※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

里帰り出産をしなかった方へ 1. ご主人が不在時の陣痛について 2. 産後の家事や食事の対応 3. その他アドバイスをお願いします

里帰りしないのですが…
里帰り出産をしなかった方に質問です!!
1.ご主人がいない間に陣痛がきた方、心境はどうでしたか?
(陣痛タクシーは登録済みです)
2.産後、ご主人がいない時、家事はどうされてましたか?
3.お食事はどうされてましたか?
4.ほかにアドバイスがありましたら、教えてください♡

コメント

デイジっこ

1.夜中だったので主人いましたので該当しません。今回は陣痛タクシー登録しました。
2.実母が近いのでよく来てくれましたが特に一人でそこまで家事が大変てことはなかったです。
3.ヨシケイ頼んでました。最初はお弁当タイプので温めるだけのものでした。
4.主人の帰りが早かったですし、家事も食事はヨシケイでしたから、洗い物、洗濯ぐらいでしたからそんなに大変ではなかったです。
ただ、日中話し相手がいないことが一番辛かったと思います。

• ままり

ままり

かなり返信が遅れてしまって、申し訳ありません。。
    デイジっこさんのご主人は、お仕事から早く帰られるんですね。羨ましいです😢そして、ご実家が近いんですね〜
    1人でも、そこまで大変じゃなかったって言うお言葉に、なんとか頑張ってみよう!と思いました!
    そして、ヨシケイいいですね!
    宅配弁当調べてみます😋
    もうすぐ2人目をご出産なんですね。
    先にご出産頑張ってくださいね!
    色々教えて頂きありがとうございました。

• 8月21日
ちっち

①1人目→旦那は夜勤でおらず、夜中に破水し1人で正直不安でした…陣痛タクシーで病院へ行き、朝まだ旦那が仕事中に陣痛が始まりましたが、進みは遅かったので、余裕で間に合いました^^
2人目→旦那仕事中(夕方)に陣痛開始、張りだけで痛みはとても弱かったので旦那が帰ってくるまで家で耐えてました^^ が、間に合わなかったら上の子どうしようというのが一番頭にありちょっと不安でした😅

②上の子の時に、頑張ろうと思い退院した日から家事も完璧にと動いていたらすぐ高熱を出しました💦
無理はやっぱり良くないなと、程よく手を抜きましたよ(笑)旦那が帰ってきてからやったり、旦那に手伝ってもらったりもしてました^^*

③入院中は外食してたみたいです😅
作り置きしておこうかと思ってましたが、それは嫌だ、ちっちがいない時にしか食べれないものを食べる!と言って(笑)
退院してからは、上の子の時は抱っこちゃんで立って揺れてないとダメなものすごく大変な子で、自分は昼間は何にも食べれなかったです(´;ω;`)
夜は旦那が帰ってきてから作るって感じで、ちゃんと作ってました(*^^*)

④昼間とか寝てくれてる時に家事や赤ちゃん起きてると出来ないことをしよう!と思いがちですが、赤ちゃん寝てくれたら一緒に横になって休んだ方が絶対いいですよ!
入院中に関しては、もし母子同室選べるところでしたら、入院中は母子同室せずにゆっくり体を休める方に専念した方がいいと、わたしは思います!
1人目を出産する人はみんな、慣れるために母子同室しといた方が、とかよく考えると思いますが、ゆっくり休めるのは入院中だけです(><)
入院中はいっぱい寝て、ゆっくり体を休めて欲しいですヽ(*´∀`)ノ

長々とすみません💦