※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でぃじぃ
妊娠・出産

友達に妊娠報告するべきか悩んでいます。不妊治療中に報告されるのは辛いかもしれない。どうしたらいいでしょうか?

不妊治療の末、妊娠しました。
カテ違いだったらすみません。
昨日、不妊治療してたことを知っている友達から不妊治療について聞きたいとLINEがあり、話している間に週末にご飯を食べることになりました。話の中で私が妊娠した事は言ってません(病院についての話だったので)仲良しの友達ですが、相手が不妊治療をしていることもあり妊娠してることを言うべきか言わないべきか悩んでます。着る服によってはお腹も目立ちませんが、そのうち妊娠してるのもわかるよなぁ、と思うし。でも不妊治療中に妊娠報告されるのってしんどいよなぁって思ったり。どうしたら良いですかね?

コメント

あず

不妊治療されて出来たのであれば、
そのお友達も、希望もてるだろうし✨喜んでくれると思いますよ💓

msms

隠さず、不妊治療していた結果妊娠されているのでお友達も勇気がでるのでは?って思います😄

くるみ

会ったらお伝えしていいと思います。
不妊治療してて気を使われたというのも複雑ですし実際妊娠したっていうのも、いい病院って思えると思います!

新米ママさんゆま

後で言わなかったことに変に怒らない人なら大丈夫と思うけどいまのタイミングで会うなら早めにカミングアウトしちゃった方がお互い楽じゃないですか?(^^)
仲のいい理解のある友達ならあえて黙っていたことを気を遣ってくれたんだと察してくれたらいいけどどう捉えるか分からないからわたしなら直接言うかな…
逆の立場でも言って欲しいと思うし(^^)

ムーニー

私が治療してる事を知っている友人も、たくさん悩んでくれたみたいですが、妊娠報告してくれました!
大切な友達だったので、話してくれて本当に嬉しかったですよ!
逆に不妊治療一緒に頑張っていた友達に、今回自分の妊娠を報告したときは心から嬉しいと言ってもらえてホッとしました!

職場の後から結婚した人の妊娠報告とか、授かり婚の知り合いの話とか聞いたときは正直ブラックな感情が生まれちゃいましたが、大切に思っているからこそ報告してほしいと思います!
後から知る方が辛いと思います( ; ; )💦

ちょこ

言葉は選ばないといけないとは思いますが、いつかはわかることなので言うべきではないでしょうか?仲良しのお友達なら尚更、変に気を遣われるとよけいに傷つく事もあります。

りさこ

不妊治療の末妊娠したことは友人にとって希望になるのではないですか??
こればかりは性格や状況によると思いますが…
私だったら報告します!

いちごみるく

私も職場の同期と二人で支え合いながら頑張ってきました!
でも私が先に妊娠し、言うかすごくすごく悩みましたが私はちゃんと話しました。
聞きたくないかもしれないけど顔合わせるのに黙っとくのもあとで知ったら嫌だと思ったので(>_<)
デリケートな問題で本当に何日もすごく悩みましたけどね。。

デイジっこ

その話の流れでもう15週なら言ってあげたほうが今後知るよりいいのかな?と思います。
それに不妊治療してる友達が妊娠したって聞くと望みが出てきて希望になったりしますし。
もちろん自慢げにならないようにだけは注意です。

遅かれ早かれ分かることなので、仲の良いお友達ならなおさらお話された方が良いかと思いますよ☺️
気を遣ってくれて黙ってたとしたなら、私なら優しさを感じる反面、気を遣わせてしまって申し訳ない様な気がすると思います。

私もでぃじぃさん同様不妊治療で授かれました。同じ様に不妊治療をしてた友人(同じパン教室に通っていた人)がいて、いつかバレるからと思い、報告をしたら…その子直ぐにパン教室辞めちゃったんです‼️
まぁその程度だったのかなと思うのと同時に、人によっては不妊治療中って妊婦さんに会いたくないって話も聞くので、まぁそんななのかなぁと思って連絡取ってないです。
落ち着いたら連絡くれるかもしれませんし…くれないかもしれませんが…その程度で縁が切れてしまうのであれば仕方ないなと割り切る様にしてます。

totoro

不妊治療して頑張ってきた友達には、心からおめでとうって思います❗️
私もそうでした😹
不妊治療してる子に色々聞いて、妊娠してる事も聞きましたが、お互いツライ思いしてるのは分かり合えると思いますよ😄

ERIKA

安定期まで、不安で言えなかったんだけど、って話します。
悪いことじゃないから、それで音沙汰なくなるならそれまで。って事です。気にすることはない

でぃじぃ

みなさん、コメントありがとうございます😭
思い切って妊娠してるのも伝えようと思います!
まだ20代なので周りに不妊治療している人も少ないので、友達の相談に乗ってあげられればなと思います。