※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻
その他の疑問

新潟県にお住まいの方に質問です。7ヶ月に入ったらおもいやり駐車場の申…

新潟県にお住まいの方に質問です。
7ヶ月に入ったらおもいやり駐車場の申請をしたいと思っています。
どのように手続きされましたか?
近くの交付申請窓口に直接行き、おもいやり駐車場の利用証をくださいと言えばいただけるものですか?
なにか必要な書類などはあるのでしょうか?
詳しく教えていただきたいです。

コメント

くろあり

今年の4月に妊娠で申請しました🤗
交付申請窓口に直接行き、その場で書類を書きました✨
氏名、住所、出産予定日、使用理由(妊娠のためみたいな感じで書きました)とかを書いて県に申請、後日郵送で車につけるプレート?が届きました!

特に事前に必要な書類はなかったのですが、母子手帳と印鑑(認印)を持って行くと安心かと✨
不足がありましたら、ごめんなさい🙇🏼‍♀️

• 👶🏻

👶🏻

そうなんですね!!ありがとうございます!
    ちなみに自宅の近くの交付申請窓口ではないとダメなのでしょうか?(TT)
    自宅と実家を行き来していて実家の近くの交付申請窓口のほうが都合がいいのですが(TT)

• 8月17日
  • くろあり

くろあり

自宅近くじゃなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 8月17日
  • 👶🏻

👶🏻

なるほど!ありがとうございます(^^)

• 8月17日

私はHPから申請用紙をプリンとして記入して区役所に持って行きました。

つ

横から失礼いたします🙇‍♂️
こちらの申請って医師から
切迫早産など安静指示のない妊婦さんでも
申請できるものなんでしょうか?

新潟市に住んでますが、今は厳しくなってきてて医師から安静の指示が出てない限り申請しきゃだめと去年言われました💦
けど周りがガンガン申請してるし、1人で3人連れてスーパーとか厳しい時もあるからやっぱり申請したいと思いネットでプリントして申請しました!
役所では病名付いてない人はダメだとか結構厳しいこと言われますが申請はすんなり通りましたよ。

• 👶🏻

👶🏻

以前切迫で今はとりあえず大丈夫ですがこのまま普通にしていたらまた切迫になるのではないかと思って申請しようと思っています。

• 8月17日
ちー

母子手帳交付の手続きをした時にその書類も一緒に入っていたので、母子手帳のコピーと一緒に郵送で手続きしました😄
後日郵送でプレートが送られてきました❗️

• ちー

ちー

ちなみに、私は特に切迫早産とかは一切なく、妊娠は順調でした。
    役所の人にもそう言った注意はされませんでした❗️

• 8月17日
  • 👶🏻

👶🏻

なるほど!注意を受けない役所もあるんですね!!

• 8月17日
  • 👶🏻

👶🏻

ちなみに母子手帳はどこのページを印刷されましたか?

• 8月17日
  • ちー

ちー

母子手帳の交付日がわかる所のコピーが必要なので、私(五泉市)の場合は表紙をコピーして郵送しました❗️

• 8月17日
  • ちー

ちー

追記
    申請の際、歩行困難等の症状を書く所があったと思いますが、私の場合診断は受けてませんでしたがいっぱい歩くと股関節が痛くなっていたので、そのように書いて申請しました‼️

• 8月17日
  • 👶🏻

👶🏻

なるほど!ありがとうございます!

• 8月17日
みかんまま

私はネットで用紙印刷し郵送で申請しました!

• 👶🏻

👶🏻

郵送のほうがなにも言われず簡単に申請できそうですね!

• 8月17日
メロン

一人目も二人目も申請出しました。
一人目は東区役所、二人目は引越したので北区役所で申請したけど、切迫など特に何もなく、役所の人にも何も言われず通りましたよ!
後日郵送で送られてきましたが3週間くらいかかりました。なかなか届かなかったので申請通らなかったのかな?と不安になりました😓
二人目の申請の説明時にプレート?は期限が切れたら返却になります、と説明されました。内容が変わったと言ってたのでもしかしたら厳しくなったのかな?とも思いました。

すみっこ

私は5月頃に西区役所で母子手帳を交付してもらう際におもいやり駐車場の件を聞いたら、今年の4月から妊娠7ヶ月以降の妊婦さんで医師から安静指示などが出ていないと申請できないと言われました😭
そして申請する際に診断書がいるとその時の窓口担当の方から言われました😣💦

もらってる方もいるみたいなので申請すればもらえるんですかね🤔❓
もはや市区役所で対応が違うみたいですね…😢

• すみっこ

すみっこ

今年の4月じゃなくて去年の6月からでした💦

• 8月17日