※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

生後19日の娘がいます。夜は4.5時間寝るが、3時間おきに授乳がいいと知っているが、夜はアラームで起きるのがつらい。朝昼は2時間ごとに授乳。泣いた時だけ授乳している方いますか?

生後19日の娘がいます。夜は起こさないと4.5時間寝ます。授乳は3時間空けない方がいいとは知ってますがアラームセットして起きるのがしんどくて夜だけでも赤ちゃんのタイミングで泣いた時だけ授乳しようかと思います。
朝昼は2時間ごとに泣いてくれるので授乳してます。
新生児の頃から時間気にせず泣いた時だけおっぱいあげてた方いますか?完母です。

コメント

mochi

私は病院で、完母は時間気にしないで大丈夫って言われてました^_^
泣いたら母乳だったので、30分であげるときもありましたし、よく寝てたらそのままでした🌟

• まろ

まろ

そうなんですね!病院でそう言われてるなら安心です!✨ありがとうございます😌

• 8月17日
新米ママ1年生

私は里帰りだったり、母乳外来通ったりでいろんな助産師さんにあいましたが、結構いろんな意見があるみたいです!

うちの子も産まれてすぐ、まとめて寝れる子でした。
でも里帰りの病院では成長や母乳のためにも3時間以上は開けずに、夜も起こして飲ませてください。と。
母からは、お腹が空いたら泣くんだから、寝てるときは寝せていい!と。
デパートの育児相談室の助産婦さんにも、まとめて寝れるときは寝せていいですよ!ママも寝れるチャンスです!と。
でもやはり、今通っている母乳外来の助産師さんには、夜中授乳間隔あけると、卒乳前のタイミングで母乳が足りなくなったりするリスクがあるから、やはり生後3ヶ月くらいまでは3時間ごとにあげた方がいい。特に夜中は母乳の生成に関わる時間帯なので3時間以上は開けない方がいい。と。

私は退院してから2週間くらいはやはり夜中辛かったですが、お昼寝するなどして、夜中は無理にでも起きて、起こして、3時間ごとには授乳してました!3週目ごろからはどうしてもキツイ時は、1週間に1度くらいは赤ちゃんのペースで寝る!と思ってまとめて寝る日を作ってましたよ!

長くなってすみません💦
頑張ってください!

• まろ

まろ

詳しくありがとうございます!
    夜中も起こして3時間空けないように授乳頑張ります!!

• 8月17日
hina

私は新生児の頃から泣いた時だけあげてました!
助産師さんにもそれで大丈夫だと言われたので!
夜そんなに寝てくれるなんてうらやましいです!😂

• まろ

まろ

そうなんですね!ありがとうございます!私もこんなに寝てくれるなんてびっくりしてます😂

• 8月17日
うし

新生児育児、お疲れ様です✨

私も完母で、1ヶ月未満の頃から泣いた時だけあげてましたよ♪
例えば23時に夜の最後のおっぱいをあげて、次は5時とか6時頃にあげるとか。
真夏でしたが、それで特に問題ありませんでした✨

• まろ

まろ

ありがとうございます!
    私も泣いた時だけあげようと思います👶🏻👍

• 8月17日