※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmam71
サプリ・健康

旦那が、家にいるときずーっとスマホをいじっています。主にゲームやフ…

初めての投稿です。
うまく書けなくてごめんなさい

旦那が、家にいるときずーっとスマホをいじっています。主にゲームやフェイスブックをやっているようです。
私が食事の支度などで手を離せない時に、1歳半になる息子がパパに遊んで欲しくて近くに行っても、スマホに夢中で無視か空返事です。
食事の時間にはスマホは手放しますが、今度はテレビに夢中になり、家族の会話がありません。

家族よりスマホやテレビが大事なのか⁉︎
子どもや私は必要ないのではないか?とがっかりします。

何度か、家族と会話したり、子どもの呼びかけに応えたりする時間を増やしてくれるようにお願いしましたが、面白くない顔をするだけで何も答えてくれず、状況は変わりません。

普段仕事で疲れてるのは分かるけど、少しの時間でもいいから、家で子どもや家族ときちんと目を見てコミュニケーションを取って欲しいなぁ。と思っています。

何か良い解決策はないでしょうか?
よろしくお願いします。




コメント

ちゃーちゃん★

根本的な解決ではないですが^^;
食事の時はテレビを消してはどうでしょうか?
歯科医の友達に教えて貰ったのですが、テレビを見ながら食事をすると顔が正面を向かずに斜めのまま噛む事になるので、成長期にそれを続けると噛み合わせが悪くなって歯並びにも影響が出ることがあるそうです(*´꒳`*)

  • kmam71

    kmam71


    返信ありがとうございます!
    噛み合わせの話、旦那にも教えて、テレビ消して食事出来るように話してみたいと思います。

    • 12月10日
いーたんママ

うちもまさに朝起きてからずーっとそんな感じです!仕事行くまで携帯、帰ってきて携帯。

時間を共有できない。
虚しいきもちになりますよね(*_*)

ましてやお子さんがいたら尚更(*_*)💦

さっきも、子供生まれてからもそんなずっとゲームとかされてたらマジ無理だわ。まぁもう好きにしてよ。
私もトキメキ探すわーとか嫌味言ってやりました!
解決策はなさそうですよね!
ずっと、このことで喧嘩したりしてきましたが諦めました*˙︶˙*)ノ"♡

  • kmam71

    kmam71


    返信ありがとうございます!

    何度も同じ事を繰り返していると、本当に虚しくなります。
    子どものためにも、夫婦仲良く、笑い合いながら過ごしたいけど、夢のような話です。諦める事も大事なのかもしれないですね(^-^)

    • 12月10日
  • いーたんママ

    いーたんママ

    本当ですね!(*_*)
    今朝もさきほどこっちは
    朝ごはんやらお弁当やら旦那のために頑張ってるのにずーっとゲームしてました。
    何度言っても治りません(⊙ꇴ⊙)

    本当!ゲームより家庭を大切にしてほしいですね!ゲームに夢中になってる分会話もないの気づいて欲しい。

    あきらめが肝心ですが
    やっぱりいらっとします!

    • 12月10日
まめなつ

私は食事中は絶対にテレビは
つけません(*^o^*)
言い方や伝え方を変えてみては?
お互いに感情的になったりすると
伝わらなかったりするのでヽ(・∀︎・)ノ
あれするな、これするなと
色々なことに制限をかけると
誰でも窮屈に感じるのは
当たり前のことだと思いますが
スマホやテレビも時間を決めるとか
そういうことくらいしか
出来そうにないですよね…( ´•̥_•̥` )

  • kmam71

    kmam71


    返信ありがとうございます!

    いつもうまく伝えられなくて、ケンカになってしまいます。といっても、私が一方的にいろいろ言って、旦那は無言で不機嫌…みたいなケンカで、話し合いにもなりません。
    私自身が冷静になって、どうすれば伝わるか、改善できるかを、試行錯誤してみたいと思います!

    • 12月10日
  • まめなつ

    まめなつ


    私も主人には一方的に
    言ってしまう性格です。
    感情的になると伝わらないって
    分かってても言ってしまうんですo( ›_‹ )o

    何かいい方法が見つかるといいですね◡̈♥︎

    • 12月10日
ゆんちっち

うちも一時期ずーっとゲームしててこども抱っこしながらでもゲームしてて一回やめてと言っても今チャンスタイムだから〜とかブツブツ言ってなかなか止めずで流石に私がキレて、アプリ全部消したるぞコラーщ(゚Д゚щ)とブチギレたらそこからしばらく子供の前ではゲームしなくなりましたがまた最近ちょっと隙があればゲームしてます。
今日まさに歩きながらゲームしてたので子供と一緒にパパ歩きスマホダメねー!と言ってやりました(^^;;

  • kmam71

    kmam71


    返信ありがとうございます!

    ゲーム、本当にイライラします。
    子どもに言って貰うのいいですね‼︎
    ウチも話せるようになったら試してみたいです(^-^)

    • 12月11日
deleted user

うちも同じような感じです(>_<)最近になり子どもとも遊んでくれたりしてくれますが、まだスマホでゲームに夢中な時が多いです。息抜きと思ってますが、一度育児書に目を見て話すことや五分でも十分でも子どもと真剣に遊ぶだけでも満足するということ(携帯片手に片手間ではなく、子どもと五分なら五分思いっきり遊ぶぞーっていう姿勢で)
をお願いしてみてはどうでしょうか?(*^_^*)最初は短い間でもそのうち時間がのびたりしてくれたらいいと思います。少しづつ頑張ってください(*^_^*)

  • kmam71

    kmam71


    返信ありがとうございます!

    なるほど!先ずは短い時間からですね‼︎
    その方がハードルが下がってお願いしやすそうですね‼︎
    少しずつ、頑張ってみます(^-^)

    • 12月11日