※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まここ
子育て・グッズ

1歳半の子供がいる状況で2人目を考えています。2歳差での子供の世話について不安があります。仕事をしていて夫が忙しいため、支える人がいない状況です。2人目を育てる方法についてアドバイスを求めています。

子供2人目ほしいなぁ、と最近思いますが…
一人目が今1歳半年です。
まだ結構手がかかるイメージがありますが、これくらいに2人目妊娠されてる方も少なくないですよね?

今妊娠したら上の子が2歳ちょっとで生まれますが、寝かしつけや、トイレとかは赤ちゃん抱っこで上の子同伴とかなんですかね?それとも2歳になるともうその辺は自立できるんでしょうか。

今は仕事もしていて、夫が夜遅くまで仕事ということもあり基本ワンオペ状態です。
両方とも実家が遠くてお互いの両親もまったく頼れません。転勤族なので友達も遠いです。

このような状態で2人目いる人はどうやってこなしているのか想像がつきません、
寝かしつけとか、片方寝たら片方おきて…?!みたいな感じでしょうか?

コメント

♥

余裕がないなら無理に2人目は作らない方がいいと思いますよ( ;꒳​; )💦
仕事してて旦那さんも帰りが遅くて義両親頼れない、となると悪阻や切迫早産になったら大変なので
本当に上の子が自分でいろいろできるようになってから…の方がいいと思います😭💗💗
2歳ちょっとだとトイレはまだ卒業出来てないのでトイトレはじめたくらいの感じかもですね☺︎︎!

• まここ

まここ

なるほど、トイトレは大変だって聞きます💦切迫早産やら考えていませんでした。
    やはり思い止まろうと思います。

• 8月17日
1姫1王子

2歳5ヶ月差の姉弟がいます。
寝かしつけ、最初は大変でした(^_^;)
幸い息子が手のかからない子なので、おひなまきしておしゃぶりさせたら寝てくれたので、息子放置して娘は添い寝とかできました。
今は娘と手をつないで息子に授乳で寝かしつけです。
片方寝たら片方起きてとか、2人とも泣いてカオス状態とかもあります(;^∀^)

トイレはまだトイトレ終わらずおむつですが、おむつ取れたとしてもうんちを拭いたりはまだかなーって思います。

妊娠中も娘が抱っこ抱っこでエルゴも使えないので大変でした(^_^;)

• まここ

まここ

やはりカオスな事は起こるんですね💦やはりよく寝る子だとしても大変さが伺えますね、、
    やはり体力、努力、忍耐が半端なく必要そうに思えました💦
    ありがとうございます

• 8月17日
  • 1姫1王子

1姫1王子

疲れますしイライラもしますけど、娘がいるから楽な部分もあるし、息子がいるから癒される部分もあるし、2人いると可愛いですよ(*´艸`)

• 8月17日
まーさん

私もそれについてはすごーく気になっています(笑)
外出先でちっちゃい子を見ると2人目ほしいなぁと思うことがある反面、一人で結構手一杯な状態でもう一人産まれて夜中の授乳やらオムツ替えやらしないといけないとなるとかなり体力的にもキツイなぁと思っています😓
みなさんどうやってこなしているんでしょうね?
回答になっていなくてすみません💦
同じ疑問を持っていたのでついコメントしてしまいました😅

みよん

うちは2歳8ヶ月差です。
二人目が生まれた時、上の子は自分で衣服の着脱はだいたいできる感じでした。
うちも旦那出張やらなんやらでワンオペです。
うちは上の子は保育園に通っています。新生児の頃は寝てることが多かったので何とかなりました。
最近は下の子泣かせてます。上の子のトイレについて行くと、下の子はリビングに一人…後追いを阻むベビーゲート…泣いてます。
でも上の子のトイレの間だけ等、短時間なので多少は仕方ないと思っています。
上の子の赤ちゃん返りがあったりすると大変かもしれませんね。
うちは自分はお姉ちゃんなんだ!とお姉ちゃんぶりを発揮してくれてます。
一人で二人お風呂に入れると上の子が下の子の顔にも水かけちゃう、ご飯食べてる時も、ちょっと油断したら溢れてる…大変なことはたくさんありますし、私自身そんなに容量の良い方ではないのだと思います。
危険でなければよしとしてます。何とかなります。

• まここ

まここ

1人目と違って割り切るのが大事な感じですかね、確かに危険じゃなければよしと思うべきですよね。
    私も容量には自信ないので💦
    なんだか少し自分の育児を見直す機会になりました^ ^

• 8月17日
m

私の子は3歳4ヶ月差の兄妹ですが、上の子はオムツもはずれ、イヤイヤ期も終わり、食事、着替え等も一通りひとりでできます!
このくらい離れてると楽かな~と思います😊
夜、上の子はひとりで寝て、朝まで寝てくれるので、夜間授乳の際は赤ちゃんに付きっきりでできます!
私の友人は2歳5ヶ月差で姉弟いますが、上の子のイヤイヤ期とかぶり、トイトレも完了していなくてたいへんそうです😅

たいへんなのは、個人差、感じ方等で違うかとは思いますが、私は子供が3歳以上差があって楽に感じました😊
もちろん赤ちゃん返りは多少ありますが😅

• まここ

まここ

イヤイヤ期、それが難点ですよね💦うちも最近、イヤイヤ期の前兆か思い通りじゃないとすぐ大泣きでどんよりしてます…
    やはりそれくらい年は空いてるほうが理想的ですね、ありがとうございました^_^

ちなみに一人で寝れるようになったのはいつ頃ですか?

• 8月17日
  • m

m

一人でというよりは、一緒の部屋で寝るけど、寝かしつけしなくても勝手に寝てくれるって意味です😊!
    0歳の時からでした!
    上の子が手がかからないので、楽に感じているのかもしれません😳

• 8月17日
りょう(23)

うちは全て長女に合わせて生活しています。
お昼寝に関しては次女に合わせて三女もさせてます。
トイレとかは下の子はそのままリビングにいてもらって上の子だけ連れてってますよ
2歳になりますがまだトイレは1人で行けません
私も今仕事をしていて旦那やお互いの両親には頼れませんがやろうと思えばやれるもんです😅
後先考えずに行動してしまう癖があるので年子の大変さとか何も考えてませんが今まで通りの生活に下の子が産まれてきたってだけで生活リズムが壊れることはなく今まで通りの生活をしています。
あんまり子供に手をかけない方なのでやりたいことがあったら自分でやって出来ないことは手伝うからって育児なのでやりたいことはできるまで自分で頑張ってもらってその間に下の子を見てます。
最初のうちは産まれたばっかだと何もわからないので寝てねって言っても無理ですが10ヶ月の三女は寝かしつけも上のお姉ちゃん達とみんなで布団に行ったら勝手に寝てくれます。
なのでそこまで手がかかることは無いですがもし想像してみてまだって思うなら上の子が2歳になってから妊娠して3歳で出産くらいになると自分のことは自分でほぼできるので育児は楽になるかなと私は思いますが私の経験なだけで必ずそうとは言えないのでもう少しゆっくり考えてみてでもいいかなと思います☺️

まここ

10ヶ月ですごいですね!
子供は思ってるより成長してるのかもしれませんね^_^
年子は考えられないですね〜とても尊敬します💦

もともとの生活リズムも子供の出産で180度かわってしまった為か、なかなか脱却できてません…まずはそこからですよね_:(´ཀ`」 ∠):

これからも家事育児がんばってください!ありがとうございました😊