※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

首のグラつきが気になる生後4ヶ月半の娘について、体重や発達遅延が原因か不安。アドバイスをお願いします。

こんばんは。生後4ヶ月半の娘を育てています。
首はしっかりしてきたものの、なかなか完全に据わりません。
既に寝返り、時々寝返り返りもでき、うつ伏せで顔を上げることもできます。
1日中寝返りして、うつ伏せで顔を上げる動作をしているわりには、縦抱きで首が未だに少しグラつきます。
体重が少なく小柄なことが影響しているのでしょうか…。
それとも発達遅延なのか…。不安です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

コメント

ちゃき

4ヶ月半であれば、まだ完全には座らなくても大丈夫じゃないですかね👶💗
寝返りできていたり
うつ伏せできていたりするなら
もう少しだと思いますよ😆💗

• 小春

小春

ありがとうございます。
    寝返りが出来たら首が据わるなんて思っていたので不安でしたが、娘のペースに合わせて、気長に待ちたいと思います!

• 8月17日
かずまま

こんばんは。
私の息子は6ヶ月になりましたが縦抱きすると未だに首が少しぐらつきますよ〜。基本的には首は据わってますが。
寝返りやうつ伏せで顔あげることは比較的早く出来たので、安心していたら4ヶ月健診で首が据わってないと先生に言われてしまい…😭
5ヶ月になってだいぶしっかりはしてきました。
私も発達遅れてるのかと心配になりましたが、職場の上司に「首がしっかりするのは6ヶ月くらいだから大丈夫だよ〜」と言われだいぶ安心しました😊✨
だんだんしっかりしてくると思いますので気長に待ってみましょう‼︎

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんです!
    寝返りやうつ伏せは割と早かったにも関わらず、なかなか据わらず、4ヶ月健診でも据わってないと言われたため、少し不安になってました💦
    そうなんですね、6ヶ月頃に安定してくるんですね。気長に待ちたいと思います!

• 8月17日
natuki

それだけ出来れば心配いらないと思いますよ😊
うちの子もなんかグラグラして安定しなかったですが、5ヶ月くらいかな、一気に座りだしました💦

4ヶ月検診の時はまだ起き上がらせても首あまりついて来なかったです!
今は腹筋してるかのように自分からグイグイ持ち上げて凄いです😂

• 小春

小春

ありがとうございます。
    そうなんですね!寝返りが早かったので、不安だったのですが、気長に待ちたいと思います!
    凄いですね!そんな日が待ち遠しいです。

• 8月17日
mitsu

うちの子も今日で5ヶ月になりますが
据わったかな!?と思ったらグラっとして頭突きくらったりしてます😂

発達は個人差大きいですし、寝返り、うつ伏せも出来てるなら全く問題ないと思いますよ!

• 小春

小春

ありがとうございます。
    赤ちゃんの成長って、一人ひとりほんとうに様々なんだなと実感しました。
    頭突きすごく良く分かります!
    気長に待ちたいと思います!

• 8月17日