※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

男の子が保育園に行くために断乳を考えているが、夜に授乳があり不安。断乳の体験談や方法を教えてほしい。

現在11ヶ月の男の子ですが、9月から保育園に行くため
あと1週間程で断乳をしようと思っています。

離乳食は3回食でよく食べ、日中はおっぱいを欲しがりませんが、夜2〜3回授乳してます。
もうすぐ断乳ってこともあって、夜起きたとき試しに
お茶をあげてみたり、トントンしてみたり授乳以外の方法をやってみたのですが、とにかくギャン泣きされます。
心折れていつもおっぱいあげてしまうのですが、こんな調子で来週断乳できるか不安です😱
こんなものでしょうか?
また断乳の体験談や、上手くいった方法などあれば教えて下さい😭

コメント

ココアがすき

ママの決意が1番鍵です!
泣き叫び吐いてもあげない!!!!
という覚悟ですかね、、
途中でギブアップしてしまうとあげない時間を作って我慢させた子供に失礼にあたる!と思って心を鬼にしてあげませんでしたよ
わたしも下の子を再来月断乳予定です。
あと後戻り出来ないように親や友達に断乳決行すると言いまくりました!
最後の授乳を動画撮るの恥ずかしいですがオススメですよ!
頑張って下さいね♡

• まー

まー

やはり自分の決意ですね😂
    心折れそうですが、頑張ります!
    動画いいですね💕
    もう授乳姿見納めですもんね😢
    アドバイスありがとうございました!

• 8月17日
ぷきママ

うちは9ヶ月から保育園に入りましたが、帰宅後は授乳してました。
帰宅後と夜中1回程度。保育園はいって3ヶ月後1歳で苦もなく卒乳となりました。
なのでまーさんの今の状況だと保育園で哺乳瓶でミルク、がなければ無理に断乳しなくてもいいのでは?と思ったのですが、復職にあたり夜が辛ければ意を決して断乳するしかないですね💦
うちは夜中の頻度高めな授乳を1回に減らすにあたり、ギャン泣きしても無視を1週間程度続けたら落ち着きました。
寝かしつけの段階からギャン泣きしてもスルーです。見守るだけ。心を鬼にして。
読んだ本によると、夜中何度も起きる方が赤ちゃんもツライ!ということが書いてあり、それを信じました!

• まー

まー

私が辛いかなーと思ったので断乳決意しました😭
    やはり心を鬼ですね!
    子どもと一緒に頑張ります💪
    アドバイスありがとうございました!

• 8月17日