※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkkma
家族・旦那

私の主人は軽度のてんかん持ちです。3年前、付き合っている時に大きな事…

私の主人は軽度のてんかん持ちです。3年前、付き合っている時に大きな事故をした際、事故をした時の意識がなかったと言って病院を受診。
軽度のてんかんと判明しました。

確かに付き合っている時からすぐカッとなって怒鳴ったり、目つきが変わったり、意味の分からない事を言ったりしてこの人大丈夫?
って思っていたのですが、てんかんと判り薬を飲み出したらキレたり、おかしな事を言ったりする事はほとんどなくなったので
てんかんのせいだったんだ。と思いました。

しかし、今でも少しでも気に入らない事があったりすると物に当たったり、大きな声を出したり、一度首を絞められそうになりました。
そうした発作はしばらくすると落ち着き、自分のした事はちゃんと覚えており、でも自分の意思とは関係なく体が動いてしまうんだそうです。
でも、その代わりようは二重人格なんじゃないかと思うほどです。

それでも普段は大切にしてくれる彼だったので去年結婚しました。
そろそろ子供を考えているのですが、てんかんって遺伝するのでしょうか?
あと、てんかんの薬って何かに作用したりするのでしょうか?健康な赤ちゃんを産みたい私としては何かリスクがあるのであれば先に知っておきたいです。

また、同じ経験やてんかん持ちの方が近くにいる人がいましたら色々教えて下さい。

コメント

ぺぺ

遺伝する癲癇としない癲癇が
あるみたいですよ~

身内に1人、知り合いに1人
てんかん持ちいますが
首などしめないし
発作時は記憶ないです。
軽度かどうかでもよるのかも
知れませんが
時分のした事覚えてるなら
それはてんかんを言い訳にしてるのかな?
とおもっちゃいました。

• kkkma

kkkma

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    ひどい時は先ほど書いてあった通りで普段は薬が切れかかったり、疲れたりするとぼーっとしていたり、すぐ寝てしまいます。

性格の問題なのでしょうか??

• 8月16日
  • ぺぺ

ぺぺ

カッとなる性格なんだと思います😥

身内の癲癇持ちは気は強いですが
    癲癇発作を起こしてからは
    逆にぼーっとした感じ?
    ちょっと抜けた感じになりましたし
    知り合いの癲癇の人も
    カッとなったりしませんし
    発作時は倒れて痙攣してただけです。
    身内も車で事故を何回も
    起こしてますが記憶なしで
    血だらけで帰ってきた時も記憶なしです。

• 8月16日
  • kkkma

kkkma

やはりそうなのですかね‥
    病気だから仕方ない。
    と私の中で割り切っていたので
    てんかんが関係ないとなると
    もう少し穏やかになってもらわないとですね笑

その身内の方はお薬飲んでいらっしゃるのでしょうか?

ご結婚はされてますか?
    お子さんはいらっしゃいますか?

• 8月16日
  • ぺぺ

ぺぺ

お子さんが欲しいなら
    カッとなる性格は
    直してほしいですね(´๑•_•๑)

二人とも薬飲んでます。
    身内の方は結婚も子供もいません😲
    歳も歳で癲癇発作を何回も
    起こしてるのでそれ所じゃない
    みたいです(^^)
    知り合いは知る限り結婚
    できるタイプじゃないので
    してないと思います(´๑•_•๑)

• 8月16日
  • kkkma

kkkma

そうなのですね。

てんかん持ちさんは中々性格的にも難しい人が多いのでしょうかね。

• 8月16日
  • ぺぺ

ぺぺ

身内も一人親方で仕事してましたが
    てんかん発作起こしてから
    車も処分する事になったので
    コンビニや工場でしか
    仕事が出来なくなったので
    正直誰も相手しないと思います🤭
    知り合いもコンビニやマクドなどの
    アルバイト程度しか
    できてないです(@_@。

• 8月16日
  • kkkma

kkkma

そうするとまだ私の主人は本当に軽度のてんかんなのですね。

普段もあまり病気だって思ってないのですが、
    いざ、子供が欲しいと思った時に大丈夫なのかな。
    と不安になってしまって‥。

• 8月17日
  • ぺぺ

ぺぺ

病院からは車禁止など
    言われてないんですか?🤭

普段発作出さなくても
    いつどこで発作起こして
    倒れて痙攣起こすか
    分からないし
    それこそ私身内みたいに
    仕事もこなして稼いで来てたのに
    コンビニや工場などの
    低収入になるか分からないし
    不安はありますよね(@_@。
    そこは上手いこと
    旦那さんにあった薬と先生
    次第です(´๑•_•๑)

その身内見てて
    傍から見て幸せ、充実とは
    言えないので😣

• 8月17日
  • kkkma

kkkma

車の運転は普通にして大丈夫だと言われたみたいです。

薬も飲み始めてもうすぐ3年になりますが、救急車を呼ぶような大きな発作は出ていないのでもしかすると薬の量を減らしたりするようです。
    なので薬は合っているみたいですが、
    薬飲んでるから大丈夫。と暗示的なものもあるように思います。

• 8月17日
しおちゃん

私の旦那はてんかんですが、
トピ主さんが言うような、キレたりおかしなことを言っていると感じた事はありません😅💦
どちらかといえばとても落ち着いていますし、穏やかな性格です。
キレやすいとかは、てんかん関係ないのではないでしょうか💦
てんかんは、急に痙攣が起きたり、発熱した際に痙攣が起きやすい物だと思っていました。
旦那は子供の頃からてんかんで通院していましたが、
薬は飲んでいません。

てんかんは、遺伝する確率は0ではありません。
てんかんは脳の異常、または染色体の異常なので、
遺伝する事もあると思います。
でも、遺伝とは全く関係なく発症する事もあります。
旦那の親はてんかん持ちではないので、必ずしも遺伝でてんかんになるとは限らないです!
今の所娘は発熱で痙攣は起きていませんしてんかんと診断された事もありませんよ😊

• kkkma

kkkma

私の主人も普段は穏やかな方です。

キレやすかったり、不機嫌になるのはてんかんは関係ないのですかね?

旦那様昔は薬を飲んでいたのでしょうか??

私自身は心配していなかったのですが、最近母に心配されたので薬などで影響があるのかと不安になってしまいました。

• 8月16日
  • しおちゃん

しおちゃん

キレやすかったり不機嫌になるのは、他に原因があるか性格かですかね🤔?
    てんかんは関係ないと思いますよ!

旦那が薬を飲んでいたのかはわからないです💦少なくとも付き合い始めた時には飲んでなく、小学生から発作も起きてないそうです。
    でも成人するまで通院していたとは聞いています。

お母さんが妊娠してから薬を飲むのは赤ちゃんに影響があると聞きますが、
    お父さんの方は聞いたことありませんね💦
    赤ちゃんが出来た時には既に遅いし…。
    妊活しているのであれば、お医者さんに聞いてみたらどうでしょうか😊?

私の場合ですが…娘は心疾患などあり、普通の子よりは通院も多く身体も弱いですが、てんかんがあるからと旦那を疎ましく思った事はありません😊
    もし旦那から遺伝してしまったものでも、あなたを選んで結婚したのは私なので、後悔はしてないし娘の事も愛おしいよ。と伝えています(*´ω`*)

• 8月16日
  • kkkma

kkkma

確かにそうですよね。
    自分の愛する人とのお子さんでしたら私も絶対妬んだり出来ないと思います。

そうですね、一度お医者さんに聞いてみないとですよね‥

以前主人が病院へ通院する時に主治医の先生に結婚した事を言って欲しいとお願いしたのですが、
    別に言う必要ないでしょ。
    と言ってくれなかったようで、
    直接私が先生に聞きに行った方がいいのでしょうか‥。

• 8月17日
  • しおちゃん

しおちゃん

まだ認識していないのなら、今のうちから出来ることは少なからずあると思いますよ!
    遺伝を防ぐことは出来なくても、遺伝してしまった時の覚悟とかは出来ますよね(^ ^)

義母は、旦那が小学校で倒れてから、
    障害者扱いされる事があったり、小児科の精神科に通う事がとてもつらかったから
    孫(私の娘)には遺伝して欲しくないと今でも言います。
    今の所娘はてんかんは見られませんが、熱を出すと義母から痙攣には注意してあげてね。と連絡がきます。
    とても苦労したのだと思います。
    いつか娘が発症しても、対処出来るようにしています。

旦那さんが医者に結婚した事を言う必要はないかもと思います。
    精神科の先生になると思うので、子供については範囲外かもしれやせん。
    トピ主さんが妊活しているなら、婦人科の先生に相談してもいいと思います。
    子供への遺伝の話は、産婦人科か遺伝科かなと思います。
    でもどこのお医者さんもきっと、遺伝する確率の話をするくらいです。
    遺伝を防ぐ方法はおそらく無いし…、妊娠してからスクリーニング検査をしても障害は分かっても、てんかんは分からないかもしれません…
    私は、おろすという選択は無かったので検査はしませんでしたが…。

• 8月17日
  • kkkma

kkkma

心配してくれる義母がいてもらえるのが羨ましいです。
    私の義母は全くそーゆー事を心配しておらず、結婚の話の際にも一言もうちの息子は病気です。と言ってくれませんでした。

主治医の先生ではなく、産婦人科の先生に相談するのですね!!
    とても勉強になります!

• 8月17日
  • しおちゃん

しおちゃん

私は付き合っている時から、旦那からてんかんがある事を聞いていましたが、
    結婚する事が決まって挨拶に行った時に、義両親からてんかんがある事は知っているの?と言われました。
    正直その時は遺伝の事とか考えていなかったので、kkkmaさんはしっかり考えられていて偉いと思います😭

義母も、最近になってポロポロと旦那がてんかんで…この子は一生独身だと覚悟した。とか聞くようになりました。
    旦那は子供の頃から発作が起きていないので軽度だと思いますが、
    それでも親の立場からすると重大で複雑なことだったんだな…と実感します。

万が一お子さんにてんかんが遺伝したとしても、きっと愛してくれる人が現れると思いますよ(^^)
    旦那さんにてんかんがあると分かっても、結婚したkkkmaさんや私のような人がいるので!!

• 8月17日
  • kkkma

kkkma

すみません、お返事を質問者の方に書いてしまいました💦

そうですね。
    きっと大丈夫!

• 8月17日
とーあ

脳外で看護師してましたが、癲癇とそのキレやすさ?は無関係と思います。
癲癇とはそういう症状ではないので、性格…かなと。

• kkkma

kkkma

ありがとうございます😊

やはり関係ないのですね‥

ちなみに薬が精子などに影響を与えたりする事はあるのでしょうか?

薬はイーケプラ250mgを朝晩一錠づつ飲んでいます。

• 8月16日
しおちゃん

すみません。1行目の認識→妊娠です。

kkkma

その辺はやはり重要な事だと思っていたので、(私の両親が心配性なんです)
調べたら病気の事を隠したまま結婚すると離婚の理由になるらしいですね。

両親にはたまに運転大丈夫なのかとか聞かれるので大丈夫だと安心させる為にうまく言ってます 笑

そうですね。
きっと大丈夫!

✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

おそらく、脳のコントロールがうまく調整出来ず、イライラしてるんだと思います…🤔

すでにてんかんになり、やりやすい職場に異動してやりがいがあると話してました😆

• kkkma

kkkma

なるほど、自分でもコントロールができてないのですかね。

仕事には全く支障なく勤めているので
    外で神経使ってくるせいか、
    ウチに帰ってくると出やすいです。

• 8月17日
🌺

私はてんかんは無いですが、旦那さんのようにカッとなって自分の意思とは関係なく?体が動くことがあります。
カッとなると周りが見えなくなり挑発してくる相手を抑え込もうとしてしまう感じです。

相手の首を絞めようとしたり、包丁を持ち出そうとしたり、相手の腕がアザになって半袖が着れなくなるくらいつねったり、突き飛ばしたり、蹴ったりです。
今は全くこういうことはしませんが、当時は自分が自分じゃ無いみたいな感じで私自身もしんどかったです。

旦那さんは旦那さんのご両親にもそういう事をするのでしょうか?
それとも手を出すのは一定の決まった方のみでしょうか?

• kkkma

kkkma

確かに、私の主人も挑発するともっと強く出てきます。
    でもしばらくすると普通に戻るのですが、
    戻るまでに放ったらかしにすると余計物に当たったりするので
    まるで子供が気を引くためにダダをこねているようです。

高校の頃お皿を投げたり、わーっと大きな声を出した事はあるようですが、
    主人の両親は反抗期だった
    位にしか思ってないと思います。

喧嘩は売られたら買うもの!
    みたいに思っている人なので今までも喧嘩はあったようですが、
    私には手をあげようとしたのは一度だけです。

• 8月17日
  • 🌺

🌺

冷静になれば普通に戻るのですが、こっちは、そこに戻るまではかなりイライラしてそれなのに相手が自分を無視して何もしてこないとイライラをぶつけるところが無くなり物に当たってしまうんだと思います。

私も旦那には今まで一度も手を出した事はありませんでしが、妊娠中に大きな喧嘩をしてその時一度だけ旦那の事を蹴りました。
    旦那はかなりガタイがいいのですが旦那が蹴られたことによりドン引くぐらい強く激しく蹴りました。

旦那さんは多分まだ自分の事を自分で抑える事が難しくてそうなっちゃうんですかね…。
    性格?というか環境というかこれからだんだん良くなってくれればいいんですが😅

• 8月17日
  • kkkma

kkkma

そうですね。

今まで家族に甘やかされたり、できない事はすべて周りにやってもらって生きてきたのかな。

だからこそ、できない事をやれと言われると腹が立ったりするのかもしれません。

少しづつ時間をかけて変えていきたいと思います。

• 8月17日