※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが食塩水で亡くなった事例について、普段の食事で濃い味を与えると問題があるのか知りたい。1歳3ヶ月の子供が外食時に母乳を拒否し、大人の食事を欲しがるようになった。

数年前に食塩水のんで亡くなった
赤ちゃんがいましたよね?確か
食塩中毒??とかなんとか😢

あれって普通の大人の食事の
取り分けを与えても
味が濃すぎるとなりえるんですか??😭

はじめての子育てでわかりませんが
経験談が知りたいです。・゚(´□`)゚・。

1歳3ヶ月、最近外食などの時BFを
拒否するようになり大人のご飯を
欲しがるようになりました😭
家では超薄味でも沢山食べてくれます☝️

コメント

にゃん

そんな事故があったんですか?😭

  • ちっち

    ちっち

    食塩5gくらいを水に溶かして
    与えたら亡くなったみたいです😢

    • 8月16日
三児のmama (26)

初めて知りました.°(ಗдಗ。)°.

  • ちっち

    ちっち

    保育園で起こった事件みたいです😭☝️

    • 8月16日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    保育園でですか!?
    熱中症予防とかでですかね?

    • 8月16日
ゆきだるま⛄️

小さじ2杯とかで起きたみたいなので大人の料理でもそんな入れないですしあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ❤️ただ濃いものは薄めたりでなるべく薄く取り分けるのがいいかなと思います(*´-`)💓

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね?😭♥️
    はじめての子供で
    わからなすぎて不安です😢
    死んじゃうわけじゃなくて
    ただ体に悪いからってゆう
    解釈でいいんですかね?😭☝️☝️

    • 8月16日
  • ゆきだるま⛄️

    ゆきだるま⛄️

    取り分け目的で大人のも作って大人だけ後から足りなければ何かかけたりして濃くするようにすればいいと思います( ^ω^ )❤️
    初めてだと何もかもが不安ですよね!!
    でも1歳過ぎてますし窒息にだけは注意して大皿囲むのも楽しくていいですよね💓

    • 8月16日
ぷう

保育士が与えたやつですよね。
5gって結構意外とあるし、
あれは水1杯分に溶かして
1回に過度にあげたからでは
ないでしょうか😢

あんな量を1度に口にすることは
大人でもないと思いますので
普通にしてたら大丈夫だと思います😊

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!😢💕
    めっちゃ不安になってました😩

    • 8月16日
mitsu

その事件記憶してます💡

普段の食事からならそういう事はないと思いますよ〜!
極端に味が濃いものを毎日とかではければ。

5gの塩とかした水飲んでみてください。
大人でも飲めたもんじゃないです😵
塩分など分解する機能が未熟な赤ちゃんがそんな極端な塩水飲まされたら…って事ですよね😫

  • ちっち

    ちっち

    たまに外食で大人のとりわけ
    くらいなら大丈夫ですよね?🤔☀️

    ほぼありえないこと
    みたいでよかったです😢😢

    • 8月16日
にこ

塩を水に溶かした状態で摂取した場合、一気に小腸が塩分を吸収してしまうので、心不全や肺水腫、不整脈で死亡する危険性が高いとのことみたいです。
料理などで普通量の場合はあまり神経質にならなくて大丈夫だと思います(。・ω・。)ゞ

暑いときに熱中症対策といって塩を入れた水なんかは子供にはやめたほうがいいってことなのかもしれませんね💦

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね!!
    普段の食事ではそんなに
    神経質になる必要はないんですね😢💕

    それだったらハチミツみたいに
    母子手帳に書いてありますよね😭

    • 8月16日
  • にこ

    にこ

    おうちでは薄味にされてるみたいなので全然大丈夫だと思いますよ(*´ノ∀`*)

    うちも最近はBF拒否です😱
    外食はうどんとかばっかりになっちゃいます😱(笑)

    • 8月16日
ちっち

それか、故意的に
飲ませたかどっちかですよね、、😭
ネット見たら結構載ってます😅☝️

かめら

赤ちゃんの薄味は、内臓が大人に比べて未発達なためです。塩分が多いと腎臓に負担が掛かるからじゃなかったかな?毒ではないので、大人のものをあげてすぐ亡くなってしまうとかそう言うことではないです。
塩水、保育士さんがあげてたんですか⁉️信じられない事故ですね😰5グラムとかだと中毒でしょうね…

外食のB F拒否、しんどいですね。うどんなどなら薄めてあげるとか、パンやバナナもダメでしょうか? うちはB F食べてからまだ欲しがるので、定食などについてきたフルーツをあげたり、茶碗蒸しを味見してそんなにしょっぱく感じなければ少しあげたりしてます😅

  • ちっち

    ちっち

    そうですよね?
    腎臓に負担がかかるから
    なるべく薄味に!って
    感じであってますよね?。・゚(´□`)゚・。

    保育士さんがあげたみたいですよ😢
    ほんと怖いですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    パンとかバナナなら
    絶対たべてくれますね\( ˆoˆ )/
    なるほど、食べてみて
    大丈夫そうなものからあげてみます☺️☝️

    • 8月16日
メメ

もう1歳3ヶ月だもBFは物足りないでしょうし、大人のものを欲しがるのは正常な発達だそうですよ😊
フードコートとかならうどんを薄めるとか、天ぷらの衣を剥がすとか、そう言った感じで取り分け始めても良いと思います


あの事件は他の方がおっしゃるようにかなりの濃度だったので、一般的な範囲であれば大丈夫ですよ
1歳過ぎたら普通に大人と同じもの食べてる子も中にはいますからね💦

  • ちっち

    ちっち

    そうなんですね\( ˆoˆ )/
    うどんはみなさん取り分けてる
    みたいですね( ・O・)ノ💕

    普段私たちが食べるくらいの
    普通の味付けレベルであれば
    問題ないですよね???

    確かに周りにも
    一歳くらいから
    大人と同じもの
    食べてる子たくさんいますね😅

    • 8月16日
  • メメ

    メメ

    うどんはテッパンですよね😊
    うちもうどん大好きでいつも外食時は食べてます笑

    度を越してなければ大丈夫だと思います!
    量もそんな物凄く沢山食べる訳ではないですし🤲

    うちも1歳過ぎからはちょっと緩めです💦
    離乳食食べなかったので、食べてくれれば何でも良いや…って思ってるのも大きいんですがね😅

    • 8月16日