※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i_am_mao
妊娠・出産

無痛分娩を考えていますが、日本では理解が少ないようです。皆さんの意見を知りたいです。

自然分娩でなく無痛分娩を考えています。
はじめは痛さが怖かったからですが、調べてみたら赤ちゃんが生まれる瞬間が感じれるといった体験談が多くありメリットに感じました。医療の進歩で、軽くできる痛みをそのまま受け入れるというのもおかしな感じがします。
ただ日本ではまだ無痛分娩に理解がある人が少ないと聞いて、今回投稿しました。皆さん無痛分娩についてどうお考えですか?

コメント

deleted user

私は自然分娩でしたが、人それぞれなので無痛にしたっていいと思います(^^)

さくらママ

私も無痛分娩を考えた時期がありましたが、無痛分娩をするにもその段階がとても痛いと知り自然分娩にいたしました。
一度は自然分娩の痛みを経験してみたいというのもありましたが、実際に自然分娩をして、あんなに痛かったけれども、産まれてくるときの瞬間は今でも感動します!!
痛みを経験したからこそ、あのときの瞬間はとても不思議な感じでもう一度経験したいと感じました(^ ^)
無痛分娩はしたことがありませんが、きっと無痛分娩にも無痛分娩しか味わえない感動があると思います♫

自由人💖

私の住む地域には無痛分娩を取り扱っている産婦人科がなくて選択肢になかったのですが、もしあったら無痛分娩にしたかったです!!
無痛分娩として麻酔を使ってもどこまで痛みを抑える事ができるのかは個人差があると思います。それでも私はやる価値あると思います。陣痛を和らげた分、産後に体力を残せるんじゃないかなーって、安易かもしれませんがそう思います!
私は陣痛での体力の消耗が激しくて、誕生の瞬間どころか分娩の記憶すらほとんどないので、それはそれで悲しいですよ(>_<)

deleted user

あたしも無痛分娩を希望してました。
ただ無痛分娩するための硬膜外で麻酔が怖いので辞めました(´;ω;`)
医療関係で麻酔のの方法が見てて怖いので辞めようと思いました。でも話は聞いてみたいと思いました。
それにお金もかかるし…

でも大量の回復は早いとか
いいますよね♫꒰・‿・๑꒱

A⑅∙˚⋆

わたしはビビリなので無痛にしようと思っていましたが、べびさんも頑張って出てくるのにママが無痛ってどうなのかな〜と思ったのと、無痛でも麻酔が効かなかったりする人もいてメリットよりもデメリットのほうが多く感じたのと結局痛いらしいのでやめました!

あんこもち

産む方法で他人にあーだこーだ言われるのはおかしいですよね!
ママが産みたい方法で産むのが1番だと思いますよ!
どんな産み方であれ、わが子ですからね(*ˊ˘ˋ*)♪

ゆぅみん

職場のお客さんが3人目を産んだ時に無痛をしたと言っていました

わたしもふんわり聞いただけですが、無痛分娩は脊髄あたりに陣痛前に(?)注射をするそうです

曖昧ですみません…

病院にもよると思いますが、その方はプラス20万掛かったそうです

お金や気持ちに余裕があるのであれば、いいのではないでしょうか?

サッチャー

無痛分娩でした。と言っても和痛でしたが、病院によって完全無痛か和痛か違うみたい。私は分娩の前日にうちは少し痛いですと言われ凹みましたけど。笑
和痛でも麻酔が効いている間は楽でしたが切れた時の陣痛が辛かったです。(生理痛ですら気を失うぐらい痛みに弱いので^^;)痛苦しいのは絶対に嫌なので今回も無痛です。私にとって痛い事は無意味なので(*^^*)

白米

無痛の予定です◡̈⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝⃝
ただですら色々と不安な出産…解決できる、取り除ける不安は解消しておこうと選択しました。

akirythem

私は10月に無痛分娩で出産しました!

無痛で産むと決めるまで、私も沢山悩みました。色んな人に話しをきいて、いっぱい悩んで無痛に決めました!

無痛分娩にするなら、病院をしっかり選んだほうがいいです。病院でもきちんと話しをきいて、症例数が多くしっかり経験があるところだと安心ですね(^^)

私は難産ですごく大変な出産でしたが無痛分娩を選択していたおかげで、難産だったことに全く気がつきませんでした(*_*)笑
無痛しか経験していないので、比べることはできませんが、痛みのない分、リラックスして冷静にお産と向き合えてよかったと思っています。

もし、もう一人ということになっても私は無痛分娩を選択しますね〜(*^^*)

ともみ0601

水曜に無痛分娩で産んできます。

職場にも無痛分娩体験者が多数いたし、もともといっていた近所の病院が、フリースタイルと無痛分娩が半々で、無痛分娩の予約がとれたので、わりと何の抵抗もなく旦那と私は無痛分娩にすることにしました。

ただなぜかうちの弟には、産む間際まで、「普通でうんだら…ヽ(´o`;」と言われたり、直前まで賛成していた実の母にこの前「自然じゃないなぁ」とか言われました。けど、「歯医者で歯を抜くのに麻酔を使うのに、何で出産だけ麻酔だめなんだろうね?」とかいうと、なにも言わなくなりました。あと、無痛分娩と言っても、陣痛はあるけど、分娩の時に麻酔を使うんだよと教えると少し安心した顔をしていました。わからないことをされるのが、不安で仕方がなかったみたいでした。

子宮が開くまでは、麻酔を入れられず陣痛もあるので、ドキドキしていますが、頑張ってきます。