※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かせられない。昼間も寝れず、旦那の出勤で早起き。赤ちゃんの眠りが浅いのか心配。対処法はありますか?

4ヶ月の女の子を育ててます。
最近 20時過ぎに寝かしつけてホッと一息着いたところでいきなりぐずり始め22時半頃まではおしゃぶりと横抱っこで寝かしつけてもいきなり泣き始めます。
それが15分間隔から30分間隔とバラバラですが間隔をあけてないての繰り返しがあります。
対処方法などありますか?
昼間に寝ようと思ってもやる事がある日は全く寝れず実家に預けようとしても誰も居なかったりすると預けれず私も娘と一緒に昼寝がしたいのですが寝させてもらえず夜にガッツリ寝るぐらいしかねれません(^^;
朝は旦那さんを見送る為に6時ちょい過ぎには起きてしまいます。
やっぱり 娘は眠りが浅いんでしょうか(^^;

コメント

りんご

基本的に、眠い時は子供が横にいないと眠りが浅いからと理由をつけて一緒に寝ています。家事サボって「今日はなかなか寝なくて大変だった❗️」と言い訳しています。

• のんこ

のんこ

外でお仕事を頑張って来てくれてるので起きてなきゃと思ってしまいます(^^;
    でも 旦那さんに言わせてみると寝ても良いんだよ。と言ってくれます(^^;
    寝てもいいとわかってても罪悪感がありなかなか眠れません(^^;
    娘を実家に連れて行って寝るのもなんか 娘が気になってしまって寝れません(^^;
    心配してるんじゃなくてただ単に私が寂しいだけなんだと思います(^^;

• 8月16日
ナオコ

うちも1人目はまさしくそうでした💦ですが2人目となると、上の子もいて中々お昼寝が出来ず夜爆睡です( ´ ▽ ` )なので、お昼寝を沢山すると夜眠りが浅いのかなぁと。。
2人目もお昼寝沢山したときは夜眠りが浅いです😂

• のんこ

のんこ

お昼寝はさせてあげないとどーしてもグズるので寝かしつけてしまいます(^^;

寝かしつけて無いと他ごとが何もやれないので(^^;

こんな調子はいつまで続くんですかね(^^;

• 8月16日
  • ナオコ

ナオコ

少し寝たら起こしてみるとかも…可哀想ですもんねー😂
    うちは夜寝かせたら1歳4カ月まで1時間か2時間ごとに授乳してたので、夜中も全然眠れませんでした。笑 昼は抱っこから下ろすと起きるので、ずーっと抱っこでしたし…逆に羨ましいくらいです♡笑
    それか、泣くようだったら何か訴えてるので、お腹空いてるかオムツか、、けど、この世に出てきてまだ4カ月。フと怖くなったりしますよね😂💕
    うちは真っ暗じゃないと寝ませんでしたが今10カ月。真っ暗だと怖いようで寝ないです( ̄∀ ̄)

• 8月16日

おっぱいやミルクは足りているようですか☺️⁉️

あと、横だっこを縦だっこにしてみても、変わらないですか☺️⁉️この時期、娘は、横だっこより縦だっこが主になっていたので🌸

ご実家に預けられないのはしんどいですよね💦私も、全国転勤族で実家は1,000km以上離れていて、夫は深夜帰宅ですから、ほんと、赤ちゃんにとっては「ママ」だけが頼りですよね😀💦

娘は夜間も授乳あったので、
私自身、夜にがっつりも寝られませんでしたが、授乳中に軽く目を閉じるとかはどうですか❓️

のんこさんは、お仕事はされてる方ですか☺️⁉️私は専業主婦なので、睡眠不足でもなんとかなりますが、働いてる方でしたら、相当体にきますよね😭😭

• のんこ

のんこ

ミルクをあげてお風呂に入って白湯を飲ませてみたらいきなり吐いて調子が悪かったのかと思うのですがミルクの時間を3時間あけてあげたんですが(^^;

縦抱っこにしておしゃぶりをあげたらチューチューしながら寝てってくれたので安心したら熟睡なのか口が緩くなっておしゃぶりが外れてそれでも眠いから寝ちゃうのでそのまま寝てくれれば良いのに寝ずグズる(^^;

センサーが働くのか置くとグズる(^^;

6.4キロを抱っこしてると腕が痛くなってベットへ置いてしまう(^^;この悪循環は疲れるピーク(^^;

私も専業主婦なのですがこれでお仕事してたら本当に死んでしまうと思います(^^;

昼間はどーしてもミルク飲んだら1時間半後ぐらいには寝る習慣?がついてるのか寝てしまいます(^^;

• 8月16日

退会ユーザー

ミルクをあげてお風呂~ とのことですが、ミルクを飲んだあとまもなくの入浴ではないですよね☺️⁉️

センサーはありますよね❗️💦
    最近の娘は、ベッドにおいたら、にたーって笑ってパチパチして、勝ち誇ってます🤣

そして、重みもわかります😅日に日に立ってだっこの時間が短くなってるような…ベッドに腰かけると、立て‼️って感じで足もがくし(笑)

• 8月17日
  • のんこ

のんこ

ミルクを飲ませて時間置いてからお風呂に入れてます(^^;
    なぜか戻します(^^;

立ち抱っこで横向けておしゃぶりをさせると寝てくれるような(^^;

でも 今日は寝ても30分ぐらい(^^;

• 8月17日