※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

発達障害のお子さんとクラスのトラブルについて、先生に相談したいです。息子が他の子にからかわれていると言っていますが、これまでそんな話はなかったので心配です。二学期から加配の先生がつく予定ですが、どう話したらいいでしょうか?

発達障害のお子さんをお持ちの方、クラスの子とのトラブルどうしてますか?
先生にははなしていますか?
うちの子は年中で、切り替えが下手、運動が苦手、コミュニケーションが一方的になりがちです。
いまは夏休み中で、もう少しで二学期が始まります。
今日、息子がふいに、先生と◯◯くん以外のみんなが僕をばかにするんだよ、とくに●●くん、僕もう●●くんには会いたくないよ、、
といいました。
いままでは幼稚園は楽しい、とか◯◯くんだけ友達なんだ、という話だけで、こんな話をしたことはありませんでした。
なのできっと担任の先生もしらないと思います。
二学期から加配の先生をつけてもらうことになっているし、このことを話したいと思っていますが、どんな風にはなしたらいいですか?(><)

コメント

ポにぽにユートピア

子どもがこんな風に言っているので、二学期が少し心配なんです!
てな感じではどうですか?担任の先生には、把握してもらってる方がいいと思いますよ(*´-`)その方が、気にかけてくれたり、園での様子を教えてくれたりするかもしれないですし!

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。話して見ます(><)

    • 8月16日
ぴぴ

発達障害とは言われてませんが似たような感じで病院に通っていて園側が加配の先生をつけてくれましたが、子供が言ったことをそのまま都度先生に伝えています。
クラスを変えることわできないと思いますが、先生も注意して相手の子を見てくれると思いますよ。

  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。
    加配の先生をつけているとのことで質問したいのですが、クラスの他の子には加配の先生がなぜ付いているのかって話しましたか?
    担任の先生からはみんな不思議に思うから話しましょうと言われましたが、
    今回の息子の言葉で、話したら余計ばかにされるのでは?と不安です(T_T)

    • 8月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    他の子には話してませ。
    園側も先生も他の子(他の親)にも担任は2人ということにしましょう!
    と言って配慮してくれています。
    わざわざ加配を言う必要がないからってことですね。
    自分の子をサポートするのが仕事で、それに加えて他の子も見てくれるのでガッツリつきっきりにならないようにしてくれてますが、くろちゃこさんの所はどうですか?

    • 8月16日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    すいません、返事違うところに書いちゃいました^^;

    • 8月16日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    できることならつきっきりの方が安心ですが、子供の自立のためにもうちは他の子も含めたうえで自分の子をって感じにしてもらってます。
    お子さんが園に行くのが嫌にならない方法を探せるといいですね🙆

    • 8月16日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    ありがとうございます。
    どこまでサポートするかってすごく難しいですよね、、自立も大事ですもんね、、詳しく教えてくださり助かりました!

    • 8月16日
くろちゃこ

そうなのですね、うちはできればつきっきりにして欲しいと話したのですが、それだとやはり話さなければならなくなりそうなので、ちょっと思い直しました、、もう一度先生とお話ししようと思います(><)