※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

新生児の息子が昼も夜もあまり寝ないので、お昼寝の寝かしつけをしていないことに気づきました。他の方はお昼も寝かしつけしているのか、どうしているのか知りたいです。

2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
新生児の頃からあまり寝ない子でした。
夜は私たちも寝たいので寝かしつけをして寝ます。
少し前までは寝かしつけしても深夜1時に寝たりとかでした。
昼間も全然寝ない子だな〜と思っていました。
昼間は眠たそうなときはゆらゆら抱っこして寝かせます。
でも、眠たそうにしていないときは
寝かしつけなどしていませんでした。
昼寝しない時もあったと思います。
寝ても30分や1時間で起きる時もあります。
寝るときは2時間とかです。

みなさんお昼も寝かしつけってしているのでしょうか?
はじめての子育てでわからないことだらけです。
毎日が必死であまり覚えていませんが、
寝かしつけをしてお昼寝させた記憶があまりありません。
眠そうなときだけ、寝かしつけてあげたくらいだったと思います。
その子その子個性もあると思いますが、
みなさんどうしていますか?
お昼も寝かしつけして寝かせてあげないとダメでしょうか?
今まで意識していなかったので、
息子にも申し訳なかったなと思っています
お昼寝で寝かしつけするとは知らなかつたので教えてほしいです。

コメント

y♡

眠たそうにしていないときは寝かしつけをしけいない、ということは寝てないという意味ですか?🤔
それとも、寝かしつけいらずで寝てるということでしょうか?🤔

  • まるちゃん

    まるちゃん

    眠たそうにしていないときは
    ねかしつけをしていなくて
    寝てもいないです😨
    寝かしつけなしで寝ることはごぐごく稀にしかありません。

    • 8月16日
ぽす

うちはおもちゃで遊んでたり眠たそうじゃなければ
寝かしつけしてません(о´∀`о)
ただ基本的に昼も夜も寝るの下手なので
一日中眠くてギャン泣きし、必然的に抱っこで寝かせるはめに(。-_-。)

  • まるちゃん

    まるちゃん

    そうなんですね!
    安心しました❤️❤️
    友人の子がすごく寝て楽だと言っていて、
    あれ?うちの子全然寝ないな〜と
    思ってみなさんどうしてるのか気になってました!

    • 8月17日
ま

昼間はおっぱいのんで
そのまま寝ちゃってます🤭
起きてる時はとくに抱っこせず
隣にいますが
いつの間にか寝てます😓

  • まるちゃん

    まるちゃん

    いいですね❤️
    新生児のころから寝ない方でした。
    いつの間にか寝てくれるの羨ましいです。

    • 8月17日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

眠そうにしてて、寝られなくてグズグズしてたら寝かしつけます。
そう出ない時は眠たくないので話しかけたり体を触ったりして遊んであげてますよ(❁´ω`❁)
平気で何時間も起きてたりしますが、眠ければ泣くので、それまでは特に寝かしつけたりしてません。
夜もミルクの時間がまだ頻回であるので、特に〇〇時に寝かしつけるとかはしてません。
朝は必ず決まった時間に起こして朝日を浴びせ、顔を洗ってあげてます。

上の子もそうやって朝だけ同じ時間に起きることを意識してたら、半年頃から1人でねんねして、朝もだいたい決まった時間に目を覚ますようになりましたよʕ •́؈•̀ ₎

  • まるちゃん

    まるちゃん

    安心しました!ありがとうございます!
    うちの子も何時間も起きてきて
    眠くないのかな?と気になってました。

    • 8月17日
ミオ

私もわからないことだらけで子育てしてます。
私の息子もなかなか寝てくれない子で昼間も寝かしつけで昼寝してもらってました。
正直寝てくれなくて寝不足でしんどかったのもあり、自分も寝るために昼でも寝かしつけをしてました。
7ヶ月半になりましたが、平日は保育園でそれなりに昼寝もちゃんとしてくれてるみたいで土日の休みでも今では抱っしてたりしたら寝てくれます。
夜はミルクたっぷり飲んで添い乳を少ししたら寝てます。
良く寝るときは寝てますが、寝ないときは夜中めっちゃ起きてます(>_<)

  • まるちゃん

    まるちゃん

    わたしも同じです。
    自分が寝不足で辛いときだけ
    寝かしつけしてました。
    赤ちゃんは寝るものだとばかり思っていたので、
    実際こんなに寝なくて大丈夫?と
    心配になってしまうときがあります。

    • 8月17日
  • ミオ

    ミオ

    全く同じですね!
    うちの息子も本当に寝なくて困ってました😢
    母親から聞いてた話では私は良く寝てたので、自分の子どもも良く寝る物だと思ってました😢

    • 8月17日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    はじめての子育てはわからないことだらけですよね。
    寝たと思っても30分もしないうちに起きちゃったり😨
    今日も30分で起きちゃいました(笑)

    • 8月17日
deleted user

私も同じ悩みありました! ある時から急にずっと起きているようになりましたが、眠そうに目をよく擦るけど、特に泣いたりしないので眠くないのかな?でも目の下クマみたいになってるしこれでいいのか?もしかして寝かせてあげないといけないのか??と。

それから眠たそうな時には寝かしつけ(抱っこでゆらゆら)するものの下手なのかあまり寝ません…でも眠いタイミングで授乳するとそのまま結構寝てます、授乳以外ですんなり寝かせてあげたいんですがうまくいきません。

  • まるちゃん

    まるちゃん

    おなじです!
    よく見るとクマのようなものがあるような。
    こちらから寝かしつけして
    みんな寝かせてあげているのかな?と。
    わたしは寝ぐずりの時はひたすら家の中か
    マンションの廊下を歩きます。
    落ち着いてきて目がとろーんとしてきたらゆらゆら。
    でも、時間もかかるし
    正直疲れるし大変です。

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誰か教えてくれよーって感じですよね笑 寝かせる方法について先輩ママに聞いたら研究!っていわれちゃいました😂うちは上下動が気持ちいいみたいです!重たくなってくると大変ですよね、頑張りましょう💪🏻💪🏻💪🏻

    • 8月17日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます!
    旦那の寝かしつけの手伝わなさには
    腹立ててますが、
    息子のために頑張ります!
    研究なんですね😂
    頑張りましょうね!
    励みになりました!ありがとうございます。

    • 8月18日