※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊娠・出産

初妊婦の女性が友達との連絡にイライラ。出産に集中したいが友達からの連絡が多く、対応に迷う。情緒不安定で後悔したくないが、落ち込んでいる。

予定日を間近に控えた初妊婦です。最近私自身、気分的にムラがあるからかもしれませんが、友達に対してイライラしてしまいます、、、
友達から、何度ももう産まれる?最近調子はどう?など、結構な頻度で連絡が入っていました。流産経験もあり(この友達も知っています)、心配してくれてるんだろうなとも思うのですが、初めての出産で私自身がお産に集中したいと言うこともあって、この友人には「体調は大丈夫!また産まれたら改めて連絡するから待ってて!」と億劫でしたが返事はしました。それから数日経つと出産関係の内容ではないものの、出産してからでも良い内容のメールが届いています。
「また連絡するって言ってるじゃん、そっとしといてよ」と内心は思いますが、今のこの情緒不安定な時期に思うがままに伝えて、実は出産を乗り越えたら穏やかに対応出来るんぢゃないか?と、後悔はしたくないな、、、と返事せずにやり過ごそうかとも思っています。
私自身、何だか心が狭くなってるなぁ〜と客観的に思うと悲しい気持ちと、何で改めて連絡すると言っているのに伝わらないんだろう?と言う気持ちになって落ち込んでいます。こんな恥ずかしい内容を書いてしまい、申し訳ないですが、誰かに知って欲しくて投稿してしまいました、、、

コメント

ぴーちゃん

妊婦中ってなんだかすごく情緒不安定になりますよね、、

でも、友達なんだし、普通の連絡がくるのは当たり前なんじゃないですか?( ; ; )
連絡がきて、そっとしといて。と思われているのは私が友達なら少し寂しいです😔

• ツナ

ツナ

コメントありがとうございます^ ^
    そうなんです、、、ぴーちゃんさんのいう通り、普段ならこんな事思わないのに余裕がないから悲観的な気持ちにしかなれずにしんどいです(;_;)
    察して欲しいって私のただのワガママですもんね、、、産まれてきてからでも返事遅くなってごめん!っていつも通り連絡取り合う方が角が立たないかもしれませんね^^;

• 8月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

すごく気持ちはわかりますけどね♡
    そうですね。そっちの方が一番お互いにいいかもしれません^_^

もう少しの辛抱です、がんばってくださいね♡

• 8月16日
Chia

うんうん、気持ちすごく分かります!
私も出産を控えているせいか
誰かと連絡を取ることすら億劫で..
メールの返事もダラダラ返してしまったりします。。
産まれる前に1度遊ぼうと誘われ
体調不良などを理由に断ったりしましたがまた連絡があり、思い切ってもう出産を控えていて会えないこと
産まれたら連絡するとのことを伝えました!
出産を控えているので無理に返事する必要ないと思いますよ?
生まれてから、生まれたよ〜!と報告すれば今は無理せずに自分がストレスなく過ごすことが大切だと思います♪

• ツナ

ツナ

コメント、共感して頂きありがとうございます^ ^
    私だけぢゃないんだと思うと、びっくりするほど肩から力が抜けました( ; ; )気持ちが乗った!と切り替えれたら返事しようと思います。
    ひなちゃんママさんもお身体大切になさって下さい😌

• 8月16日
さくら

初めまして☆妊娠中や初めてのお産は情緒不安定になりますよね(>_<)お友達は気になってしょうがないんでしょうね笑連絡を暫く返さないのもいいと私は思います!もしかしたら出産してからも連絡頻回にあるかもしれないしね。体調優れなくて遅れてごめん、って言ったらいいと思います(^^)
私はどちらかというと産後の方がピリピリしてました!もうすぐ可愛い我が子に会えますね(^^)楽しみですね(^^)

• ツナ

ツナ

気にしてくれてるのだと思います。その気持ちに応えれず、大人気ないですほんと、、、(;_;)
    産後は産後でピリピリですか!私もこの調子ぢゃなりそうですね💦
    友達には申し訳ないですが、今はマイペースに過ごしていき、子供を1番に考えたいと思います。

• 8月16日
ボーちゃん

こんばんは😃
そらはちょっと億劫になっちゃいそうですね😅
スルーして全然平気だと思いますよ👍👍

逆にすぐ返事がきてるから平気だって思うから少しは返信しない方が、
あっ😵今大変なのかもって思ってくれるはずですよ☺️

• ツナ

ツナ

友達には申し訳ないですが、少し返事をするのを置いてみようと思えました。
    私のどこかで返事を返さなきゃ、と思ってた部分でしんどかったのかもしれません(;_;)
    適切なアドバイスしてくださってありがとうございます😊

• 8月16日
にくさかな

いや、その方がナナさんにしてあげたいことと、ナナさんがしてほしいことが全然かみ合ってないですね💦切ない💦
今、誰かと連絡を取ることがプレッシャーなんだ、無事に生まれるまでそっとしておいて、と伝えてみてはいかがですか?💦それか、前駆陣痛で体調が悪くて、携帯触るのも億劫だから、返事は産んで落ち着いてからまとめてするね💦とか💦

• ツナ

ツナ

私も、察して欲しいと甘えた考えで、投稿に書いてあるような返事しか出来なかったのも悪いんだと思います😓
    もし、返事の催促が来たら、あしゃさんが教えてくださった返信の仕方をしてみようと思います😢
    共感してくださってありがとうございます。何だか安心しました( ; ; )

• 8月16日