※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりや抱っこで寝ることに悩んでいます。おしゃぶりに頼るべきか、抱っこを増やすべきか迷っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

ずーっと抱っことおしゃぶりだったらやはりずっと抱っこの方が良いですよね…
お昼寝の寝かしつけで抱っこゆらゆらで寝かせてから置くと起きてしまうのでおしゃぶりで寝かしつけています。
寝たらすぐにおしゃぶりを取ったりもするのですが、おしゃぶりしていた方が寝てくれるのでそのままの時や、すぐに起きちゃったりした時におしゃぶりでトントンすると寝るので使ってしまいます。
やはりおしゃぶりに頼らず抱っこの方が良いですよね……?
夜も授乳以外で起きたら抱っこじゃなくおしゃぶりですぐ寝てくれるのでおしゃぶりに頼ってしまいます…
一切おしゃぶりなしにしてしまった方が案外寝てくれるんでしょうか…
同じような感じだった方いらっしゃいます(>_<)

コメント

わたしも同じです😂
寝ぐずりがひどいときはおしゃぶり様々です😭

• みん

みん

やめ時迷いますよね……

• 8月16日
ゆい

私も同じ思いを持ちつつ、8ヶ月までおしゃぶり使ってました😂 おしゃぶりの使い方、迷いますよねー!
個人的な考えですが、おしゃぶりでも抱っこでも落ち着くのであれば、赤ちゃん的にはどちらでも良いのかなと思います☺️
なので、パパやママがどうしたいかで良いと思います。

私としては、赤ちゃんも落ち着くし、よく言われるおしゃぶりのデメリットよりも、育児負担が減ってその分親が笑顔でいられる方が良いと思ったので、おしゃぶり頼っていました☺️

ただ8ヶ月後半になった頃、発語の兆しというかバリエーションが増えてきて、おしゃぶりが癖になってると発語の機会を奪っちゃうのかな?となんとなーく感じたのと、
夜間に空腹ではなく安心の為におっぱいorおしゃぶりを求めて起きちゃうことが増えてきたので、本人の睡眠の質の為にも良くないかな?と思い
、9ヶ月になったのと同時に夜間断乳に踏み切り、それと同時におしゃぶりも(日中含め)やめました。 と言ってもまだ4日目なのでチャレンジ中ですが😂
夜間断乳なのでそれなりにグズりますが、今のところおしゃぶり無しでやっていけてます😌

4ヶ月だとまだおしゃぶり無しにしたとしてもおっぱいで起きちゃう月齢じゃないですかね、?赤ちゃんによるので分かりませんが😂

おしゃぶりでスグ寝てくれるなら赤ちゃんも満足しているということだと思いますし、
みきはるさんがおしゃぶりやめたい気持ちがおしゃぶりに頼りたい気持ちを上回ってきたらやめる、で私は良いと思います☺️

• みん

みん

まさに聞きたかった回答です…!😭
    私もまだ大丈夫かなぁ……と思いつつ、やめ時に迷っています😣
    夜は19時に就寝して、2ヶ月くらいから12時過ぎまで起きない事が多かったので、12時過ぎるまで授乳はやめようと思って、12時前に起きてしまう事もありますが、2回くらいならおしゃぶりで寝かしつけてしまっています😣
    完母なのでいくらでもあげて大丈夫!と言われるのでおしゃぶりじゃなくておっぱいにしてみようとした事もありますが、満腹中枢が出来てきたのかおっぱいは飲まず逆にヒートアップしちゃったのでやはりお腹が空いている訳ではないのかな…と思いおしゃぶり頼りです😣
    私も言語に響かないように、あーうーとおしゃべりしている時は外すようにしていますがこれで良いのかな…と不安です😵

• 8月16日
  • ゆい

ゆい

うちもできるだけ自然に卒業できたらなと思って、1ヶ月前くらいから徐々に
    おしゃぶりの乳首部分をだんだん小さいもの(低月齢用)に変えてみたり、
    おしゃぶりに似た形の歯固めを代わりにあげてみたり、試していました😌
    効果あったかは微妙ですが、小さいおしゃぶりだと大きいおしゃぶりよりは短時間で自然と口から外れるしちょっと効果あったかな?😅って感じです。歯固めは効いたり効かなかったり、でした😌

月齢的にはまだそこまで気にしなくて良い気もしますが、みきはるさんが気になるようなら、やめる方向でも良いと思います💡
    ただ、完全にやめるとなると慣れるまでそれなりに固い意志が必要だと思うので、
    完全にやめたいのか、最低限頼っていきたいのか、いっそ今は気にしないで使うか、ママ自身の気持ちを1度整理して方向性を決めちゃうと楽になるかもですね😌
    やめたいけど結局失敗💦という状況になってしまうとそれはそれでストレスになってしまいそうなので😂

• 8月16日
  • みん

みん

ゆるーく使用頻度を少なくするくらいから始めようかと思います!!
    完全に辞めるのはもうすこし様子を見てからでも良いかなと思えました!
    お話してくれてありがとうございます💖

• 8月16日