※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てづ
ココロ・悩み

6ヶ月の娘がいて、同居中の旦那の家族に悩み。弟がやんちゃで、イライラしてしまい、旦那や両親にも改善してもらえず困っている。娘も泣きやすくなり、辛い状況。

6ヶ月の娘がいて、今旦那の両親と弟と同居してるのですが、弟は今小4で旦那とは年が離れた兄弟なんですが、旦那の両親は自営で料理屋をしているので育休中で食事など私か面倒みるのですが
冷蔵庫は開けっ放し、冷蔵庫から出したのも出しっぱなし、ご飯中もiPadをみてる、私や旦那のものを内緒で持ち出し返さない、朝は両親が部屋まで朝ごはん持って行き食べ終わったら放置 など
書き出せばきりがないほどやんちゃで、ワガママ、小学校から電話が来て娘連れて謝りに行ったこともありました
出産したあとで、イライラしやすいというのもありますが、自分が心が狭くなった気がしてとっても辛いです
旦那に言ってしかってもらってもダメ
旦那の両親は弟が可愛すぎてしからない…
私がしかっても何一つ変わらない…

もうどうすればいいやら、イライラしてるせいか娘も最近よく泣きます、本当辛いです

小4の男の子ってこんな感じなんですか?

コメント

普通が幸せ

うちの子は小2ですが
そんな生活だったら怒ってばっかだと思います!
ごはん中テレビ見ながらもダメだし部屋まで持ってくなら食べなくていいって感じになると思います。
その子の両親が共働きだからあまり見れてないのかなと思いますが周りの共働きのお店やってる知り合いはいますがしつけはちゃんとしてます。
てづさん、大変ですよね(≡Д≡;)
でもイライラして当然だと思いますよ。
小4の男の子はそんな感じではありません。

ちょこみんと

小学校に謝りに行くなんて自分の子供じゃないのに凄いですね。 年の離れた子供なのでやはり旦那さまの両親さまもとても可愛いのですね♪

姪っこたちも(保育園児)そんなかんじです。 でも、小学四年…ヤンチャ盛りですかね。
叱っても効き目なしですか、困りましたね

突然、ギューッてハグして「可愛いねー大好きだよー」ってしたら どおですかね…(((^_^;) 両親さまもお忙しいみたいで甘えたいとかではないですかね。

びっくりするかもしれませんね

かなり問題児な気がします。

小4の甥っ子がいますが、年相応なヤンチャっぷりはあっても、そんな非常識な生活態度ではありませんよ。読んでてビックリしました。

因みに甥っ子は姉がシングルマザーで育てていて、決して育ちがいい環境ではありませんが、思いやりのあるいい子です。身内がいうのもおかしいですが…

娘さんのお世話と同居というだけで大変なのに、お気持ち察します>_<

失礼ですが、義両親の躾けが問題あり過ぎな気がします。
朝食を部屋まで持って行き小4の子に一人で食べさせてる時点でおかしいです。
料理屋という事で生活リズムが違うのだとは思いますが、ただの甘やかしですよね。

今後娘さんにも悪影響が出る可能性高いと思うので、今のうちにご主人にちゃんと協力してもらっていい方向に解決出来る事を願ってます。

お身体大事にしてください。

てづ

私が育休前はお母さんが料理屋連れてったり、面倒見てたので、そういうの分かってそのままだと思います
私も毎日のように怒ってます

みこあみ

イライラしちゃいますね(T . T)

私は4姉妹だったので兄や弟がいなかったので男の子に慣れていません。
旦那の妹の子供が3人兄弟で長男と末っ子が男の子です。時々遊びに来ます。
私には信じられないくらいやんちゃです。テーブルの上を駆け回る、遊びに来ると即冷蔵庫を開けて勝手にヨーグルト食べる→こぼす、優しく注意すると変顔で返事…。
我が子と遊ぶ時も手を洗ってからにして!と言いたい。
でも私以外の大人たちはそれでも全然平気なんですよねー!
私も少しずつ慣れてきました。笑うしかないなと…。

私は時々なのでてづさんは毎日だと気苦労が絶えないですね。
イライラが減るといいです。
何のアドバイスにもなってなくてすみません。

てづ

ちょうど学校休みにはいるので、大量の放置の物を持ち帰ってほしいといわれたので、行かざるおえずという感じです

ギューッは多分出来ないですね…私自身可愛いと全く思えなくなってるので

てづ

そうですよね、旦那は義母に預けると弟みたいになると言ってるくらいなので、かなり甘やかしてるんですよね、最近まで、ご飯を食べさせてもらってたぐらいですから
旦那にもっと協力してもらいます

てづ

本当に私が神経質すぎるのか!と思うくらいにすごいです
最初は笑ってましたが、もう笑えなくなりました…
学年が上がって落ち着くのを待つしか無いのかと思っちゃいます

まリラ

私も、旦那の年の離れた小3の義妹と、小5.6の従姉妹2人と敷地内で同居なので小学生のやんちゃぶりは毎日目にしてますが、本人の性格と親の躾ってほんと大事だなぁと思います(ー ー;)
うちも義父母は仕事で土日いなかったりして、義妹の面倒は祖母が見ているため、躾が甘いなぁと感じることが多々あります。
従姉妹の親も甘いので、野放し状態です。
冷蔵庫開けて勝手に漁る、ながら食べ、たべたものはそのまま放置、出したものは片付けない、私の娘と遊びたいと無断で家に入ってくるなどいろいろ苦労することもありました(ー ー;)
男の子だと余計に言うこと聞きたくない年頃かなぁとも思います。
でも旦那さんや親御さんがもっと厳しく注意しないと、そのまま大人になったら弟さんはもっと大変なことになりそうなので、親御さんがやらないのであればお兄さんである旦那さんが親代わりに厳しくするしかないのかなぁと思います。

私も義妹や従姉妹に対してダメなことは何故ダメなのか何回も叱りますが、最終的には旦那に言ってもらいます。正直私も義妹が好きになれなくなってきて、最近では娘と遊ばせると悪影響が移りそうで嫌気がさしてます(ー ー;)

てづ

躾って本当に大丈夫なんだなぁって思います
旦那もかなり言ってくれてるし、義両親にも言ってるのですが、聞く耳持たずです
もう諦めてます

サキ

小4なら ある程度は 自分で判断はできますが もう少し親が 彼と向き合う時間が 必要かと思います。 小学生が 食事を1人で食べるなんて ありえません。色んな家庭の事情があると思いますが 一緒に居てるのに 部屋に持って行くなんて それは 彼の所為ではなく 家庭環境が悪いです。 それが 当たり前になっては いけないと 思います。 食事をしながら 今日あった事など 話をして 親兄弟でも 人間関係は 話をしないと 分かり合えないと思います。 もしかすると 寂しさや何かの合図を彼は 送っているのかもしれないですし 叱られる事で 構って貰えると思って ワザとかもしれないですし 実際には 分かりませんが 小4なら 1人で出来る事が多くても 心はまだまだ子供です。呼び出しがあったら 親が行かないと意味がないですし。 親が 向き合わなければ 先が心配です。
周りに そこまでヤンチャな子が 居ないから そう思ってしまうのかもしれないですが。

てづさんは 物凄く頑張ってはって 大変なのに 偉そうに 本当に申し訳ありません。 娘と歳が近い分 ちょっと心配になってしまいました。

てづ

私も義両親にもっと見ててもらいたいと思いのですが、仕事も忙しいのもわかるので
夕御飯は私がリビングまで来させて食べ、食器もシンクまで持って行かせてます、私じゃ躾は難しいので、やはり義両親がもっとやってほしいです