※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩
その他の疑問

みなさんの意見をお聞きしたく長くなりますが書かせていただきます。旦…

みなさんの意見をお聞きしたく長くなりますが書かせていただきます。

旦那には旦那の仲間がおり、私には私の仲間がいます。それぞれ仲間同士で誕生会などがあり月1や2ヶ月に1回程夜みんなで集まります。
ですが夜なので、私は産後子どもが人見知りや後追いが激しく預けられなそうなときや、子どもが風邪などを引き体調が悪ければ集まりにはいきません。私自身の誕生会や出産祝いの集まりにも行けない時もありました。
集まりにいけそうな時に車で向かってる最中でもギャン泣きして泣き止まないと旦那から連絡があれば引き返して家に帰ります。
集まりに行けなくても子ども優先なのでそれに関しては何とも思いません。

ですが、旦那は子どもは私が見るのが当たり前と思っているのか何も気にせず当たり前のように遊びに行きます。
最初はあまり気にしませんでしたが、普段子どものミルクや寝かしつけにしても、俺だとミルク飲まないし、寝かそうとしても寝ないで遊ぼうとするからダメだよ。見えないように隣の部屋にいるからと毎晩私に任せて自分はお菓子食いながらテレビみたり、携帯のゲームをやったりしています。
そんなこともあり段々旦那に対してイライラがつのるようになったのである時旦那に、
『自分は何でも子どものことは私に任せて、集まりには当たり前のようにいくし、夜も1人でテレビみながら菓子くっていいよね!こっちは子どもに合わせて遊びをキャンセルしたり子ども中心に考えてるのにあなたはなに?』
と言ったところ旦那から
『遊びに行かせてあげたいけどいざという時俺じゃダメなんだからしょうがないじゃん。あと一年とかすれば俺でも大丈夫だと思うからその時遊びに行けばいいじゃん!みんな子どもいるママは色々我慢してんだよ。自分だけ我慢してると思うな‼︎』
と言われました。
その言い方にカッチンきました‼︎たまには寝かしつけやってみてと言っても、やる前から俺だと無理だよと言って、やらない奴になんでそんな言い方しなきゃいけないんだと思いました‼︎

そして昨日の夜から子どもが体調を崩し病院に行きましたが風邪と診断されました。
昨日の夜中も子どもも辛かったみたいで何度も起きたりしてたので、もちろんあたしも寝れず寝不足です。
ですが旦那は明日夜集まりがあります。
普通に行く気満々です。
もうあたしはいろんなことが溜まり、そんな旦那にすごくイライラしています。
快く行っておいで!と言えれば良いのでしょうが、そんなこと今の私には言えません。
また体調の悪い子を私にだけ任せて自分は何も気にせず遊び行くんだなと、イライラ半端ないです。

ここで、みなさんの意見が聞きたいです。
旦那が明日遊びに出ることにイライラしている私はおかしいのでしょうか?
もっと心を広く持った方がいいのでしょうか?

コメント

himawari...

いや、同じ立場だったらイライラすると思います!!やる前から俺じゃ無理とか言われるのムカつきますよね!私も寝不足だし子供も体調悪いんだから今回は行かないでほしいって言ってしまいそうです。

• ⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

ダラダラした質問にコメントありがとうございます。
    気持ちわかってくれる方がいて良かったです。
    やっぱムカつきますよね‼︎やる前から言うな‼︎ってなりますよね。
    少しぐらい頑張ってよと言っても、泣くから可哀想と言ってミルクも寝かしつけもしません。
    明日も行かないでほしいです。言っちゃおうかな

• 12月9日
  • himawari...

himawari...

本当それです!
    やる前から言うな!って😔😔
    私だったら強制的にやらせるかもです(笑)体調悪いからお願い〜とか(笑)やってくれたらありがとう!さすがパパだね!と褒めまくると良いらしいですよ❤︎
    言っても良いと思いますけどね😔

• 12月9日

やらせようとすると、無理なんだからしょうがないじゃん‼︎ずっと泣いてたら可哀想でじょ!今はお前じゃなきゃダメなんだからやればいいじゃん!と、わけのわからない逆ギレなんです。(>_<)
    そんなもんだから隣の部屋で菓子ボリボリ食われてたら腹たって腹たってしょうがないんです。
    誰の子だよ!お前の子でもあるだろ‼︎と言いたくなります。

• 12月9日
  • himawari...

himawari...

イラですね😭😭
    なにがなんでもやりたくない感が半端ないですね(笑)
    泣かれるのが嫌なんですかねー😔?それをそのまま伝えるべきです!👍

• 12月9日

ずっとギャン泣きしてるのが可哀想って思ってるみたいです。
    明日の夜の飲みのことも含めて、話してみます‼︎

• 12月9日
あお(´ω`★)

むしろ主様は心が広いほうだと思います。私なんてそんなこと言われたら間違いなく発狂しますね(笑)他のママの何を知ってるんでしょう。俺だと泣くし寝かせられないと言うのはただ単に逃げです。めんどくさいだけですよ。うちは昔それで大喧嘩になって今では週2回~3回は旦那に寝かしつけてもらうことにしてます。深夜も起きてミルクをあげてくれるようになりました。
なので主様もどれだけ大変か旦那さんに体験してもらうといいですよ。2時間くらい預けてちょっと1人の時間を作るとか。

コメントありがとうございます♡
    以前何度か発狂しました‼︎なのに旦那はさらにキレてきます!意味わかりません‼︎
    うちは新生児の時以来夜の寝かしつけはしてくれたことありません!
    前に美容院に行った1時間は見てもらってましたが、美容院近くのお店を抱っこ紐でブラブラしてたみたいで余裕だったといってました。
    ですが家で2人きりにしたらきっとすぐ連絡きそうだなぁって感じです(>_<)笑

• 12月9日
たろちゃま

私だったらイライラで子供つれて実家帰ります(>_<)
旦那様、、父親の自覚ないですね(^◇^;)
怒って当たり前です!

遊ぶのに関しては毎日遊んでくれてはいるので本人は、何も育児をしてないわけじゃないんだからいかにも何もしてないみたいに言うな‼︎と言います。
    ですがあたしからしてみたら、遊ぶだけが育児じゃないし、あんたの親なんだから俺だと子どもが泣くからじゃなくて少しはそれでもやれ!って思うんです。

こっちは同居で日頃から義母に対してもストレス溜まってるのもありたまにイライラ半端ないと、実家帰りたい!と言います。
    すると、毎回毎回帰りたい言うなら帰れ!その代わり子どもは置いて1人で帰れ!と言われます‼︎笑

ごはん食べさせるのと遊ぶことしか出来なくて、ミルクも寝かしつけも出来ない奴のとこに子ども置いて行けるか!って感じですよね(♯`∧´)

• 12月9日
海ちゃんまま

うちの旦那も似てます!遊びに行ったりはないですが、こっちから見たら子供に興味ないのか!と思うところ!笑
我が家は旦那がトラックの運ちゃんで夜中から仕事行って夜帰ってくるから時間ないのはわかるんですが、休みの日以外はまったくなにもしませんよ!寝顔すら見に行きません、だから私言いました!
今子供と関わらないと大きくなってからも懐かないよって笑
家事は手伝ってくれてるけど私がして欲しいのは家事じゃなく子育てだよって笑
それからは毎日寝顔見るところから始めさせてます笑

コメントありがとうございます‼︎
    旦那も昔は平日仕事おわってからでも仲間と会ったりしてたのでその時と比べたら今はまっすぐ家に帰ってくるし、子どもと遊んだりしてくれるのでまだいいのですが、
    今回みたいに子どもの調子が悪くてもあたしが見てるからって普通に出掛けるのかと思うと、なんか腑に落ちなくて…。
    トラックの運ちゃんだとホント子どもと関わる時間ないですもんね(>_<)
    あたしも、今ミルクとか寝かしつけやらないと絶対これからも無理だと思うよって言ったら、もう少し大きくなれば俺でも寝るよ!と言ってました。
    なんか呆れます…

• 12月10日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

夫婦で子育てについて会議とゆーかちゃんま話し合ったことありますか?
    我が家は最近私が爆発したので会議開いて、旦那が思う子育てと私な子育てで話し合いましたよー!

• 12月10日

何度かあたしが爆発して話しました。
    でも旦那は、今はまだ子どもも小さくてママじゃないとダメなんだからしょうがない!見れるようになったら俺が預かるから行ってきな。それともそんなに好きなことしたいなら置いていきなよ!それが出来るならね!
    というばかりで、あたしが言いたいことはうまく伝わりません。
    話してるうちに疲れてきます

• 12月10日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

えーその言い方ムカつきますね!
    こっちは身を削って子育てしてるのに!オムツとかは変えてくれますか?休みの日は子育てしてくれてるんですか?
    見れるようになってほしいから今から徐々にしてほしいのに困りますよね、

• 12月10日

ムカつきますよね!
    オムツ替えはしてくれますが動くようになったので、動かないようにあやしてて!と言います。
    あたしもやる事があったりすると、あたしは日中1人でやってるよ!と言うのですが、今は2人いるんだから手伝ってくれたらいいじゃん!と怒ってきます。
    遊んではくれますが、眠くなったら寝て、食後はお腹苦しいからソファーで横になって休んで、トイレは一回入るとなかで本見てたり携帯ゲームしてるせいかなかなか出てこないし、たまにタバコも吸いに行ったりで旦那は1人の時間がかなりあります。
    子どもが寝たらお前も寝ればいいじゃんと言われますがなんだかんだやることもあり旦那みたいにゆっくり出来ません。
    育児を全くしないわけでもないですがあたしからしてみたら、1人の時間多すぎだし、1人で出来ないことも多すぎです!

• 12月10日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

トイレ長いの同じです!
    我が家は子供も真似するようになるんだからトイレに携帯やら漫画持ってかないでさっさと終わらせてって言ってますよー!
    ほんと男は親の自覚足りなすぎですよね!
    同じように親になったはずなのに!
    ちゃんと父親になってほしいもんです(°_°)

• 12月10日

一緒なんですね(>_<)
    あたしも同じことを何度も言いました。だけどその度に、漫画や携帯もってなくても入ってる時間変わらないから!とキレてトイレに入っていきます。なんかうちに子どもが2人いるみたいで本当疲れます

• 12月10日
ニーナ

私も主さんの立場だったらイライラしますね!!もちろん母親としての仕事もあるかもしれないけど、どうして女の人ばかり我慢しなければいけないのか(^_^;)
うちの旦那も仲間が多いので毎年この時期は忘年会、年明けは新年会が多いです。
私はまだ産まれてないですが妊娠中なのでもちろん飲みの席には行けず…。周りの友達もほとんどママなので飲む相手もいないんですけどね(◞‸◟)
行くなと言って行かないんじゃなくて自分で奥さんや子供のことを考えて行くのを辞める旦那だったらいいなぁって思いますね!

ホントそう思います‼︎子どもがいれば我慢が必要なときは必ずあるのでそれに関しては嫌とか思うことはないし、それが親としての務めだと思うからいいんです!だけど‼︎なぜ母親ばかりなのか!ですよね…。
    父親だって同じ親なのに‼︎

私が言わなくても、今回は子どもの調子も良くないし、昨日一昨日の夜も子どもの寝つきも悪く私自身も寝不足で体調も優れないから今日は飲み会行かないで家で子どもみてるよ!ぐらい言って欲しいもんです。

• 12月10日