※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯛
妊娠・出産

出産予定日が近い初産婦が友人の結婚式に出席すべきか悩んでいます。結婚祝いはどうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
出産予定日が11月中旬の初産婦ですが、
友人の結婚式が10月初旬にあります。

元々友人には妊娠を伝えてあり、欠席するかもしれないと返事をしたのですが招待状が送られてきました。
会場は自宅から1時間以内のところです。
経産婦の義姉からは1ヶ月前くらいだしやめたほうがいいとアドバイスをもらったので迷惑がかかるかもしれないと欠席の方向でいたのですが、この間他の子持ちの友人からはその頃普通に参加したことがあると言われました。本音はとても行きたい気持ちでいっぱいなのですが。。やはり欠席すべきですよね?

また、その友人は学生時代とても仲が良かった同級生ですが大学も違い就職してからも休みが合わなかったので最近は年に数回二人で飲みに行っていた仲です。ただ、結婚式は新郎も同級生で元々交流があったのでぜひと呼んでくれました。
その子から特に結婚祝いをいただいてはいません(わたしは海外挙式でした)。その場合、欠席する際のお祝いはどうしたらよいでしょうか?主人はもらっていないんだし電報くらいでいいんじゃないかと言っています。

コメント

ままり

臨月でもないですし、1時間以内なら私はいきます😊
無理そうであれば、祝電とかだけでもよいのでは?

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️臨月は36週以降なんですね!👶🏻欠席するならやはり祝電だけにして後日会う時に気持ち程度のプレゼントにしようと思います(><)

• 8月16日
みるくてぃー

36週以降ならいつ産まれてもおかしくないのでやめときますが、それ以外ならつわりや切迫早産とかじゃなくて、1時間以内ならわたしなら行くかもです🙌
でも体調が良くなかったり、心配で無理そうであれば、お断りして祝電で良いのでは?と思います😊
ココアさんはその後友人から頂いたりしてないようですし、招待状の段階でお断りするならご祝儀とかは特にいらないですし(^^)

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️34週なのですが大丈夫ですかね?😳一応先日きた二次会の招待はお断りしたのですが式の招待状はまだ返事をしてません😅
    欠席するならやはり祝電にして後日会う時に気持ち程度のプレゼントにしようと思います😊

• 8月16日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

今は大丈夫でも、この後切迫と言われる可能性もなくはないので、絶対とは言えませんが、34週なら何もなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
    万が一生まれても、保育器とか呼吸少し助けるくらいで普通の子と変わらず育ちますし!
    欠席されるならその対応が1番良いかと思います😊✨

• 8月16日
  • 鯛

25週以降お腹が張りやすくなった気がして(検診では問題ないとのことでしたが)不安だったのでなおさら不安で😅ただ、自分のこともそうですが万が一友人の晴れ舞台を台無しにしてしまったらという不安もあります😨親身にアドバイスくださってありがとうございます🙂💕来週の検診で先生にも少し相談してみようと思います😌

• 8月16日
けいまま

私は34週と36週で友達の結婚式に参列しました。どちらも里帰り先の実家から30分ほどの距離で行き帰りは親に送り迎えを頼みました。
妊娠は何があるかわからないので悩みますね💦直前に体調崩して行けなくなるかもしれない、それでも行けるなら行きたいなら参加でいいと思います。もちろん、その旨をお友達に伝えた上で、ですが。(でも欠席になると御祝儀包まないとダメですが)
私より2週間予定日の早かった友達は式の2日前に産気づいて欠席してました。

• 鯛

ご回答ありがとうございます☺️2回も参列されたんですね✨😳行きたいのですが欠席になると御祝儀の問題もありますよね、、😅出産前でいろいろかかるし主人的には体調の面と合わせて行かなくていいんじゃないと言ってきます😥こればかりは直前までわからないなあと思うのでもう少し検討してみようと思います😢

• 8月16日