※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後1年以上、ふわふわするめまいや体調不良が続いています。内科検査では異常なし。目眩が強くなると気分が落ち込むことも。同じ症状の方いらっしゃいますか?

産後めまいで悩まれた方いらっしゃいますか?😔
もう3ヶ月ほど原因不明の体調不良が続いてます……

産後1年過ぎて、ふわふわするめまいが続いてます
座っててもフワフワしたりグラってなったり
立ってると後ろに引っ張られる感覚になり(;_;)

お風呂に入って洗顔してる時などもぐらんぐらん揺れてる感じしてめまい治らず気持ち悪いです😫🌀

内科で検査しましたが異常なしでした😭💦💦
貧血もないようです( ˙-˙ )・・・

楽しい時や集中してる時は目眩とかしないのに😔
何か脳の病気や大病なのかな?とか考える時は目眩が強くなり気分下がってしまいます(′;ω;`)

肩凝り、首凝りもあります😢🙌しんどいよー。

同じような方お話しませんか( ;꒳​; )

コメント

©️hi♡

耳は聞こえてますか?耳鳴りとかしませんか?三半規管からくるめまいもあるので耳鼻科とか受診してみると良いです!

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦
    耳は聞こえてます😊耳鳴りもないです(>_<)耳鼻科ですね!ありがとうございます(ㅅ´³`)

• 9月10日
アリエル

ありますよー(涙)

私も産後3ヶ月ぐらいから始まり、育児できないぐらいになったときもあって、実家にお世話になったこともあります!
その時は原因不明で、点滴して少しずつ回復しました!

それから、ちょくちょくめまいが起こるようになり、耳鼻科に行ったり内科に行ったりしましたが異常はなく😭
結果自律神経かな?と思います!
あと自分的には疲れるとなりやすいみたいです!

もお4年のお付き合いです😭たぶんこれからも😭

病院でめまいの薬多めにもらっていて、常に持ち歩いてます!

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦

本当にですか(>_<)私も実家にお世話になってました😢🌀同じく原因不明みたいで点滴はしてもらえませんでした( ;꒳​; )

私も内科に行きましたが異常なく、精神的だろうと言われてます💦私も疲れやストレスが溜まったのが原因かな?と思ってます……

4年間もですか!😱😱💦
    どのような目眩がありますか?😢

• 9月10日

私も産後1年経つ前から、同じような感じで、また最近ひどいです😭

ぐるぐる回るめまいではなく、歩いててふわふわしたり、ぐらってなったり…
内科の血液検査も異常なしで、脳のMRIも異常なしで、めまいの検査も異常なしでした😨

精神的なものじゃないかと言われ、精神科を進められましたが、自分ではそこじゃない気がして、結局精神科には行ってません。

何か他の病気じゃないかと不安になってしまいます。

• ママリ

ママリ

返事遅れてすみません💦

同じ感じですか😢💦しんどすぎますよね(>_<)私も酷くなったり落ち着いたりしてます( ;꒳​; )

そうです!同じくぐるぐる目眩ではなくふわふわやグランとなります😭内科で検査しましたが私も異常なしでした💦💦
    私も精神的だろうと言われましたが精神科には行ってません(>_<)

本当に何か病気なのでは?と思ってしまいます( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    体調はいかがですか?😭💦

• 9月10日

退会ユーザー

私は今は落ち着いてます😊
    体調悪かったときは、旦那に買い物リストを渡して買ってきてもらってました!
    そのあとも旦那が休みの日に一緒に来てもらったり、チョコとかグミとか食べながら気をまぎらわせたりして、買い物してましたよ🙋

うちの娘は手がかからなくて自分もよく寝れてて、育児ストレス感じてないからなんでかなーって思います😰
    むしろ仕事してたときの方がストレスのかたまりでした!
    今は専業主婦ですが、仕事した方が気分転換になるかなーと思ったりもします…

• 9月10日
あおいママ

娘は、間も無く、生後10ヶ月になるのですが、2ヶ月近く、めまいに悩まされています!
奏さんと同じで、ふわふわ、グラグラという感じです、、、。

血液検査、頭のMR以上なしでした!
漢方に頼っていて、まだ、効果なさそうですー。

本当に、滅入るくらい、辛いですよね、、、。全く同じなので、コメントさせていただきました!

• あおいママ

あおいママ

耳鼻科で、聞こえの検査もしてもらいましたが、異常なしでした!

こんなにめまいがすると、不安になりますよね、、、。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

返事遅れてすみません💦

2ヶ月近くも目眩してるんですね😭私も同じくです(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )同じ感じの目眩してるんですね😱😱

私も血液検査は異常なく漢方飲んでましたが効果なしでした😢

そしてまだ目眩してますよ(><)
    いつ治るのでしょうか……

耳鼻科も異常なしだったんですね😢本当に何が原因なんですかね💦

肩や首の凝りはありませんか?😭体調はいかがですか?(>_<)

私も目眩して不安になります😫

• 9月10日
  • あおいママ

あおいママ

お忙しい中、身体がお辛い中、お返事ありがとうございます!

漢方、ゆっくり効くみたいですー😭私も、色々な漢方試してます!

めまい、本当に滅入るくらい、嫌ですよね、、、。

私は、産前から、ちょくちょく予期不安?もあり、産後2カ月から、たぶん、パニック障害?になってしまった感じです、、、。

精神科には行っていないので、自称なのですが😢
    目眩と同時に、どうしようもないくらい、不安になる時が、ちょくちょくありますー!
    年末、目眩と手足のしびれ、動悸で、救急車に乗ってしまいました、、、苦笑い。

首や肩の凝りもありますー!産前にはなりますが、整骨院にお世話になっていて、首が緊張するタイプと言われましたー!!

自律神経を整えたり、リラックスする方法を探しているのですが、なかなか、難しいですね😭

• 9月10日
うちがやすき

今まさにそうです。産後3ヶ月です。
外にでれません。
スーパーで目眩をおこしてずっと体調不良です😖コンビニいっても頭からサーっとちのけがひき、死ぬんじゃないかっていつも思います。
お風呂にはいってても、あっやばいってなります。脳神経外科と精神科にいってます。
育休終わった
あとに、仕事できるか
不安です(-_-;)

• ママリ

ママリ

返事遅れてごめんなさい💦

同じ感じですね😭💦目眩すると外に出れなくなりますよね!私も外にでれません😱😱

分かります分かります💦私も買い物すら行けません😭レジ待ちで立ってることすら出来ないです( ᵕ_ᵕ̩̩ )

死ぬんじゃないかって思いますよね……
    お風呂でも目眩してますか?😢

どのような目眩か良ければ教えて下さい😔😔私も精神的だろうと言われ精神科進められました💦行ってないのですが_:( _ ́ω`):_

脳外科にも行かれてるんですね😢

仕事すっごくしんどいですよ( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    体調はいかがですか?😢😢

• 9月10日
  • うちがやすき

うちがやすき

今、産後3ヶ月ですが2ヶ月の後半のときに買い物へいってレジまちしてたら、急に頭がふわんふわん?ぼわぼわしてきて倒れるのわかったので、列から抜けて急いでソファーにすわりました。それから、頭の先から意識がすーっと、遠のくかんじです。その日からずっと体調不良です😖
    洗い物してても右に引っ張られるかんじで、ふらふらしてます。
    完母で寝不足や疲れはあります。
    エアコンの部屋にずっといるので
    外に出て店にはいると必ず血の気がひくようになりました。今は完ミに変えて薬もらってます。昨日、さしぶりに
    お店に行きました。一人ではいきません。少し涼しかったのでなんとか大丈夫でした。 早くもとに戻りたいです😖

• 9月10日
まるちゃん

最近は体調いかがですか?ふわふわめまい、同じくツライです(ToT) よく運転するのですが、自分の運転で酔う?ような感じの時もあります。耳鼻科問題なし、3年前にMRあいも撮りましたが、問題なしでした。妊娠をきっかけに治ったと思ったら、産後またなっております(ToT)精神科はこわくて行ってません。

• ママリ

ママリ

こんにちは◡̈⃝︎⋆︎*最近ちょっと良くなってきたかな?と思ったらまた繰り返したり😥💦💦

良くなったり、ふわふわ目眩したりツラい日々を送っております(>_<)問題ないのであればやっぱり自律神経からなのですかね😭😭

私も精神科には行ってなく、今はふわふわ目眩と付き合いながら毎日過ごしてます‪( ;ᯅ; )‬

まるさんは妊娠前からだったんですか?(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

私は運転してたら交差点でいきなりふわふわ目眩して、動悸があり怖くて運転出来なくなりました😥💦

自分の運転で酔うような感覚わかります。目が原因なんですかね(>_<)

• 11月21日
まるちゃん

そうなのですねー(ToT) 波ありますよね。なにがそんなにストレスなのか分かりませんが、何回も耳鼻科行きましたがここまで異常なしだと自律神経なのかな、と思います😥
保育士でしたが、とてもとても多忙で、結婚を機会に約3年前辞めてから、その翌日からふわふわめまいに襲われました😫健康が取り柄だったので、初めはこんなに体調悪い日が続いて絶望感でした😭😭😭
結婚式あたりや、妊娠後はふわふわめまいも落ち着いた時期もありましたが、ここ最近、またです。ツライですよねーー😭😭😭なったことのある人にしか分からない辛さですよね。ゆっくり休んでと周りから言われますが、この症状自体のツラさはなかなか理解してもらえません。

まるちゃん

自分の運転で酔う、なかなか同じ人いなくて、分かってもらえて嬉しいです😭💦 運転するのも、こわくなりますよね。目が原因か?と、私も何度も考えましたよー!コンタクトが合わないのか?とか。
もうなんなんでしょーかね😭😭

まるちゃん

とりあえず、朝晩白湯を飲んだり、ストレッチしてから寝たり、育休中なので娘を連れて外をお散歩したり。
やれることなるべくして過ごしております😌 お互い早く良くなりたいですね!!😫