※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
家族・旦那

義母とは色々あり、本当に会うのも嫌なんですが息子のためを思って必ず…

義母とは色々あり、本当に会うのも嫌なんですが息子のためを思って必ず年1は帰省。
去年も今年も二泊三日しました。
去年からいきなり少し態度がよくなり(多少嫌味はありますが)今年はあまり気にならなかったのですが、やっぱり家に帰ってくると言われたことを色々考えてしまいます。
みなさんの旦那さんのお母さんも、自分の息子(旦那)や娘(義姉)と自分の子供を比べたりしてきますか??
うちの義母は、なにかにつけてうちの息子や娘はこんなんだったのにーと言われます。
それにうちはまだ2人目を妊娠してません。妊活も今のところしていません。
去年の四月に職場復帰して毎日が忙しく、息子も結構ママじゃなきゃダメなのでそういう面で悩んだりもしています。それに結婚してすぐ子供ができたので結婚式をしてません。写真だけでも撮りたくてそのあとに2人目を考えたいなぁと思ってます。
ですが、義母には早く2人目つくりーや!と言われたり、旦那の友人家族と集まったのですが2人目は?とみんなに言われてなんか焦らなきゃいけないの?とか私自身ももう4歳差に入ってきてるのでできれば4歳差でほしいとは思っているんですがなかなか前に踏み出せなくて(妊娠がしんどかったのもあります)
なのにみんなに2人目は?と言われたり、息子が甘えん坊なので大変そう。や義母にも色々息子のことで言われてなんかモヤモヤしてます。。
気にしなければいいですが(´・ω・`)
また七五三に11月に帰省します。
息子がすごい楽しかったみたいで年末年始も帰ろうか悩んでます。
みなさんこういうときどうやって気持ちに区切りつけますか??

コメント

deleted user

自分の息子と比べるのはもう耳にタコでうんざりする位言われてます😅
さっきも生まれてから何十回と聞いた事をまた言われてスルーしましたし
息子の時はこうじゃなかったとか、、知らねーよ!子は人それぞれなんだよ!って内心思ってますし
人それぞれ違いますからねー☺️って言っちゃってます😂
義両親は子供1人なので聞かれませんし周りにも言われませんが
2人目考えてる?産むなら早い方がって思う気持もわからなくはないけど
本人達の問題なのだからほっといて欲しいですよね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちの区切りは解りませんが、うちは旦那が味方してくれるのでイライラしたって言ったら
    そうだよねーって聞いてくれるので解決はしませんがなんとかやり過ごしてます。

    私なら11月に行くならもう年末は行かずに済むなら行かなくていいと思います😂

    • 8月16日
みき

義母よりも義父のほうが比べたり、何かとデリカシーのないこと言ってきます。😅同じこと何回も言ったりもあるので本当面倒です!二人目のことも義母はタイミングがあるから気にしないでいいと言ってくれますが、義父は言ってきたりします。異性ですしそういうのも本当気持ち悪いです😅七五三帰省するなら年末は良いのではないですか?😀うちも大型連休は帰っているのですが帰るたびに何かあるので気持ちに区切りをつけるのが難しいです😭😭

3200g

なんなんですかね〜。
義母さん問題、色々ありますね〜😅

行きてきた世代も違いますし、家庭環境も全く違います。それで、同じ価値観とはいかないでしょうね。

御母様は悪気はないのかも知れませんし、あえて嫌味なのかも知れませが、どちらにしてもいい気はしませんよね。

色々言い返せないとなれば、ある意味イジメみたいなモンです。

そんな生き方悲しですよね。

私が良く使う方法ですが結構効果があります。
『二人目作りー』
⇨『早く二人目が見たいんですね』
『息子、娘こんなやったー』
⇨『そんなんですね〜』

能動的に聞いてみて下さい。
私は聞きましたよ。と意思表示すると、相手は聞いてくれたと認識してくれます。

次のステップとしては、
『でも、私はこう思います!』断言すると不思議ですが、結構、効果ありますよ。

あくまでも、向こう側の意見です。
どうするかは、ご自身次第。色々言われても『で?何か?』と腹の中で思っていれば、不安になることも、モヤモヤも軽減されます。

所詮、年寄りがグダグダ言って、聞いてもらいたいだけです笑
時期に、弱れば大した事も言わなくなりますから😅

えだまめーんま

周りは勝手に言いたい事言いますよね…💔うちの義母も,うちの娘やら息子(旦那)は〇〇だった〜と言い同じにしなきゃなのかな…と疲れます。まじまじと受け止めるからだと思うんですが受け止めてる風にして参考にぬりますと流せたらいいんですよね…。中々気持ちに区切りつけれないですよね😢