※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
産婦人科・小児科

手足口病で水分が摂れず、食事も困難。口内炎が痛みを引き起こし、飲み物を拒否。ゼリーやヨーグルトを食べているが、水分が心配。何かお勧めの対処法はありますか?

手足口病で、辛いらしく水分すらまともにとれなくなってしまいました。 大きな口内炎が3つ以上あるようにみえます。
ママリや他のネットでみたメニューも試しましたが、どんどん拒否が増えてきて😢  ジュース、果物、アクアライト、お茶は、泣いて逃げます。
今のところ食べているのは、ゼリープリン、ヨーグルト、後は意外とボーロを食べています。
食は仕方ないにしても、水分がゼリーなどからしかとれておらず、心配です。
スプーンでのませたり、ストロー、コップなど試したのですが、駄目でした。  牛乳にパンを浸したものを食べていたのですが、駄目になってしまい、牛乳も普段は大好きですが、飲まなくなりました。

何かお勧めのものはありますか?
因みに火曜の午前から発症し、火曜はまだ食べていたのですが、昨日から痛がるようになりました。

コメント

ゆ。

冷たいソーメンやうどん、おかゆさんはどうですか?胃に優しいですし冷たいしどうでしょう*\(^o^)/*噛まずにごっくんでも大丈夫そうな..?痛そうですね...早く良くなったらいいですね😭

• ゆ。

ゆ。

それか舌の奥の方に置いてあげてすぐごっくん出来るように食べさせてあげるとか...でもまだ1歳なんですね😭難しいですね😭
    厳しいようなら点滴がいいかもしれません💦

• 8月16日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

さっそくのコメントありがとうございます。
    実はどちらも試して、駄目だったんです💦  喉の方におくのも、食べることに恐怖を覚えてしまい、嫌がります😢  明日駄目ならかかりつけ医で点滴を相談しようかな😌と思っていました。
    痛いからヨダレは沢山垂らすのですがその分の水分がゼリーなどからでもとれてるのか心配で。。。

• 8月16日
  • ゆ。

ゆ。

そうなんですか😭おしっこは何回か出てますか?ヨダレがダラダラ出てるなら大丈夫かなとは思うんですが、水分が取れてなかったら口腔内や唇も乾燥してダラダラ出ないかもしれません...泣いたら涙は出ますか?脱水を引き起こしてたら涙は出ないみたいです!
    点滴可哀相ですけど点滴したらしっかり補給されるのでぽこおかあさんも安心するかもですね!

• 8月16日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

ありがとうございます!
    確かにヨダレも水分ですね、涙は一応出てます。
    オシッコも色が濃かったり、少ないですが6回以上はしてるとおもいます!

• 8月16日
  • ゆ。

ゆ。

おしっこの一回分の量も少ない時や普通の量であったりしたら大丈夫だと思いますけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)病院に行って相談されてもいいと思います♩
    お大事に😭

• 8月16日