※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ
お金・保険

生活費が足りず、申請を検討中。節約はしているが、申請が通るか不安。

生活保護申請しようかと...。

現在賃貸契約できましたが、生活費が足りません。
旦那はいますが旦那も収入少ないですし、私は妊娠中なので、働きたくても働けません。

このままでは出産後の子供に使うお金があるか心配なので、申請したほうがいいですか?
家賃はできるだけ安いところにしていますが、3人になるため間取り的に、月4万円の家です。
水道光熱費も、不要な電気は切り、洗濯機の水もお風呂の残り湯を使い、食費も距離あるとこでも安いスーパーに行くなど、節約できるところは最大限にしています。
携帯代も、ギガ数を1番低いプランにしています。
こんな感じですが申請は通ると思いますか?

コメント

ショコラ

まずは窓口で申請内容を確認してください。自治体により条件が異なるため^^;

たたいたーい

私も結婚してる時に色々あり、話を役所に聞きに行ったのですが、今書いてある事を見ると無理かなぁと思います💦
後、車はありますか?
家賃見ると少し田舎の地域かなぁと思い……
生活に車が欠かせなくても車あるとだめです💦

• ゆあママ

ゆあママ

車ないです!
    お金にできるものはすべてお金にしています...
    任意保険も入っていないので、支払いしないといけないものは必要最低限にしています。

• 8月16日
  • たたいたーい

たたいたーい

すごい細かいにゃんこさんの家庭事情が分からないので何ともですが、うちの場合は
    旦那は鬱で休職の診断書が出て働けなくなった
    私は妊娠後期でなかなか働ける場所もない
    って状況でしたが、車があったのでそれでNGだったのと、話を色々聞いて生活保護貰ったとしても家賃引いてその残りで生活するのは無理な金額だったのがあり、結局は親に相談して助けてもらいました💦
    色々細かい事など1回役所でお話聞かれてはどうでしょうか?💦
    その時に細かい家庭事情お話してみれば、申請出来るか教えてもらえると思います!

• 8月16日

通るかどうかはなんとも言えないですが...何故その状況で子作りしたんですか💧
計画性なさすぎです。

• ゆあママ

ゆあママ

私は経験ある方に相談しているだけで、誹謗中傷を聞きたいわけではありませんので、そのつもりでしたらお断りします(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月16日

退会ユーザー

じゃあそう書いたらどうですか?
    誹謗中傷じゃないですし。
    みんな高い税金払って生活してるんです。
    他の方のコメント見ても分かるように甘すぎますよ。

• 8月16日
mm♡

旦那さんがいてたら申請出来るのでしょうか?両親や、旦那さんの両親、後、車など所有されてないですか?ただ、生活費が少ないからという理由だけでは審査通らなかったはずです。。あくまでも私が聞いた話ですが..市によると思いますので一応相談だけでもしてみてはどうですか?

ゾロりん

旦那さんが仕事して収入を得ているなら貰えないですよ。働ける健康な体があるなら、転職してでも収入を増やしてくださいと言われます

choco

旦那さんの収入が少ないのは
なにか理由があるんですか?

後はお持ちかわかりませんが
車を持ってたりすると
難しいですよ💦

緑の野菜嫌い

地域によって違うのかわかりませんが
まず、旦那さんがいたら無理だと思いますよ。

収入が少ないなら転職するなり
掛け持ちするなりできませんか?

ぽっぽ

生活保護というものを軽く見てませんか?

本当に生活が困窮している人へのものです。
生活費が足りない以前の問題の方への物です。
ご主人が収入あるなら無理かとおもいます。
ご主人が転職なり仕事のあとバイトするなり出来るならして収入を増やすしかないと思います。

まぁあ

生活保護は難しいと思います💦旦那様働いてらっしゃいますし、、収入が低いとはいくらなんですか?
10万もないですか??
最悪、旦那さまに掛け持ちしてバイトしてもらいしかないとは思いますが、、

ぼーの

甘いですね。まず旦那さんは健康体ですか?なら死にものぐるいで働いてもらいましょうよ。副業でバイトしてもらうとか。子どもできるのに低収入で不安にならない旦那さんも問題ですね。そしてにゃんこさんも子どもできる前から家計のお金のことはわかりますよね、妊娠に特に問題がなければギリギリまで働くべきでした。生まれたら半年後くらいには働けるように段取り、下調べしましょう。それまではどちらかの両親にお金を借りるなりしてしのぎましょう。赤ちゃん一人増えるからといって生活保護もらうって発想がわかりません。なぜ生活できないとわかってて子ども作ったのですか?赤ちゃん一人増えるからと言って生活保護もらうくらいなら二人の生活でも破綻してますよね、赤ちゃん一人にそこまでのお金はかかりません。中古でそろえたり、別に家にあるものでもまかなえます。児童手当の15000円あればおむつ、ミルク、衣服は購入できます。それでもお金足りないのであれば夫婦二人でも生活できないですよね、赤ちゃんを言い訳にしないで頑張って下さい。

携帯家族で2台持ちは無理
車あると無理
ローンあると無理

ケースワーカーさんに相談してみては?

• ゆあママ

ゆあママ

携帯は1台だけですよ〜
    車なし
    ローンなし。

• 8月16日

申請した方がいいですか?生活費が足りないので。 で申請できたら世の方々みなさんしたいんじゃないですかね?🤣笑
旦那さんいるなら働き方を変えるなり自分達で工夫して収入あげるとかするべきじゃないですか?🤔

はむはむ

生活保護は、お二人夫婦の経済状況にもよりけりですがお二人の身内に連絡がいきます。
御両親やご兄弟、親戚など。
その身内も援助出来ないとなると、条件に該当していれば生活保護を受けることが出来るかと思いますが、なかなか厳しい条件なので他の方々が仰るように車など所有されていると贅沢品と見られるので保護は受けれないかと思います。
少なからず、身内には連絡がいきますよー!

生活保護の事は詳しくはわからないですが、素直な感想から言うとみんなそうだと思います…(TT)
にゃんこさんの家庭の事情がわからないのでなんとも言えないですが…
それで通るのであればみんなそうするんじゃないですかね?

☆まめお☆

賃貸契約ができるなら難しいと思いますよ!
以前、一人暮らしの時に友人が居候してきて生活保護の申請をしましたが難しかったです💦

結局、父親が現れて父親の元に戻りました💦25年前に生後3ヵ月で施設に預けて会いにきたこともない父親が、ひょっこり現れました💦

さくちゃん

旦那さん働いているんですよね?
収入がある方がいる時点で無理かと、、。

不要な電気を切り、洗濯には残り湯。買い物は安いもの。割と普通に皆さんしていることではないですか😅?

まず旦那さんが稼ぐ努力をしていないと見なされてしまうと思います。会社で頑張ってくれているのかもしれません。でも、判断基準に感情論はありません。現状を変えるために収入の多いところに転職する掛け持ちでバイトするなど、やろうと思えはできるし、してる方いらっしゃいます。私の友達夫婦には、奥さんが昼夜働いて夜は旦那さんがお子さん3人を見てる家庭があります。奥さん、休む暇ないですがお子さんとの時間もしっかり作り、尊敬できる頑張りです。

今は働けなくても、にゃんこさんも産後働けます。保活しっかりして準備しましょう!

私も旦那だけでは厳しく、月曜〜土曜フルタイムで働いていますよ。

17Voyager

一時的に足りないだけならローンで良いのでは?
親族に無利子で借りても良いんですし。
生活保護って申請しなきゃ生きていけない方たちの為にある政策ですから、
した方がいいかなぁ、生活費足りないなぁ程度なら通らないです。

携帯も解約して食費に回せばいいし、知人友人にあたって
育児グッズ揃える事も出来ますよ。
携帯無くても死にません。

生活保護についてあまり詳しくはないですが、生活キツい人は沢山いると思います💦
旦那さんが健康体であれば難しいのでは?と思うので転職、バイト等することを考えた方がいいと思います。
にゃんこさんも出産後しばらくしたら働けますよね?
私も生活保護もらえるならもらいたいですよ笑

あゆ

車所持してたりどっちの親御さんご兄弟も居候させてもらうなどの援助はできない状況でしょうか。

また旦那さんは働けない理由あるのでしょうか。
健康なら厳しいかもしれません。

ダメかわかりませんからそうだんしてみてはどうでしょうか。

みるみる

申請するだけならタダなので、してもいいんじゃないですかね?そういう意味ではしたほうがいいですよ!
してみたらわかります💖

生活費が足りないのであれば、役所で生活福祉資金貸付制度というものがあるので相談してみてください😃

低所得者だと借りられるようです。

条件など色々細かいことがあると思われるので役所に相談してみるといいと思います。

ぽん

全体的に考え方が甘いです。
否定的なことを言われると
誹謗中傷とすぐ言うのは
どうかな?って思います。
旦那さんが働いているし、
親とか周りが働ける状態なら
申請は厳しいと思います。

みーーー

母子家庭で病気で働けないなら通りますよ!
旦那さんとは離婚するんですか?

✩ᗰii_ᑕᕼᗩN✩

離婚すればいいと思います!
そして携帯解約して車なしでしたら
通ると思いますよ
出産したら毎日のように
働く場所を探して下さいって
言われます。
保育園も母子ならただなので
離婚したらいいと思います😊

ゆーママ

私が中学時代両親が離婚母親の重度の鬱で収入がなく生活保護うけてました

まず旦那さんが健康体で働いてるなら無理です
生活費がくるしくてお金たりないなら富裕層以外はみんな申請したいと思いますよ…
旦那さんがかけもちでもなんでもして働いてください

れっど

1度役所に相談されてみてはいかがでしょう?
皆さん、稼いでる旦那さんがいらっしゃれば保護は受けられないとおっしゃっていますが、生活保護法では、収入がある方がいれば受けられない、ということではありません。働いていても、低所得であれば受給できる可能性はあります。
私の知人にも、実際生活保護を受けている人もいます。税金は税金ですが、今のご時世若い方でも転職はかなり難しい状況ということはわかっています。もし旦那さんが転職活動されていて、でも転職先が見つからない、ということでしたら、役所に相談されるべきだと思います😊
不正受給されている方もいらっしゃると聞きますが、そうでなければ、使っていい税金だと思います。個人的に、税金を無駄に使うな、という回答をされている方もいらっしゃいますが、自由に使っている政治家や、身勝手に犯罪を犯して逮捕された人の生活のために使われるよりはましかと思います。
ご検討祈ります。

ゆうちゃん

生活費が足りないとはどれくらい足りないのですか?
賃貸契約したということは初期費用の何万円かは支払えたってことですよね?だとしたら、お金がないわけではないとみなされる可能性が高いので申請するだけムダです。
実家や義実家に頼れないんですか?しばらくの間はお金借りて、主さんが出産後に働いて返すとかしか方法ないと思います。

• ゆあママ

ゆあママ

大家さんに直接交渉して、家賃だけにしてもらいました。
    それ以外一切入居費用はありません。
    それに、家具家電付きなので、生活必需品でのお金も使ってません
    審査も、大家さんと交渉して、無しにしてもらいました。
    個人で運営されてるアパートですね。
    実家や親戚に頼れる状況ならしてますよ!!笑

• 8月16日
ゆぶとく

収入があっても、生活保護うけることができる場合がありますよ。
それぞれ、家庭の人数や年齢によって最低生活費が決められていて、そこにみたなけれぱ受給できる場合があります。ただ、貯金があっては難しいですし、その他の保険に入っていたら解約したりするように言われることもあります。
色々な事情をききとりがあって、受給決定になります。申請して、却下になる琴もあります。
役場で相談してみると良いと思います☺️

でーる

私も甘いと思う1人で、皆さんの意見に賛同です。

どうしても貰いたい、稼げない理由があるのであればですが…
貰えたとしても収入がどれくらい少ないか分かりませんが、最低必要生活費(地方自治とか行政が決めます)から収入文を引いた額しかもらえません。

本当に生活保護をもらいたいと思って相談しているのであれば、一般的な節約術やってますアピールではなく、旦那さんの職業や収入額、親兄弟が高収入ではない事などを記載しないと、皆さん判断できず、今回のように荒れますよ。

ぷくぷく

知り合いの知り合い(かなり年配)が生活保護を受けているらしく、携帯は持てないと言っていました。もちろん車も。
クーラーは今は大丈夫なのかな?ダメなところはダメかもしれないです。
生活保護を受けるということは、そういう生活をすることです。
離婚すればいいと言う方がいますが、内縁の関係になるならおそらく意味がないでしょうし、母子で生活保護だけで生活するのも苦しいような気がします。
旦那さんにがんばってもらうしかないかと思います。

はるねこ

吉岡里帆が生活保護のドラマやってますよね。
フィクションだけど、生活保護のことをよく知らないのであれば少しは勉強になると思います。
これから子供が生まれて食費や学費も掛かってきますから、夫婦で協力してお仕事頑張って育ててください。

生活カツカツなのに…
それでよく子供作ろうと思ったなぁ。
ははっ計画性が無さすぎて
笑いしか出ない😅
その状況で生活保護申請したいって
言ったら、うちはどうなるんでしょう😂
うち子供6人で旦那も働いてて
副業でたまに代行乗ってますが
田舎なのでそこまで収入高くなく
20万ないですが、それでも
自分たちで何とか頑張って
生活してますよ。
生活保護受けようとか
考えた事がなかったですね…😅

皆様、厳しいお言葉向けてらっしゃいますが
私も思わぬ妊娠で赤字の毎日です。
旦那さんがお給料持って帰ってきてくれても全部は支払えず何から払えばいいのか
頭を抱える毎日。
自分が悪いとわかっていながらも
お腹に来てくれた赤ちゃんを辛いながら育ててなにかお金に困らないよう方法はないか考える気持ちわかります。
生活保護って受けれるのかな?とか
何か、いい手当は無いのかなとか
本当にお金に困らないと考えつかないんだと思います。
私も同じ身です。一緒に頑張りましょうね✨

あやか

生活保護は無理かもなー。賃貸とおるならだめかも。
わたしも旦那の給料激安ですが、わかってたのでバイトをして3年働いて貯金してから、妊活をしました。うまいこと計画通りに授かり、春からわたしも働きますが、旦那が副業をしてくれましたよ?副業はできないんですか?

しろうさぎ

いちおう定職についているのであれば、申請しても通るかは微妙ですね…。病気で働けないとかでなければ。保護基準の収入があるので、まずはそれを下回るかだと思います。
旦那さんが働いているなら、まずはそれを増やせないか、身内を頼れないかの話になると思いますが…。

8児まーり🐸💭💗

国で定められた最低賃金よりも少ない給料でしたら、足りない分の保護は貰えます。ただし申請をして通るか通らないかわからないです。
まず役所の人はゆあママさんの親戚の方、旦那様の親戚の方に連絡し、支援できないか。と確認連絡するみたいですよ

ちー( ゚∀゚)ー*

安いスーパーにいくなど、みなさん普通にされてることですし、残り湯もされてるかたはたくさんいます。
生活保護とは、生活を豊かにするためではなくて、最低限度の生活を保持するためではないですか?

食べれない日があるとか、スマホをもてないとかならわかりますが…。
旦那さんに転職してもらうしかないかと。