※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

生後12日目の男の子が便秘か心配。うんちが出ないけどおしっこは出る。改善方法を知りたい。

新生児の便秘。
生後12日目の男の子を育てています。
一昨日1回うんちをしたきり、昨日と今日うんちが出ていません😭
おしっこはたくさん出ます。
毎日出ないのは便秘でしょうか?
いい改善方法があれば教えてください💦

コメント

ふー

うちの子もなりましたよ!
心配ですよね😫
うちの子は綿棒浣腸すっごく効きましたよ。
小児科の先生に習ったのが、しっかり円を書くようにやらないと効かないみたいです。
早くよくなりますように😌

みさ

1日1回は便出た方が良いですよっ
赤ちゃんによっては1日に3回以上出る
赤ちゃんもいますが、最低でも1回は出た方が望ましいですっ

超極細の綿棒にベビーオイルをつけて
浣腸、刺激してあげると良いですよ!

バタコ

私も便秘改善のやり方がわからなくて、よくYouTubeで綿棒浣腸とかマッサージとか見てました!
結構勉強になりますよー😊見てみてくださーい🙋

あんこ

みなさん仰ってますが、綿棒浣腸とマッサージですね!
うちの子は2ヵ月まで頑固な便秘で4日に1度しか出ませんでした。
おならも溜まっちゃう感じだったので、お医者さんや助産師さんに助言いただいて毎日綿棒浣腸とマッサージやってました。

綿棒浣腸はクセにならないので、毎日やって早めに出してあげる方が良いと言われましたよ。
あと実施のタイミングも大事です!
一般的には授乳後30分ぐらいが腸が動きやすくて効果が出やすいらしいですが!
うちの子は授乳直後によくお腹グルグル鳴ったので、授乳前にマッサージして授乳して5分もあけずに綿棒浣腸すると効果ありました✳︎✳︎

• あんこ

あんこ

今は毎日でてますが、体を動かすようになるまでは4日ためて一気に出すのがうちの子の体質でした。

お医者さんからは「おならがしっかり出て、お腹はってないし、赤ちゃんも不機嫌じゃないから気にしなくていい。ためて一気に出す体質だから、毎日綿棒浣腸とマッサージは続けて、腸をしっかり動かすようにしてあげて」と言われてました。

• 8月16日