※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
子育て・グッズ

産後の協力が不安です。家族のサポートが限られており、1人での子育てに不安を感じています。家事やストレスも心配です。家族の協力が必要かどうか教えてください。

産後の協力があまり得られそうになく不安です。予定日は来年の1月です。初産です。
子供が産まれると具体的にどのように大変なのか、自分自身ちゃんと家事をこなせるのか、ストレスはいかほどなものなのか・・・など考えると1人で面倒見れるのか不安です。
みなさんは家族の協力はどの程度ありましたか?やはり協力なしには子育ては難しいのでしょうか?教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに旦那は8-22時までの勤務(土日休み)、休めても3日。実母は遠方で正社員のため休めても3日。義理のお母さんは家族の介護で精一杯です。その他兄弟にも頼めそうにありません。

コメント

🐴🐷🐤❤

産後は1ヶ月里帰りしましたが
その後はほどワンオペです✨

なんとかあるものですよ!!
やるしかないですからね笑

とりあえず!!息子優先!!
家事や料理は手抜きでも大丈夫です❤

  • みつき

    みつき

    うう(;_;)そうなんですね(;_;)
    案ずるより産むが易しじゃないですが、考えるよりもやってみます!やるしかないですもんね(笑)
    なんかそう言ってもらえるだけで心が少し軽くなります!ありがとうございます!

    • 8月16日
  • 🐴🐷🐤❤

    🐴🐷🐤❤

    私は未だに家事や料理は手抜きですよー笑
    全部完璧なんて無理ですもん😅

    産後1ヶ月はなるべく、自分と赤ちゃん優先で生活しましょー!!
    その事を旦那さんに話して理解してもらえればいいのですが😥

    • 8月16日
  • みつき

    みつき

    幸い旦那さんはなんも出来なくても良いよと言ってくれてるので良かったです(;_;)

    • 8月16日
ぽぽ

私の母も仕事してる為1週間だけ里帰りしました!が、1週間長ったです!😥ストレスが半端なくて、はやく帰りたかったです!
うちの旦那は日曜しか休みなく朝10時から21時まで仕事ですが、朝早く起きて赤ちゃんのお世話してくれたり、帰ってきたら沐浴したりミルクあげたり、オムツ替えなど積極的に手伝ってくれてるので、その間少し休めます!!旦那さんのサポートは大切かなと思います!休みの日だけでも赤ちゃんを少し見てくれたり😊

私はずーっと家にいるので、少し外にでてリフレッシュすると大分違います!
慣れない子育てで、寝れないことが最初辛かったのですが、産後2週間したらペースがだんだんと掴めてきますよ🙆💕

  • みつき

    みつき

    旦那の協力は必須ですね!よくつたえておきます!
    そうなんですね!2週間の勝負と思って頑張ります!!

    • 8月16日
はなかっぱ🌷

私は里帰り出来なかったので、退院日から赤ちゃんと2人でしたよー(^^)
実母が10日に1日くらいお手伝いとして昼から夕方くらいまで来てくれてましたが、母も仕事があるのでなかなか…って感じでした。

でも、なんとかなります!なりました!!笑😂

とりあえず慣れるまでは赤ちゃんのことしかしないと思っといてって前もって主人に宣言しときましたよ。笑

睡眠不足でシンドイし、でもお腹は空くし、家事出来ないしって感じでしたが、主人が帰ってきてから最低限の家事したりしてました(^^)

赤ちゃんが寝てくれた時に、一緒に寝たりしてたんですけど、最初は心配でなかなか寝れなかった記憶です😂

  • みつき

    みつき

    そうなんですね!しんどそうですが、旦那に頼りながら、ぼちぼち頑張ろうかなって思います(*^^*)

    • 8月16日
はなまま❁

うちは旦那の両親は二人ともいなくて、
私の家は母のみでフルタイムで働いてるため、1人目2人目共に里帰りなしのワンオペです!
3人目もその予定です😭
買い物などはしばらく旦那さんにお願いしてご飯と味噌汁だけ常に用意しておいて、自分は納豆とかしらすとか簡単なもので昼間余裕ある時にカレーとか牛丼大量に作って旦那さんには温めて食べてもらってました!
1ヶ月は悪露も出続けるし、
頻回授乳でまとめて寝れないですが、ずーっと寝っ転がって赤ちゃん見てました♡
気が向いたらコロコロで掃除したフリしてとりあえずずーっとごろごろしてました!
逆に私は誰かいる方が気を使ってしまのでワンオペのが結局楽でした(´∇`)
2人目以降は上の子ばっかりで新生児をゆっくり観察する余裕無かったので
体休めながら赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね♡

  • みつき

    みつき

    なるほどー!勉強になります!
    わたしも掃除したフリします(笑)気を張らずにやり過ごそうと思います!!

    • 8月16日
ちゅけまま

旦那様に協力してもらえると助かりますねー。家事は基本お願いしたり。独り暮らししたことある旦那様とかだとお願いできますかねー。
うちは家事は基本旦那にお願いしちゃってました。男子の独り暮らし程度×2.5(私と息子の分)でかなり助かります。足りない分は諦めます。
3ヶ月すぎると余裕も出て色々できるようになりますよー

  • みつき

    みつき

    本当ですか!それを聞いて安心しました。旦那に頼りながらのんびり頑張ろうと思います!

    • 8月16日