※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

授乳間隔や寝かせ方について相談中。昼夜逆転で辛い状況。寝ていても4時間で起こしてもいい?保健師は目が覚めたら飲ませてもOKと言っていた。

生後2ヶ月です。

寝てるときって授乳は長時間空いてもいいのでしょうか。
夜中は起きて泣いたら飲ませるか、私の目が覚めて前回から5~6時間空いてたら飲ませてます。
そのときは起こしてるわけではなく口にちょんちょんと哺乳瓶を当てると寝たまま飲みます。
保健師さんは起きるまで飲ませなくてもいいし、私が辛くないのなら目が覚めたときに飲ませてもいいと言っていました。

しかし最近昼夜逆転になってしまっていて、熟睡モードに入るのが朝になってからだったりお昼だったり夕方だったりします。
この場合は寝ていても4時間ぐらいで飲ませるのですが(これも寝ながら飲みます)起きるまで待ってていいのでしょうか。

寝ながら満腹になると思う存分寝てるし、お腹空いて起きて飲ませてもそれまでは寝てたわけだし、飲んですぐ寝たりするし。
寝過ぎて夜寝てくれず昼夜逆転が続いて辛いです😣
熟睡モードに入ると何しても起きません☹️

コメント

ぱーら

寝てるのであれば起こさなくて大丈夫ですよ😊
まだまだ2ヶ月だと朝と夜の区別はつかないと思うので、昼夜逆転という感じではないと思いますよ!

はるママ

脱水が心配なので、なるべく起こして飲ませた方がいいと思います💦
体重もしっかり増えて、おしっこやウンチの量もしっかりしていれば、そんなに心配ではないですが😓
リズムが付くのは3ヶ月過ぎてからなので、まだ逆転とかではないと思いますよー☺️

のん

うちも夜は普通に5〜6時間は空いてますよ(´・ω・`)
娘もそのくらい空いてましたが、問題なく育ちました‼︎
お腹空くと起きるので、うちは起きたら授乳って感じで起こしてまではあげてないです。
体重があまり増えてないとかなら起こして飲ませた方がいいかもしれませんが、問題なく増えていておしっこもうんちもしっかり出ていれば無理に起こさないで大丈夫ですよ。
今はまだ昼と夜の区別が付いてないので昼夜逆転はよくあることみたいです。
うちは娘と同じように朝起きて、お風呂入って2時間後(大体9時)には寝室で寝るって感じにしてます(ㆁᴗㆁ✿)

うちは、生後1ヶ月になる前から夜は6時間くらいまとまって寝るようになりました!
夜の授乳があくかわりに、昼間が頻回ですが💦
昼夜逆転が辛いようですが、夜寝ているのを起こすより、昼間に支援センターに行ったりして、起きている時間を長くするといいかもしれません☺️