※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mama
妊娠・出産

妊婦健診で逆子や子宮頸管のこと、赤ちゃんの体重について相談したいです。逆子体操の効果や体重増加方法について教えてください。

今日で30週になりました!
そして妊婦健診でした!そこで3点お聞きしたい事があります。少し長くなりますが沢山の方のご意見をお聞かせください。

26週辺りから赤ちゃんは逆子で今日もまだ逆子でした。寝る体制を左にして寝てと言われたのと子宮頸管短くて切迫だけど逆子体操もできる時はしてと言われました。
子宮頸管も前回35㎜あったのが今回短い時が20㎜だそうで普通にしていれば27㎜だそうです…多分次回の検診で入院になるだろうと思ってます。
そして赤ちゃんの体重です。
28週→1033g 30週→1220gであまり体重が増えてませんでした。前回から全体的に小さめと言われてました。しかし先生からは逆子で測りにくいから小さめに数字はなってると言われました。自分も小柄な方なので仕方ないのかもとは思うんですが気になるのと先生に対してちゃんと測ってよって思ってしまって…心の端っこで違う所で見て貰った方がいいのかなって思ってしまって…

①逆子体操は効果ありましたか?逆子に効果のあった物とかした事とかありますか?
②子宮頸管は短くなると伸びませんが維持したくて…骨盤高位は効果ありましたか?
③赤ちゃんの体重はやはり小さいでしょうか?どうしたら増えますか?

コメント

とと

逆子でしたが職場(幼稚園)の保護者の方が下腹撫でながら頭はこっちだよー!って教えてあげると良いよ!と教えて下さり、続けたらまさかの次の検診には逆子ではなくなりましたよ!✨

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    一応前回の検診からはこっちだよ〜と声かけはしてるんですが効果なくて😭💭笑

• 8月16日

私も30週まで逆子で、32週に戻りました!

①逆子体操はしてません👍大体34週くらいまでには頭が下になることが多いから、左側を下にして寝てみて、34週でも逆子なら体操したり外回転やってみようか〜って感じでした😊

②子宮頸管はとにかく安静にするのが大事です!あとはストレスを溜めないこともかなり大事です😭私は30週の健診で40ミリ、その直後離婚問題にまで発展するような事件があり極度のストレス環境に置かれ(現在は解決済みです)、32週の健診で短くなってしまい+張りもあったので即入院でした💦
今は病院で安静にし、ストレスからも脱することができたのでかなり良くなりました🌟

③そんなに極端に小さくないのであれば問題ないと思います( 'ω' ) うちの子は平均より少し小さいくらいですが、あまり大きすぎても産むの大変だよ〜!と助産師さんに言われてます(笑) 35週くらいから急に大きくなる赤ちゃんもいるみたいなので…。バランス良くご飯を食べるなど、栄養の偏りとかを少し気にしてみるとか🤔 気付いたら36週で3000gこえてる可能性もあるみたいです😂

入院はぶっちゃけ辛いです😭
入院した当初は毎日泣いてました。
なので、なるべく入院にならないように、安静に、ゆっくりすることが大切かと思います!
あと少しで正産期!頑張りましょう💓

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    32週で戻りましたか?あたしの子も戻ってほしいんですが…

逆子体操無しでも戻るんですね!左側を下に…これから左側を下にして寝てみます🌼34週までに逆子戻る目標立てます笑

ずっと安静にはしてるんですが前回の検診で旦那と大喧嘩をし今も正直許してません。多分これが原因だろなとは思ってます。やはり病院で安静にする方がいいのかもしれないですね…。

大きすぎても大変と思うんですがちゃんとした体重が分からなくて心配で…。あたしももう少ししたら急成長してる事を願います笑
    食事は正直家だと食べれません。フルーツは食べれるんですが妊娠して食べる量が減ってしまって食べれてなくて…。自分なりには食べれるのを頑張って食べてるんですけど😢そういったのもふまえれば入院する方がいいんですけどね笑

入院になると絶対辛いですよね。
    メリット、デメリットがあるので出来れば避けたいのですが食事等の面で入院した方が赤ちゃんにはいいかなって思ってたりします😢
    ありがとうございます!頑張って次の検診まで安静にします◡̈

• 8月16日

退会ユーザー

私はとにかく左側を下に!を徹底しました!
    大体の子は頭が重くなって自然と頭が下にいくみたいなので、あまり気にしすぎず構えすぎずいたほうがぐるんっとしてくれるかもです😊

34週過ぎてもなおらないと、帝王切開の予定立て始めたりとかになるみたいなので、34週くらいを目標にするのはとても良いことだと思います💓
    切迫だと体操とかも怖いですよね💦

私もそんな感じでストレスMAXでした…
    入院して24時間点滴で、刺してるところは痛いし思うように腕は動かせないし、シャワーも満足に浴びられないし、なんで夫のせいでこうなったのに私だけこんな辛い思いしなくちゃならないの😢って毎日思っていて、看護師さんにそれを思い切って話したら、看護師さんから夫にキツめに話してくれました。
    やっぱり本人から話すより、専門的な方から原因と対策と、このままだと赤ちゃんがどうなるかなどを真顔で説明されるのは違うんだなーと思いました。
    なので、もしそういった原因でしたら入院したほうが、トピ主さんはちょっと辛いかもしれないですが精神面は安定するかもです💦
    看護師さんを交えての話し合いだと旦那さんも感情的になれないでしょうし、ちょうど良いかなと思います。

33週で2000gちょっとでしたが、順調でちょっとだけ大きいと言われたので、そのくらいを目安にしたら良いかもです🌟
    食事も、入院したら上げ膳据え膳なのでそこはラクですよ!(笑)

お互い大事な時期ですが、ゆっくり休んで元気な赤ちゃん産みましょうね〜💓

• 8月16日
  • 新米mama

新米mama

左側を下にを徹底してみます!たまに右向いてしまいますが頑張ってみます◡̈気にしない様にしてみます😖小さめなのでグルンとなるのかな?って思ったりしてて…。
    34週目標にします🌼体操怖いんです💔でも先生は進めるし…。

あたしの旦那全然何も分かってくれなくて働いてるんやから気を遣え的な感じなのと子どもどう?とかも一切ないので先生とかに話して貰った方がいいのかなと思って連れて行くつもりです。キツめに言って貰って旦那が理解するか分かんないですが少しは気分晴れそうです!

次の検診32週で1500gはいっててほしいなと思ってます😢目安は33.34週で2000gいってほしいです!
    入院すると栄養面はいいのでそこは凄くいいなぁと思ってます笑笑

色々ありがとうございます😊元気な赤ちゃん生みましょう💓

• 8月16日
あや217

私も30週ですが
逆子ちゃんです😆
29週の時から逆子体操を
病院で教えて頂いたので
1日10分やっています(*´-`)
あとはお腹を撫でながら
赤ちゃんに話しかけたりしています👶💕

• 新米mama

新米mama

ありがとうございます😊
    同じですね\( ・ω・ )/
    逆子体操は教えて貰ってるんですが
    あたしの場合子宮頸管の問題があり
    怖くて出来ずにいます…。
    なので声かけのみで😖
    なかなか戻ってくれませんね🤣💭

• 8月16日
  • あや217

あや217

なかなか戻ってくれませんね🤣
    赤ちゃんのタイミング👶かなっと
    思って待ってます☺️
    あとはお腹を冷やさない
    足首を冷やさないと
    お腹締め付けるものも
    赤ちゃん回りにくくなるみたいなので
    しないでください!
    お腹周りパンツのみで。
    という指導を受けましたよー\( ˆoˆ )/

• 8月16日
  • 新米mama

新米mama

なかなか戻ってくれません🤣
    先生にも戻る気配ないね〜とまで
    言われてしまうぐらい変わらずな
    逆子みたいです!笑
    お腹と足首冷やさない…
    今晩から腹巻と靴下履いて寝ます!
    そういった指導もなかったので
    参考にさせてもらいます♡

• 8月16日