※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍏
妊活

鍼灸とよもぎ蒸し、どちらが良いか知りたいです。メリット、デメリットや効果、通う回数について教えてください。

お世話になっております!
今月リセットが来たら、鍼灸かよもぎ蒸しどちらかへ通おうと思っています。
そこで質問なのですが、どちらがいいのか全く分からずどちらも良い、悪いがあると思います。通っている方、又は通っていた方に質問なのですが
①鍼灸、よもぎ蒸しどちらですか?
②メリット、デメリット
③効果(始めて何ヶ月で妊娠した、高温期が継続した、などなど…)
④行く時期、通う回数(週1、など)
色々教えてくださると大変嬉しいです。色々な方の意見を聞きたいので、よろしくお願いします!👍

コメント

一向に疲れが取れない母

どっちもやってました😊
メリット
よもぎ蒸しは、生理後〜排卵前の時期に1回だけで効果あり。
鍼灸は、肩こりとかにも効く?笑
デメリット
よもぎ蒸しは特にデメリット感じませんでした。
鍼灸は高いし、ずっとは続けられないかなーって感じです。
鍼灸は半年通っても良く分かりませんでしたが、よもぎ蒸しはやってすぐに妊娠できましたよ🤰✨

• りんご🍏

りんご🍏

どっちもやってたのですね!
    おきゃま🍀さんは、よもぎ蒸しの方が良かった感じなんですかね?
    ちなみに、よもぎ蒸し通い始めてどのくらいで妊娠されたんですか?❤️

• 8月16日
  • 一向に疲れが取れない母

一向に疲れが取れない母

そうですね、鍼灸は結構有名なとこ行ってたんですけどあんま効果が感じられなかったです😂
    よもぎ蒸しは一発です‼︎
    よもぎ蒸し行って〜排卵して〜妊娠発覚でした💓

• 8月16日
  • りんご🍏

りんご🍏

すごい!!!よもぎ蒸し1回でですか?羨ましいです、、、❤️
    おきゃま🍀さんは、生理の何日後くらいに行かれましたか??また妊活中と伝えられましたか?

• 8月16日

一向に疲れが取れない母

なかなか鍼灸で効果ないんで、試しによもぎ蒸しやったらすぐでした💓笑
    生理終わって5日後ぐらいだったかなー?
    妊活中と伝えました😊✨

• 8月16日
  • りんご🍏

りんご🍏

なるほど!鍼灸からのよもぎ蒸しだったのですね!👍よもぎ蒸しとっても気になってます❤️妊活中と伝えた方が良いんですか?妊活だからといって何か特別する事とかはないんですよね?

• 8月17日

一向に疲れが取れない母

私が行った所は、妊活の女性がほとんどで向こうから言ってきてくれましたよ😊
    ハーブ?よもぎ?の種類とか妊活に良いものにしてくれたりするので伝えといた方がいーとおもいます‼︎

• 8月17日
アーニー

①鍼灸に行ってました
②メリットは血流が変わって身体が温まること。
③始めて3ヶ月で妊娠しました。
④月1で行きたいときに行ってました。

• りんご🍏

りんご🍏

月1でいいんですね!💡
    行く時期は生理後とかですか?いつでもいいんですか?
    また鍼灸するときに、妊活のことは伝えて施術してもらったんですか??

• 8月16日
  • アーニー

アーニー

私はいつでも大丈夫って言われました。たまたま人工授精した当日に予約していましたが、やってもらいましたよ。妊活のことは伝えました。

• 8月16日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなのですね!
    鍼灸も気になっていて、よもぎ蒸しとどっちにしようかなーと考え中です、、。もしまだなにかありましたら色々教えてください!!!

• 8月16日
ほのん

①よもぎ蒸し(YOSA)に通いました。

②デメリットは特に感じませんでした。メリットは汗を大量にかくので本当にスッキリします。

③元々冷え性を改善したくて通っていましたが、通っているうちに改善されて生理不順も少しずつ改善されました。

④2、3週間に1回くらいでした。施術してくれる方が子育て中だったので毎回予定通りという訳ではありませんでしたが。

今回妊娠する前も通うのを再開しようか迷ってました(笑)

• りんご🍏

りんご🍏

デメリットは特にないんですね💡
    お店の方から、次いつ来てね、などはなく自分で決めて行く感じなんですかね?また妊活中のことは伝えてましたか?

• 8月16日
  • ほのん

ほのん

そうですね、行くタイミングも自分の希望日ですねww予約制なので絶対ではないですが😂💦

その時はまだ結婚前でしたが将来の妊娠のことも考えて生理不順や冷え性を治したかったので通っていましたよ!!

• 8月16日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなのですね!!
    結婚前から行かれてたのですね〜!私ももっと早く行けば良かったな〜と思っています、、。差し支えなければ教えていただきたいのですが、生理不順っていうとどのくらいだったんですか?

• 8月16日
  • ほのん

ほのん

最初の仕事がかなり体力系でストレスフルの職種だったので半年こなかったりはありました。生理の存在を忘れるレベルでしたww

仕事を辞めてからも2ヶ月無かったり、周期がバラバラだったり。

もちろんよもぎ蒸しで完全に生理不順が治った訳ではありませんでしたがキチンと月一で来るようにはなりましたよ🤗❤️

• 8月16日
  • りんご🍏

りんご🍏

そうなんですか!
    凄い!!!!生理不順治っていますね!よもぎ蒸し効果ですかね?!他にも何かされてたんですか?病院行って薬飲んだり、、、

• 8月17日
  • ほのん

ほのん

全くしてないですよ😀🌠
    今更ながら私が通っていたYOSAはよもぎ蒸しに入るのか微妙ですが…(ハーブなどを使ったデトックスみたいな感じ)。
    私は冷えが酷すぎたのが不順の原因だったみたいです。私がお世話になったオーナーさんは施術後に毎回蒸すのに使ったハーブを持ち帰らせてくれたので夜は自宅の湯船に浮かべてさらに体を温めてました🙆☀️

• 8月17日