※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チポメイ
お仕事

保育園卒業後の仕事について相談です。小学校入学後も働けるか、祖父母や親族が遠方で頼れない場合の対処法を知りたいです。

まだ保育園にも入れてないのですが、、、
保育園卒業して小学校に入学した場合、同じように仕事は続けられるのでしょうか?

うちは祖父母や親族が遠方なので頼れないのですが、そのような場合どうしたらいいのかなと。仕事を辞めるしかないのか、小学校に行っている間働けるような場所に転職するのか…先輩方教えてください。

コメント

ななみん

わたしの地域では保育園卒業後学童行く子がほとんどです。
なので同じ学区であれば、保育園の友達が学童でも一緒になる流れなので安心してます😊

長期休みでは朝の時間が出勤とかぶる場合、時短も必要かなと考えてます。

• チポメイ

チポメイ

そうなんですね!
    学童とかの情報は役所でわかりますかね??

• 8月16日
  • ななみん

ななみん

子育て支援課とは別の教育課?というところが管轄していると言われました。
    保育園の情報とは違うところなのでめんどうだなと😅笑

あとは保育園で案内も掲示してくれています!

• 8月16日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね!お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました!
    とても参考になりました(^ ^)

• 8月16日
りり

学校の放課後クラブがあれば19時までは預けられますし、民間の学童などもあると思うのでよほど帰りが遅くなければ預け先はあると思いますよ。
役所で聞いてみるといいと思います。

• チポメイ

チポメイ

ありがとうございます!
    役所で聞いてみます(^ ^)

• 8月16日
あやこ

学童がありますよ!保育園より安いし!

• チポメイ

チポメイ

そうなんですね!
    学童は夏休みや冬休みもしてるんですかね?

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

ただ習い事させる方が多くて、仕事を減らしたりするかたもいます。一人帰りさせて家で待たせる方もいますね

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

長期休みもやってますよ!お弁当になりますが!年末年始以外はカレンダー通りです!

• 8月16日
  • チポメイ

チポメイ

習い事ですか!すごいですね。一人家に待たせるのは少し心配ですが、できるんですね。

学童、保育園のような感覚で居たら良さそうですね。ありがたいですね。

情報ありがとうございます!

• 8月16日
  • あやこ

あやこ

下に書いてしまいました!

• 8月16日
あやこ

小学校上がると殆どが習い事してますよ!中には3つとか!
夏休みは学童までお友達と、通ってるお子さんいたりもします!一人帰りは男の子がお多いですが女の子でも、してる子いますよ!

• チポメイ

チポメイ

そうなんですね!3つはすごいですね!!
    夏休みも友だちに会えるというのは楽しそうですね(^ ^)

ひとり帰りが心配のない時代が来てくれたら良いのになぁと願うばかりです。子どもにとって安心安全だと良いのですが、、

たくさん教えていただきありがとうございます!

• 8月16日
anemone❁.。.:*✲

学童があります^ ^
あとは最近インターナショナルのアフタースクールなどアクタースクールも多様化しているので、授業の後は大丈夫かと思います!

ただ私の住む学区だけかもしれませんが、授業参観や保護者が参加する行事が多いです>_<
全員の親御さんが参加されているわければありませんが、全部参加されたいと考えられる親御さんからすると、正社員やフルタイムだと難しい部分もあるかもしれませんm(._.)m

• チポメイ

チポメイ

回答いただかありがとうございました!
    とても参考になりました!

• 8月21日
ちびちび

共働きの人は学童を利用するんじゃないですか?
私も学童に入れたいので小学生の中に学童がある地域へ引っ越しをしました☺