※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の野菜の食べ方について相談です。現在の食事内容や好み、野菜不足を感じています。果物は苦手で補えず悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘がいます👧

皆さんは野菜はどのようにどのようなものをあげることが多いですか?

うちはこんな感じが多いです。

味噌汁の具(大根や玉ねぎは手づかみ食べもさせます)
卵焼きと一緒に炒める
ブロッコリーはそのままでも食べてくれます
オクラやモロヘイヤを刻んでご飯に混ぜる
ホットケーキにニンジンを入れる

柔らかくないと手づかみでパクパクしてくれないでニンジンなどは刻みます😃
カボチャじゃがいもなど喉につかえる?系はあまり好きじゃないようです。

なんか野菜が足りてない気がして😅
あと果物が苦手なので、果物で補うこともできなくて。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ナオ

私は冷蔵庫の余りの野菜を全部一度に炊飯器で柔らかくして、
冷凍してます。

解凍した野菜を適当に組み合わせて、味付けだけ変えてます。
よくやるのは、人参とジャガイモとキャベツ、白菜、玉ねぎ、なすとかですかね。
BFの粉末とかも使いながら飽きないようにしてるつもりです。

野菜足りてるか、私も不安です(T ^ T)

• マカダミア

マカダミア

横から失礼します(>_<)
    お野菜を炊飯器で柔らかくする方法をよければ教えてください☻

• 8月16日
  • ナオ

ナオ

お米炊く要領で、

野菜を手づかみ出来るくらいの大きさに切って、水を釜の半分くらいまで入れてスイッチオンしてるだけなんですよ(T ^ T)

出汁も取れるし良いかなって思って、色々なもの炊いちゃってます笑🤣

• 8月16日
  • マカダミア

マカダミア

お返事ありがとうございます😊
    えーすごく簡単ですね😍
    ぜひ、真似させていただきます♡
    ありがとうございます🤗❤️

• 8月17日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます!
    わたしもさっそくやってみました😃
    野菜が足りないお味噌汁のときにも手軽に追加できていいですね🎵
    味付けってどんなものをしてますか?

• 8月19日
  • ナオ

ナオ

すみません。
    私は料理が苦手なので、BFの粉末が多いです(T ^ T)
    コーンスープとか、ホワイトソースとか、飽きないように日替わりで色々な種類を混ぜてます。
    塩分あるから、少しだけ混ぜて薄味にしてます。

• 8月20日
  • ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしもあまり食べるものにこだわりがなくて食べられればいいやって感じなので、食材をみてもあまりいろいろ思い浮かばなくて😅

• 8月22日
Kママ

私のとこは息子が野菜だけだと食べないので圧力鍋で全て柔らかくしてからハンバーグ、お好み焼き、卵焼き、納豆に混ぜてあげる、ホットケーキに入れるってやってあげてます◡̈❁
あとは野菜ジュースにしたりしてます◡̈❁
これくらいの子にどれくらい野菜あげたらいいかとかわからないので適当にあげちゃってます(´・ω・`)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😃
    なかなか毎食野菜たっぷりは難しいですよね😅
    納豆にはいれてなかったので、これからいれてあげようと思います🙋

• 8月19日
マカダミア

うちも味噌汁の具、レンジで作るオムレツの具、ハンバーグに人参すりおろしや玉ねぎのみじん切り、お好み焼き、ちぢみ、玉ねぎと人参を千切りにして湯がいてジップロック(袋)に入れて割って都度使ったり、メインの肉と炒めたり、チャーハンに混ぜたり、豆腐と混ぜて白和えにしたりしています☻でもマンネリしちゃってます😱玉ねぎ・人参・じゃがいもはほぼ毎日使ってたまにほうれん草、小松菜、青梗菜、おくら、なす、ピーマン、しいたけ、かぼちゃなど安い時に買って火を通して冷凍しています(^^)

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    わたしも玉ねぎとニンジンの冷凍ストックは常にあります😃
    混ぜて割りながら使うのはいいですね🎵
    オクラやなすも冷凍するんですね👀
    みんな細かく刻んだらものを冷凍ですか?

• 8月19日