※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

妊娠中の女性が義母の孫フィーバーに悩んでいます。義母の熱意に圧倒され、里帰りを避ける決断に不安を感じています。夫の不在や義実家での生活に対する不安もあり、心配が募っています。

《義母の孫フィーバー》
愚痴になってしまいますが…^^;

現在、妊娠8ヶ月です。
義家族は自宅から車で20分程のところに住んでおり、
よくごはんをいっしょに食べたりする良好な関係です。
義母も義父もとても優しく、温かい人なのですが…

早くも孫フィーバーがはじまっています💧
初孫ですし、義母が待望していた女の子ということもあり、とても楽しみなようで『女の子育てるの夢だったの〜』『赤ちゃんのグッズいっしょに買いに行こう』『産後のお世話はぜんぶ助けてあげるから〜』と張り切っています。
すごくありがたいことなのですし、
素直に感謝して甘えられればいいと思うのですが、
正直そのやる気に引いてしまう自分もいます😅

私には両親がおらず、
また持病がありかかりつけの総合病院で出産を予定しているので里帰りをしません。
産後は義実家でお世話になる予定だったのですが、
だんだん不安になってきてしまって😓
(本当は産前も義実家で生活するという案が出ていましたが、断りました)
旦那さんがいっしょにいてくれればまだマシなのですが、
仕事が不規則で、たまに実家へ帰ってくるような生活になると思います。

私がガルガル期で爆発しないかと、
出産前から心配です…
孫フィーバーって、なんだか恐ろしいです。笑

コメント

りり

うちもそうです⤵⤵💧
まぁ、嬉しんでしょうけど…😓

産まれる前からこんなんだと、産まれてからどうなることやら…💧と今からビクビクしてます😓💧

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    同じですね…😭
    ホントに、産まれてからが恐ろしいですよね💧
    孫への愛は深そう…笑

    • 8月16日
  • りり

    りり

    結納のときに私の母が『今は時代が変わってきてるから、いらなく口出しはしたらダメなんですよね。孫に対しても今の人たちは全然感覚が違うみたい』って言ったのに対して…
    義母は『自分の孫でも?』って返答でした。

    戌の日に義父母と旦那と私の4人で行く予定でしたが、私がキャンセルしたんですけど、そしたら義母が即座に旦那に電話してきて…😓
    私も妊娠したときはあーだった・こーだった…とか…😓⤵
    数日後に義母からメールが来て…
    ○○さんが不安な気持ちになるの凄い分かります。私も妊娠したときはこうで、無事に産まれてくるか心配でしたから。今度、病院の先生に相談してみるといいかもね😄
    と。
    (ぃや、そこまで気にしてないし、口実だし…と思いながら)
    あんまりイライラして義母に…
    実家の母にあんまり神経質ならないことねー!と言われたので、気を付けるように心掛けてます😅
    と返事しちゃいました😂🎶
    スッキリしました😂🎶✨✨

    妊娠すると、ちょっとのことでもイライラしちゃうから、この時ばかりは義父母と関わり合いたくないですね😓💦💦

    私がグチってスミマセン😓💦💦

    • 8月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    いえいえ💦
    愚痴ってスッキリしましょ😁✨

    結納のときの発言!!!😨
    わたしだったら発狂しそうです…笑
    あなたの孫である前に、
    わたしの子供だわ!と…笑
    でも実母さんが理解のある方で、
    救いですね💓

    義母さんの体験談は聞いてない!って感じですよね😭
    妊娠も出産も十人十色ですし!!!
    なによりも、迷惑だよ〜って空気を察してほしい…笑

    わたしも、義母の妊婦話・出産話をたくさん聞かされてもう飽きてます😅

    • 8月16日
  • りり

    りり

    私だけじゃなくてよかったです😂✨🎶

    私の両親は開放的と言うか、今の若い人たちとは考え方が絶対合わないって思ってるので、何も言ってこないです😄口癖が『好きなようにやって♬』です😄✨
    ただ、義父母の息子である旦那は、同じ血が流れてる…って考えると、今からビクビクしてます😅💦やっぱり義父母と似てる部分がたまにあるので💦💦

    私はみおみおさんまでは妊娠・出産の経験の話を聞かされてないだけ救われてますね~😂✨妊娠すると、いろいろ大変だから、ストレスは身体に悪いー😖💦💦
    うちは、義母が息子loveで嫌われたくないからか(多分)まだそこまでないですが⭐

    お互いに、元気な赤ちゃんが産まれてきますように😍💖

    長々といろいろ聞いていただいてありがとうございました🙌💝

    • 8月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ホント、共感できて嬉しいです😂

    りりさんのご両親のように、
    若い人に任せてという方針だとこちらとしては嬉しいですよね😭✨

    たしかにうちの旦那さんも、
    義父母と似ているところがちょくちょく出てきます…💦
    孫には遺伝してほしくない…笑

    こちらこそ、お返事いただいてありがとうございました💓😊
    お互いに出産に向けてがんばりましょう🌟

    • 8月16日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

女の子育てるの夢だったって言葉がわたしは嫌です💦
育てるのはみおみおさんたちであって義母じゃないのに...

わたしも義母とは関係は良好ですが、うちの孫、うちの娘(わたしに対して)と言うのでそこはモヤモヤポイントです😂

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    嫌ですよね!?😓
    わたしも聞いたとき唖然としてしまいました…

    うちの孫とか、うちの娘とか言わないでほしい〜!!モヤモヤします😭

    • 8月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    口出しめっちゃされそうな気がして嫌ですよね💦

    出産後のありがとうもモヤモヤでした🤣

    べつに義母たちのために産んだんじゃないのにw

    • 8月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    出産後のありがとう、モヤモヤしますねー💦😭
    義母のために産んだわけじゃないって、わたしも思います!!!

    どうして勘違いしちゃうんでしょうね、、、孫マジックですね😅

    • 8月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ですよね💦
    可愛がってもらえるのはすごく幸せなことだと思ってますがどうしても受け入れられない自分がいますw

    孫マジックなんでしょうね😭

    • 8月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    たしかに幸せなことなんですけどね😭わかっていてもイライラ、モヤモヤしてしまいますよね!笑

    こちらの義母は、女の子に三つ編みをしてかわいいリボンをつけていっしょに歩くのが夢と言っています…
    わたしはもうすでにギブアップです🤷‍♀️笑

    • 8月16日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    夫を産んでくれた人なので大切にしたいとは思いますが💦

    それはめっちゃ嫌ですね😭
    髪の毛切ったりしたら文句言われたりしちゃうかも?と思いますね😢

    • 8月16日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうですよね、、、
    それに義母も悪気があるわけではないですし大切にしないといけないんですけどね…
    なかなか…😅

    そうなんですよ💦
    孫への夢を叶えてあげないと、また面倒なことになりそうで…
    まだ産まれてないのに、先が思いやられます。笑

    • 8月16日
あまり

わかります(>_<)
義実家と近距離、
里帰りなし、
良好な関係で良くしてもらっている、
という環境も同じです。
私も引いてしまいましたし、
私がママなのにとガルガルしていました。

やってもらえることで納得のいくことはやってもらい、
やってほしくないことは産前に伝えました。

役所とか病院に、孫育てについて書いてるパンフレットありませんか? 
「時代が違うから口を出すな、なんでも嫁に聞け」ということが柔らかく書いてるものなのですが、
それを「あ、これ今日健診で渡されたのでおかあさんに~」と渡して(本当は役所にわざわざ取りに行ったのですが)、
「孫育て、なんて言葉あるんですねー!何書いてるんですか~」と
白々しく一緒に見ました 笑

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ガルガルしちゃいますよね…😰
    やってほしくないことを伝える、いい策ですね!!
    すでに子育てに関してギャップが出てきているので、わたしもパンフレットをゲットして、義母にさらっと渡してみようと思います笑

    • 8月16日
☆ママ

全く同じです!笑
私は実家が関東なので
関西に住んでて里帰りしません!

初孫フィーバー過ぎて
なんでも買ってくれますし
その代わりすごい口出ししてきます!

私はこうしてたから、こうしな!とか
今と昔は違うし。と思いながら笑

旦那さんに少し相談してるので
ちょっと控えてもらうように
言ってもらってます笑笑

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    同じですね😭!!
    そうなんですよ、なんでも買ってくれるのは嬉しいんですけど…口出しは勘弁してほしい。笑

    わたしも旦那さんにがんばって盾になってもらいます。笑

    • 8月16日
ポコ田ペペ子

ん❓育てるのはお義母さんじゃないですよね笑
けど楽しみにしてくれてるんですね☺
ありがたいんですけどガルガルしちゃうんですよね😅
育児のお手伝いヤル気満々なら生まれる前から今と昔の違いを教えた方がイライラしないと思いますよ☺
育児書見ながら「昔は○○だったんですねー今は…」みたいな。
私も名前の通りガルガルしてます笑
頼れるところは頼って払ってもらえるところは払ってもらって頑張りましょ😅

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    そうなんですー😭💦
    育てるの、わ・た・しですから!ってなりました…笑

    『わたしの時はこう育てたよー!』
    みたいな発言も多くてちょっとうんざりしています。

    うまく甘えて、程よい距離感でがんばります😅

    • 8月16日