※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 a⑅ 2児mama
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の健康な長女と5ヶ月の心疾患を持つ息子がいます。息子の手術入院中、長女を預けているが、長女が母親を忘れるか心配。手術後の回復期間も考慮し、長女と離れる期間が長くなる可能性あり。

こんにちは、いつもお世話になっています。

私には健康な1歳10ヶ月長女と
重い病気持ち(心疾患)の5ヶ月の息子がいます。

息子の検査入院のため、長女は旦那の実家に1ヶ月ほど預けていました。
また帰ってきたら迎えに行こうと思ったのですが、9月に大きな手術があるため、1度帰ってきてまた預けるのも大変だろうということになり、引き続き預かってもらうことになりました。今度は息子の回復具合にもよるのでいつ帰って来れられるか分かりません。

そこで私の実母から「そんなに預けてたらママ忘れられちゃうわ〜」と言われてしまい不安になりました。
何ヶ月※も母親に会わないと、忘れてしまうものなのでしょうか…?

※補足:
今回の手術で予定入院日数は10日~2週間前後らしいのですが、何しろまだ体力のない5ヶ月の赤ちゃんの胸にメスを入れるわけで、前回の手術でも回復するまで2ヶ月程かかりました。
なので多く見積もって3ヶ月くらいは帰れないだろうと思います。(回復次第なのでなんとも言えませんが…)
長女とあっていない期間は
検査入院 1ヶ月 + 手術入院 3ヶ月(多めに見て)
合計4ヶ月ほどになるかと思います。
成長を見れないのはほんとにほんとに寂しいです…

長文、乱文で失礼しました。
また誤字脱字ございましたら申し訳ありません💦

コメント

eve

ラインのビデオ通話とかでお話ししたらどうでしょうか?
寂しくなったりとかはあるかもしれませんが…😭
浅はかな考えで申し訳ないです💦

•  a⑅ 2児mama

a⑅ 2児mama

回答ありがとうございます。
    時間がある時はそうしたいのですが、何しろ旦那も義母も福祉・医療関係職でしてほとんど旦那の祖母に見てもらっている状況なんです…。
    祖母はスマホを持っていないので難しくて…💦

• 8月16日
なちゃも

お母さん、お疲れ様です。
ウチの下も重くはないですが
心疾患持ちなので、思わずコメントです!

息子さん完治で元気になること祈ってます。

上のお子さん、絶対にお母さんを忘れたりはしません。
そこは、自分の親なんですから大丈夫と自信を持って良いと思います。
お姉ちゃんも寂しい思いをすると思うので、帰ったらたくさん愛してあげれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

a⑅ 2児mama

なちゃもさんの娘さんも心疾患持ちなんですね。
    病院とかで上の子と離れると心配ですよね…。

うちの子は無脾症(むひしょう)で完治するわけではないのですが根治を目指して息子と頑張ります。

親なんだから忘れるわけがない!と思いつつも不安になってしまうんです😭
    もちろん、帰ってきたらたっくさんハグしたり抱っこしたりベタベタに甘やかそうって思ってます笑(私がそうしたいだけですが…😳)

• 8月16日
  • なちゃも

なちゃも

文面を見る限り、2度目の手術ですか⁇
    根治なんですね!
    良くなるように祈ってます!
    心臓の病気って怖いですよね。
    ましてや手術…
    気が気でないですよね…
    ママ神経すり減っちゃいますね😭

まだ、上の子も小さいし
    ほんと、抱っこしたりギューしたりたくさんしたいこと山積みですね。
    喋り始めでしょうから、1日1日めまぐるしく成長するだろうし…
    月並みの言葉しか言えませんが、頑張ってください!
    自分のことに置き換えて考えただけでも、大変すぎてヤバイです…

• 8月16日

a⑅ 2児mama

はい、2度目なんです。
    あと1歳頃にもう一度して根治目指してます。
    ありがとうございます!!
    心臓だけじゃなく肺への酸素が少ないのも怖くて…。
    神経すり減って精神的に辛くなると元も子もないので、深く考えず陽気に振舞ってますがほんとは怖いです。

大変ですが、大事な子供のためなので頑張ります😅

• 8月16日
  • なちゃも

なちゃも

小さな小さな体に2度目のメス…
    本当に a⑅ 2児mamaさんの
    精神状態の方が心配です…
    私だったら持たないかも…
    少しのことで涙が出るし眠れなくなります。
    普段はあっけらかんとしてますが、子供のことになると
    もう弱くなってしまって😭
    むひしょう、少しみてみましたが、難病なんですね😭
    深く考えずに。と言われても
    考えちゃいませんか?
    a⑅ 2児mamaさん強いです!
    怖いですよね!でも、尊敬します!

• 8月16日

a⑅ 2児mama

産まれてすぐの時点で手術は数回必要だということも聞いていて、その時に覚悟しましたし、息子が生きるためには私が支えなくては!と思ってます。
    私が強くならなきゃ1番頑張ってる息子に悪いですしね😅
    ネガティブに考えがちなので、深く考えすぎて不安になったら調べるか看護師さんに聞くなりして「大丈夫!」って思ってます。
    不安なことと言えば、いまは私が全部把握してるのでなにかあったら救急車呼べるし大丈夫なのですが、息子自身がひとり立ちするときですかね。もし一人でいる時に具合悪くなったら…って考えると怖いです。まだ先の話ですが笑

全然わたしなんて尊敬されるような人間じゃありません💦

• 8月16日
  • なちゃも

なちゃも

すごいです!
    やっぱり母は強しですね🤱
    強くならざる得ないですが
    私は最初、心疾患聞いた時、
    涙が止まらなく、変な動悸までして眠れなくなりました…
    大丈夫!と今はやっと思えるようになったけど、やっぱり
    検診の時は不安で…😭
    気持ちが弱くなってしまって
    少しのことでも子供のことは敏感で困ってます…
    って、全く関係ない話で申し訳ないです😭

• 8月16日

a⑅ 2児mama

わたしも産んですぐ心臓病があるって言われた時は産後の痛みなんて忘れてずっと泣いてました…。
    状態が安定してからですよ!こんなに気持ち的に強くなれたのは!

いえいえ、お話出来てとても楽しかったです!

• 8月16日
(*^3(*^o^*)

忘れるというか…人見知りとか他人行儀にはなるかも?と思いました。
1歳10ヶ月の子供の4ヶ月は大人が感じるよりも長いと思いますよ。

a⑅ 2児mama

大人でも4ヶ月ぶりに会えば、人見知りしちゃう人もいますから子供だったら尚更ですね。

• 8月16日
eve

そうでしたか…
旦那さんの休みの日などに連れて来てもらって会う、なども無理なのでしょうか?
心疾患のお子さんがいる家庭が周りにおらず、見当違いな回答でしたらすみません。

お母さんの事を忘れたりとかはないと思いますが、会えた時に会えなかった分、名一杯愛情をそそいであげれればいいと思います。
2人とも大切なお子さんですよね。看病や離れての生活は大変だとは思いますが、1日も早く症状が良くなり、一緒に生活が送れる事を願っています。

なち

私はこども一人なので大変さが全然わからないままのコメントで申し訳ないのですが……

他のかたへの返信で、無脾症とあったので気になってコメントしてしまいました。うちの子も無脾症で生後すぐシャント、このあいだグレン手術うけてきました(^^)

小さいご兄弟は、おばあちゃんおじいちゃんと廊下で待ってて、ママだけ出てきて会うっていうのをよく見かけました。もしご義両親のご協力が得られればですが……