※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
子育て・グッズ

子供が薬を飲むのが苦手で困っています。薬を飲ませる方法や、薬を飲ませずに自然治癒を待つべきか悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

子供が薬を飲めなくて困ってます💦
前々から飲むのが苦手で、シロップに混ぜたり、ゼリーにしたり、アイスに混ぜたり、、色々試しながらなんとか飲ませてきました。
ここしばらく病気せず薬を飲む事はなくて助かってましたが、久々に熱が出て胸の音もゼコゼコしてて、RSの検査をしましたが陰性でとりあえず気管支炎などにならないように薬を出してもらいましたが、、、
久々の薬で、暴れて嫌がります😱娘もごまかしがきかなくなっていて大好きな果物やお菓子でつってもダメです。。
薬を飲んで早く良くなって欲しいですが😭
薬が飲めないお子さんをおもちのママさんはどうされてますか??
前にテレビで、本当は薬なんかは必要ない!!と言われてる小児科医の話を聞いた事がありますが、、、
薬を飲ませる事を諦めて、自然に治るのを待つのでいいのでしょうか??

コメント

ちさきち

2歳にもなれば、きちんとお話すれば理解出来ると思います。
なぜ、薬を飲まなければならないのか、薬を飲む事によって、どうなるのか…
きちんと飲めたら、思いっきりほめましょう!!

• kofuku

kofuku

お話をすれば理解できるようになったので尚更大変です。。
    病院にはお話して泣かずにいけますが、お薬は、先生に診てもらったから飲まなくて大丈夫!と言います。
    先生が薬を飲まなくちゃ治らないって言ったよ!と言うと、じゃあチクン(注射)してもらう!と、、、お喋りが早かったせいか、今ではまわりがびっくりするぐらい、ああ言えばこう言うになってしまってます😱
    大抵の事はお話すれば大丈夫ですが、薬だけがダメで😭

• 8月16日
りーゆ

うちももうすぐ4歳になりますが、小さい頃から絶対に薬は飲みません。色々試してみましたが、全くダメでした。もう全て吐き出します。
健診の時に、保健師さんに相談しましたが、考えられる事は試しているから、もうアドバイスする事はないと言われました。小児科にかかっても、風邪位では薬は飲まないので、診断をしてもらうだけになりました。小児科でもらう薬は症状を軽くするものなので、飲んでくれたらラッキーくらいに考えています。ただ、抗生剤だけは飲ませるようにしていますが、飲ませる時は本当に大変です。説明した所で、絶対に拒否するし、何に混ぜても吐き出すし、こっちも必死でストレス溜まります。憂鬱でしょうがないです。私も未だにどうしたらいいか分かりません。誰に聞いても試したのあるアドバイスしかもらえないです。うちはかわいそうですが、怒って飲ませるか、何かで釣って飲ませるかです。両方ダメな時はもう諦めます。

• kofuku

kofuku

そうなんです!!もう全くダメで、何試してもダメで、飲ませたいのに飲んでくれないし体全体で嫌がりこっちも痛いし、イライラするし、、、
    普段は本当にお利口で手のかからない子なのに、薬だけは本当にダメなのでどうしたものかと😭😭
    今までなんとか飲ませてきましたが、今回は本当にお手上げ状態です!
    幸い、薬自体はどれも弱い薬で、飲めない事も先生に話してるので、今回は飲めなくても問題は無さそうなんですが、これからが心配です💦

• 8月16日
  • りーゆ

りーゆ

大きくなるにつれて、ごまかしがきかなくなるから大変ですよね。
    子供用の薬ってイチゴ味とかがついてるから味無しの物ならアイスとかに混ぜてもバレないと思って先生に相談したら無いと言われました。あの味が無ければなぁと思います。
    お互い何かいい方法が見つかるといいですね🤔

• 8月16日
  • kofuku

kofuku

そうですよね、変に味があるから何かに混ぜても敏感に気付いてしまって、、、💧
    もっと飲ませやすい薬があればいいんですけどね😅
    うちの娘は、注射の方が我慢できるので、いっそのこと注射にしてもらいたいぐらいです😭
    はい、お互い頑張りましょう😆✨

• 8月16日
天音

粉薬で抗生剤ですか?

• kofuku

kofuku

甘い鼻水・咳止めと、弱い抗生剤です💦

• 8月16日
  • 天音

天音

ココアとかに混ぜると甘味でいけるかもしれません。
    ≪飲んで‼️≫とジッーと見てるとバレるかもなんで
    ココアに混ぜて、ジュースだよと、後は知らんぷりで遠目で飲むか飲まないかを見届けてみては?

• 8月16日
  • kofuku

kofuku

そうですね!ココアだと色も分からないし、薬飲ませる事を察知される前に、置いておくのもいいですね😆試してみます!

• 8月16日
  • 天音

天音

私も練乳は試した事ないんですが、聞いた事ありますよ✨
    ココアならkofukuさんも一緒に飲むふりすると、騙されるかもしれません(笑)
    飲みなさい‼️と躍起になると、お子さんも身構えるし
    デザートだよみたいな感じであげてみたらいいと思います😀

• 8月16日
  • kofuku

kofuku

そうですね😊まだまだ試す事はありそうですね👍一緒にデザート感覚で頑張ってみます✨✨

• 8月16日
まめ01280606

うちも飲みません😭
ヨーグルトに混ぜてあげても敏感に察知してベーするので、もう羽交い締めにして口に水で溶いた薬流し込みます。

• kofuku

kofuku

うちも羽交い締めしようとしたら、大きめの娘なのですっごい力で、、、😭
    本当に悩みます💧💧

• 8月16日
みつばち

すごく、すごく分かります😭
うちも、薬大嫌いでまず薬の袋に手を伸ばすだけで、逃げます😅
真ん中の子がそうなのですが、最近は
これ飲める?○○(息子)ちゃん飲めんかな〜
とわざと言うと、飲むし!みたいにムキになって飲むので、言葉で釣るのも手ですかね😂

• kofuku

kofuku

わかっていただけて嬉しいです‼️
    うちの娘は、わざと飲めないんやろ?って言うと、うん!飲めん!!飲まない!!いらない!!と言います😭😭
    少し前までは、私が飲んでくれなくて泣くふりをしてたら、ヨシヨシしてきて、
    お薬飲むよ!泣かんでね!って言って飲んでくれてましたが、今ではそれもダメで😅

• 8月16日
おそば

確かに抗生物質以外の薬は病気を治すためではなく症状を緩和させるものなので、実際に病気を治すのは身体の免疫ですから極論を言えば薬は必要ないですよね。
でも我が子が辛い思いをしていて悪化したら気管支炎になってしまうかも知れないのなら私なら頑張って飲ませます。

練乳は試したことありますか?
完全に薬の味が隠れて美味しいのでうちの子は割とそれでいけます。
それでもダメな時は無理やりでもスポイトで素早く飲ませてしまってすぐに好きな飲み物を与えたりしてます。(うちは牛乳好きなので、これ飲んだら牛乳だよー!って言いながら飲ませて即牛乳!みたいな感じです😅)
何か参考になれば幸いです。
早くよくなるといいですね!

• kofuku

kofuku

うちはスポイトも口に入れさせてくれないほど力が強く、何とか入れたスポイトは噛むし、口の中に流しこんでも絶対に飲み込まず吐き出します。それか、本当にオエっと吐きます😱
    もう好きなものでつってもダメになりました😭
    練乳は試した事なかったので、試してみようと思います!!
    苦い薬でも隠れますか??

• 8月16日