※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママ♡
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ない状況で悩んでいます。母乳育児がスムーズに始まった時期や注意点について教えてください。

12/8に出産したママです!
まだ入院中で修行の身、生後1日だから焦っちゃいけないと思いつつ…

母乳がからっきし出ません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

毎日お米も食べ、水分も取り、毎日助産師さんに痛いマッサージをしてもらい(出産前も毎日乳首マッサージしてました)、子供にも片乳5分ずつ吸ってもらってるのですが…

皆さんが母乳育児がすんなりいきはじめたのはいつぐらいですか?
すぐにスムーズに行った方はどういう所に気をつけましたか?(´;ω;`)

コメント

ともちんmama

昨日産んだばかりですよね?
まだ全然でなくても普通ですよ(^^)
早い方で2~3日くらいから
オッパイが少しずつ張り出し
母乳の出が安定するのも退院以降ですよ(^_^;)
私は足りてるかな?と不安になりつつもミルクたさずにひたすら吸わせて安定してきたのは1ヵ月すぎたあたりからでした。
今では完母です☆
あと、張り乳だったのは入院中だけで退院してからは差し乳なので張ることはありません(^^)

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

ありがとうございます・*・:≡( ε:)
    まだ出なくていいんですよね(´;ω;`)
    同室の同日に産んだ初産婦さんがもう微妙に出てて、焦ってしまいました(;´д`)
    ひたすらマッサージと吸わせていけばいつか起動にのりますよね?
    心配しすぎるのもよくないのかしら:(´◦ω◦`):

• 12月9日
ベイマックス

出産2日目ならまだ出なくても心配ありません。経産婦の私でも張るようになったのは4日目でした。それまではおっぱいはフニャフニャでしたよ(^^)

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

乳も張らないし、上で答えたように同日出産の初産婦さんがちょろっと出てたため焦ってしまいました(-ω-;)
    乳フニャフニャから張るようになるかなぁ…?(-ω-;)

• 12月9日
satoまま♡

ご出産おめでとうございますm(__)m

現在母乳で娘を育てております。まだ母乳が出ないとのことですが、ほとんどの人が産後すぐは出ませんから大丈夫ですよ。授乳前後で体重を測って量をみていると思いますが、最初なんて授乳後の方が体重が減ってしまうこともザラです。わたしは授乳5日目くらいからでしょうか、だんだん張る感覚がわかり、量が増えてきたように思います。

マッサージもなさり、食生活も気をつけているとのことですから、これから徐々に増えてくると思います。早ければ退院のときには母乳だけでもOKになる場合がありますが、母乳育児が軌道に乗るのは3ヶ月からと言いますから焦らなくて大丈夫です。わたしは早い方で、生後3週目から母乳になりました。

食事、水分補給、マッサージ、張ったときには搾乳(吸わせるのが一番ですが、赤ちゃんが寝ていたら搾乳しましょう)、安静にする、これの繰り返しです。
最初のうちは赤ちゃんも吸う力が弱いですから、くわえさせたときに邪魔にならない程度に乳首付近をつまんで母乳を出し(搾乳のイメージ)、飲むお手伝いをしてあげてもよいですね。

心配してストレスをためる方がよくないですから、あまり肩に力を入れすぎず、リラックスして過ごしてください。これからの子育て、母乳の増えが楽しみですね(*´-`)!ファイト!

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

詳しいアドバイスありがとうございます!
    今はまだお乳出ないし、生理的体重減少で体重は減ってく一方だし、心配だったのです:(´◦ω◦`):
    さとのんさんのように入院中に出る感触、量が増える感触がわかればいいのですが…
    これからの母乳の増えに期待して、食生活、安静など気をつけて頑張ります!

• 12月9日
るー

上の子は産後2~3ヵ月で完全母乳になりましたよ~最初はでないし、吸わせるの下手だったし、乳首が痛すぎて涙でますよね~(>_<)

白身魚とか回転寿司のお寿司(お魚)を沢山食べた次の日はパンパンにはっていました。

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

初産婦はやっぱり完母になるのに時間がかかるってことですね!
    乳首痛くて涙でそうです(´;ω;`)
    お魚食べるといいんですか?
    ちょっと頑張って食べてみます!

• 12月9日
  • るー

るー

私の場合は最初飲ますのがへたくそで授乳のあと泣いてたのでミルクを足してたら、1ヶ月検診で1,7キロも増加してて(^^;ミルク禁止令が出てしまって…

でもミルクを飲んでお腹いっぱいになるのを覚えてしまった長男におっぱいだけ与えて落ち着かすのが大変で(^^;2~3ヵ月かかりました(^^;

最初は出てるのか出てないのかわからないからミルクを足してたらやりすぎてたみたいです(^^;初めての子育てでわからず…でした。

白身魚はいいみたいですよ~里帰り中は母が鯛をお味噌汁にいれてくれたり、煮物をしてくれたりしていました(^-^)

子育てお互い頑張りましょうね~(^-^)

• 12月9日
  • あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

私も乳首くわえさせるのヘタクソで、子供も咥えたら満足して、こちょこちょしようが何しようが寝るんですよね(´;ω;`)
    今は助産師さんのアドバイス通り10ml追加してますが。
    鯛良さそうですね(●´ω`●)食べてみます!
    新米母頑張ります\(°Д° )/

• 12月10日
さんぴん茶

私は病院を退院した日(生後5日目)に急におっぱいが熱くなってパンパンに張ってめっちゃ痛かったです。
それからは出るようになりましたよ‼
友達には妊娠中からおっぱいが出たって子もいましたが人それぞれなので大丈夫ですよ。
赤ちゃんのおっぱいの飲み方も最初は下手っぴだからうまくいかないけど、慣れてくるから大丈夫です。今はまだ練習だと思って頑張ってくださいね❤

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

退院後が勝負ですね!
    搾乳器、実家においているので、咥えさせる+搾乳しておっぱい刺激してみます!
    早く子供も咥えて寝るじゃなくて、うまく吸ってくれるといいんですけどね(´;ω;`)
    しばらく頑張ります!

• 12月10日
雷注意

焦る気持ち分かります〜❗️
私が入院中授乳室にいるママさんたちは普通に50とか60とか出てて…
ミルクやってるのは私だけで、あれ?ってなりました(^^;)

3日目で初めて4出て、退院するときには50から60出るようになってましたよ❗️
これからこれから〜( ´ ▽ ` )ノ✨
がんばってくださいね❗️

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

そうなんです!
    大部屋なんですけど、他の授乳してるママさんは母乳順調ですっておっしゃってて、焦ります!
    助産師さんにはもうすぐ出そうなんだけどねーと言われてるんですが…
    目標退院までに乳腺開通させたいです!

• 12月10日
マメママゆうちゃん

母乳はそんな簡単にはでないですよ!焦らないでいいですよ!
だって道ができないことにはでないし私も一人目の時は4日目で1~2滴程度でその後パンパンに張って2日は触ってはいけない状態になってその後再開。
とにかく1ヶ月が勝負と言われました笑
出なくてもとにかく搾乳したり吸わせたり!絶対出るようになるからと‼遺伝も関係ないようですよ!
10日目で両乳で20ccでしたがその後すごかったですよ‼
結局は搾乳して両乳で400cc出るようになりました‼

二人目産んだときも年子で生んだのですが3日目でやっと30cc出るくらいで毎日
お乳→搾乳ってしてたら出るようになりました!
絶対出るようになるから頑張って下さいね!
焦らなくても大丈夫!

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

焦らなくていいんですよね!
    他のお母さんたちが出てても、私は私って思うことにします!
    1ヶ月が勝負かぁー!
    実家に帰ったら搾乳も踏まえて頑張ります!
    400cc出るってすごいですね!
    頑張ります!\(°Д° )/

• 12月10日
そらたんたん

私は入院中ほとんど出ず、子どもの体重も増えなかったので退院がのびたくらいです。
その後も体重のふえが心配だからと通院してましたが、2週間後くらいにやっと母乳だけでいいですよといわれました。

• あーちゃんママ♡

あーちゃんママ♡

私も生理的体重減少で減ってく一方で、退院伸びないか心配です:(´◦ω◦`):
    実家に帰ったら搾乳器も並行して使って出すようにして、母乳外来もいくようにしようとおもいます!

• 12月10日