※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

60代後半、何故かすごく口が悪い義理母です。「すげー!」「まじー!?」「…

60代後半、何故かすごく口が悪い義理母です。
「すげー!」
「まじー!?」
「でけー!」
等と言います。
主人は男兄弟なので家に男性しかいないからでしょうか?

見た目が…等は普通のおばちゃんなのですが、「まじ!?」なんて若い言葉を使ったりします。
仕事も固い仕事をしています。

これは何なのでしょう…。
そういった方いますか?

娘と接する時に私達夫婦も気を使っているので、義理母にも娘には使ってほしくない言葉です。

お盆に数日義理実家に滞在していました。
案の定昨夜娘が「でかーい!」と言い、夫婦で「でかいじゃないよ、大きいだよ」と注意しました…。

コメント

ひ。

でかーい は普通じゃないんですかね?
でけー!とかだと男の子っぽいなーって感じますが😳

男だけ家庭だと口が悪くなるのは案外普通かな?なんて周りみてると思います。

• 柊0803

柊0803

普通ではないですね…
    「でかい」は決していい言葉ではありませんよ。

60代でも普通だと思いますか?
    私はとても下品に思います。

• 8月16日
クッキーつくったよー

うちの義母も口悪いです。息子(私の夫)に対して、お前◯◯しとけよとか言います😥
うちも旦那が男兄弟で家に男性しかいません。それがかなり大きいと思います。

• 柊0803

柊0803

「お前」や「しとけよ」等は言いませんが、節々で口が悪いです。
    (失礼ですがそんな口を聞く人でしたら娘は会わせません💦)
    義理実家は劣悪な環境でもないです。

本人は「若い子に混じる為」と思って使っている様な気がします…
    が、それが更に気持ち悪いと感じてしまいます。むしろマイナスでしかないのにと思ってしまいます。

• 8月16日
たぬきち

娘がいたずらしているとき
私はやめて!って自分が躾をしてたんですが何回注意してもやめなかったので
やめろー!!と怒ったら
歯ブラシするよーとか
テレビもう終わりよー
って言うときに
やめろ!って言われるようになってしまいました😅😅

• 柊0803

柊0803

それを訂正したりはしていますか?
    3歳、本当に吸収が早いので言葉だけはとにかく気を付けたいと思っています💦

変な言葉を発する度に「それは良くない言葉だよ」と諭しています。

• 8月16日
ままり

さすがに義母親に言葉遣いをあらためてもらうってのはできないですよね。
結婚前には気づかなかったんですか?

• 柊0803

柊0803

娘の前では止めて欲しいと注意するか迷っているところです。(いい嫁キャンペーンは終了したので、気になることはなるべく言おうかな…とも思っています)
    多分結婚前にそんな言葉使いを聞く機会がなかったと思います。
    まだお互い気を使っていましたしね。

• 8月16日

会う頻度によると思います。
お正月、お盆、くらいしか会わないなら放っておけばいいと思います。そのくらいで影響されないです。
月1くらい会うならご主人から言ってもらったらどうですか?
まぁ親がどれだけ気を使おうと集団生活始まれば意味ないですけどね😓
いくらでも汚い言葉覚えてきますし、でけー!とか言ってるからと親の影響だなんて思いません(-。-;
子供ならデカいくらいまぁ言うでしょうし頭の堅い方なんだなって感じです😅

• 柊0803

柊0803

影響は少なからずありましたよ。
    幼稚園や保育園で覚えてしまうと、さすがにこちらでも防げなくなることは分かっていますが、決していい言葉ではない事は教えたいと思っています。
    知っていて使うのと、知らずに使うのとは違います。

また、子供が出来てからなるべく言葉に気を付けるのは頭が硬いのでしょうか?
    でしたら、頭が柔らかいということは口が悪くなってもいいということになりますね。
    失礼な方ですね。

• 8月16日
ウメッチ

うちもそうです。
がっかりします。

• 柊0803

柊0803

どうやって防ぐか夫婦で話したりしますか?
    女の子だと真似たり、特に気になりますよね。

• 8月16日

気にする気持ちもわかりますがそこまで気にしてたら幼稚園にも保育園にも小学校にも通えないと思います。
あからさまに汚い言葉使ってたらアレ?とは思いますが でかい 等の言葉で親がどーのこーの言われることはないと思います。
きっと集団生活が始まればもっと汚い言葉覚えて帰ってきますよ。

• 柊0803

柊0803

もちろん、プレの幼稚園にも通っていますし理解していますよ(元々長く子供に携わる仕事をしていましたし)

「デカい」だけの話をしているわけではないので、総じて考えて頂ければと思います。

• 8月16日
柊0803

皆さんありがとうございました!
我が家の中だけで気をつけていきたいと思います。

また、幼稚園や保育園で~というのは仕方がない事ですし、園では使ったとしても家庭内では良くないと促す方向です。
また、質問はそういった内容ではないのでこれで締め切りとさせて頂きます。