※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコまま
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認できず、1週間後再検診。先生から流産の可能性を伝えられ、優しい言葉を望む。信じて頑張ります。

初めまして。
今2人目(7週)妊娠中のママです。
昨日の検診で、心拍が確認出来ませんでした。
赤ちゃんの姿も薄くですが確認でき、先生も心拍っぽいのは確認できると。
でも普通は6週から7週で心拍が確認できるけど、ハッキリ確認できないし、小さいからこのまま駄目になるか育っていくか経過を見ましょうとなりまた1週間後検診です。
そして、診察の最後に出血や腹痛が今晩にでもあったら教えてくださいと言われました。
まだわからないのに、流産前提の話をされてとても悲しくなりました。
先生としてはちゃんと言わないといけないとわかってはいてももう少し優しい言葉が欲しいと思うのは私だけでしょうか。

赤ちゃんを信じて1週間頑張ります。

コメント

かな

初期の頃は排卵の日によって
だいぶ誤差が出ると思います。
私も6wで心拍確認できずでしたが
8wの検診で心拍確認することできました。
排卵のズレだったのか今でもベビーは
週数より小さめに育ってます!
まだ諦める必要無いと思います!

• ラッコまま

ラッコまま

早速のお返事ありがとうございます。
    8週の検診で確認できたのですね。
    諦める必要無いってお言葉とても嬉しかったです。
    来週心拍が確認出来ると諦めずに頑張ろうと思えました。

もうすぐ出産ですね。
    元気に赤ちゃんが産まれて来ますように( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 8月16日
  • かな

かな

ベビーの生命力信じましょう👶🏻💞

ありがとうございます!!

• 8月16日
あやねこ

お医者さんは根拠の無い期待はさせないようにしているんだと思います。
私が以前、子宮外妊娠をしたとき診てもらっていた先生は「医者は、悪い方、最悪な事態のことをあえて言わないといけないんだよ。」と、まだ5wで胎嚢も見えなかった時に、子宮外妊娠の可能性を言われて、すぐに大学病院の紹介状を渡されました。

赤ちゃんを信じてあげられるのはママなので、生命の奇跡を信じてあげて下さい。

• ラッコまま

ラッコまま

お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    命に携わる身としてそうでなければいけないと私もわかっているのですが、それでも、それと同時に希望の言葉も欲しかったと思ってしまいました。

ママとして赤ちゃんを信じて奇跡を信じて1週間待ちたいと思います。

お身体を大事に、元気に赤ちゃんが産まれて来ますように( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 8月16日
  • あやねこ

あやねこ

あまり気に病みすぎないように待ってあげてくださいね👶
    温かいお言葉ありがとうございます💕

• 8月16日
みや

期待させないのが先生の優しさなのだと思います😊
私も2人目妊娠の時、6週位で袋は大きくなってるけど、赤ちゃんが見えないと言われ、来週もう一度みて稽留流産ならその次の日手術するから。と言われました。
その時、先生は何度も期待はしない方がいい、初期の流産はあなたのせいじゃない、とどちらかというと悪い方の説明ばかりだったので、それからの1週間は私も本当に諦めてました。
茶色の出血があったりして、あーやっぱりあかんかったからかー、と諦めてましたが、その次の健診で赤ちゃんが見えて、心拍確認もできました😆😆

先生も私もエコーを見ながらビックリでした❗️
その後順調に無事2月に生まれてきてくれました😊
まだ何があるかわかりません。
落ち着いて1週間待ってあげてください😊

• ラッコまま

ラッコまま

お返事ありがとうございます。
    期待させないのが優しさ、そうなのかもしれませんね。
    でもその優しが少し辛いです。

稽留流産かもしれないという状況からの心拍確認。
    みやさんの赤ちゃんはとても強い子ですね。
    ご出産おめでとうございます。
    上のお子さんもまだ小さいのに赤ちゃんのお世話と大変かもしれませんが、1人で抱え込まず、お身体大事に頑張ってください( ⸝⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝⸝ )

• 8月16日
こまま

私は心拍確認出来てからも先生に「まだ安定期までは何が起きるかわかりません。身体をいたわって生活してください。」と言われてます。先生は今まで沢山最悪のケースも見てきていて妊婦さんが悲しむ姿も沢山見てきていると思います。なので ラッコままさんに対する優しさだと私も思いましたよ!赤ちゃんの生命力を信じて今は待ちましょう✨ストレスは1番の敵ですよ😊お互い元気な赤ちゃんに会えますように!