※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
ココロ・悩み

同居について悩んでいます。デキ婚で子供が生まれ、義両親との関係に戸惑いを感じています。義母は賛成だが、旦那はまだ早いと感じています。

同居している方、これからするか検討してる方いらっしゃったら教えて欲しいです。。

付き合って1年半くらいの時に子供ができ、現在生後5ヶ月の子供がいるデキ婚です。

旦那さんの家族 義父65 義母59で自分の子供にも関わらず敬語で特に義父は昔の人っぽく硬い人です。
子供ができて挨拶に行った時は、
『これからの余生を楽しみたい。だからこれからは2人で頑張りなさい。』と言われました。
いざ子供が産まれて遊びに行くと『ずっと居ればいいのに〜』と手のひら返し。可愛いのは分かりますが戸惑っています。

義母は同居に大賛成で、いつでもウェルカム状態。
旦那さんは一人っ子でいずれかは一緒に住まなきゃならないのは分かってましたが早すぎて。。
まだ子供も小さいし3人の時間も欲しいと思っちゃいます。

コメント

私は同居にいい思い出がないので
おススメはできないです💦
特に子供が小さい間は特にやめといた方がよろしいと思います!

同居しないという選択肢があるならしなくてもいいのではないでしょうか。
小さいうちだと孫フィーバーで子育てに口出しなんてよくある話です。
私の主人も一人っ子で義父は47ですが大きな病気に一回なっているのでもし義母だけで回りきれなくなったら…と考えた時にもしかしたら同居になるかもねという感じです。
幸い義両親はとてもいい人で関係もうまくいってますが同居となれば別です。関係が壊れる可能性が高いし嫌なところがより目に付きます。やめたほうが良いかと思います。

1姫1王子

同居ではないですが義親の土地に家を建てました。
それまで関係は問題なかったです。
住み始めてから次々にいろんなことをされ、いろんなことを言われ、外面はいいけど身内の中ではまともな人ではなかったです。
嫁は人間扱いされません。

そんな人ばかりではないと思いますけど、おすすめはしません。

にじのいろ

選択肢があるなら、まだしないほうがいいと思います…
ただでさえ慣れない育児に加えて、義実家との付き合い…まぁ気疲れしますよ(^^;
昔っぽい方だというのも心配です💦
二人目ができたとか、要介護になったとか、同居せざるをえない状況になったら考えてはどうでしょうか。

ぴよ

同居は本当にやめた方が良いですね(^^;
私の場合は、毎日地獄でしたー😱

しょうちゃんママ

旦那さんが一人っ子だろうが、同居しねばならない義務なんてないです。
まだお子さんが小さいうちは同居やめといた方が良いですよ。離乳食やら、口出ししてきます。ストレス半端ないです。
同居しちゃったら解消するのが大変ですよ。

たろきち

私はどんなに良い義両親でも絶対同居はあり得ないと思ってます笑

nya

凄く優しい義理親で、この人なら大丈夫と思って同居しました。
同居したら、仲悪くなったし義理親大嫌いです。
今は長男とか関係ないです。
同居は、やめたほうがいいです。

マミムメイモムシ

同居は百害あって一利なし!ってハウスメーカーに勤める知り合いからも言われました!

長年、お客様の家を建てるお手伝いをしてきたけど、同居をして幸せになりましたって家族を見たことないって言ってました!

ゆい

敷地内同居ですが、姑は死別でおりません。
私の実家が完全同居で実母と父方の祖母のいざこざを小さい頃から見てきました💦
将来同居するなら早いほうがいいと思います。
知人は義父が亡くなった後義母と同居をし、苦労をしていました。
自分達の生活のペースができた後から同居をすると乱されてペースが変わると言っていました。
同居をしたくないのであれば同居の話に持っていかれないように気を付けてください!
あと、ご主人と同居か別居かよく話しあったほうがいいと思います😣

ゆー

同居しています!
おススメしませんねー。
揉めたりはないですが、面倒なことが多いです!
義両親の人柄にもよると思いますが。
同居は絶対良くないです‼︎