※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

健康保険証の手続きについて質問です。7月分の医療費はどうすればいいですか?6月末に前職の保険を使用した場合、請求書が届くとのことですが、全額負担になるのでしょうか?説明お願いします。

健康保険証?のことで質問です。

6月から適用の保険証の手続きが私の前職のせいで
遅れてて来週中には主人の会社から交付されると言われました。

7.8月分実費で医療費払っているのですが
7月分は月をまたいでいるので健康保険証の大元?の協会けんぽ等に連絡して返納という形であっていますか?
当月分は病院の窓口での返却ですよね?

それと6月末に前職の担当から5月末で切ります。
と報告があったために六月中にその健康保険を使用してしまっているのですが、それは調べたところ請求書が届くみたいなのですが、それであっているのでしょうか?😖💦
請求書が届いて全額負担になった分は7割返還は無いのでしょうか?💦

詳しい方教えてください💭

コメント

na

詳しくはないですが同じような経験をしました!
とりあえず5末で切られてた保険証を、6月に使っちゃってるんですよね。まずはその事情を、診てもらった病院に話しに行くと親切だと思います。もう話してたらすみません💦
とりあえず6月〜今日までの病院代は全額実費で支払う形をとらないと、ややこしいです。
保険証がきたら、その保険証に書いてある協会けんぽなどに連絡して返納、で合ってます!当月分は病院の窓口で7割返ってくるのも合ってます!
結果全額負担になるという事は無い話だと思います!

• 💋

💋

やはり請求書来る前に病院に伝えておいた方がいいですよね!
    今月末に1度受診予定があるのでそのときに伝えようと思います!😖💦
    歯医者にかかってたので、そこは次の保険証来るまで行かないようにしてたので、電話で聞いてみようと思います😖💭
    分かりやすかったです!ありがとうございます🌟

• 8月16日
ひなママ

医療事務してました。

協会けんぽを使用せず、
全て自費で病院へ支払った場合、
病院は保険者(協会けんぽ)へ請求していないので(10割患者から報酬を頂いてる為)、
病院の窓口で差額分返してもらってください。

6月は前職の保険を使用とのことですが、
保険適用の診療なら自分の負担額以外は返ってきます。
なので、前職の保険者から請求書が届いたら支払い、
協会けんぽへ7割分の還付請求をしましょう。
診療点数証明書みたいなのが確か必要だと思います!

説明下手で申し訳ないです。
理解出来たでしょうか?(T-T)

• 💋

💋

前月や全然月の分は窓口返却できないと言われました😖💦

6月は本来無保険だったにも関わらず会社側から申告がなく、保険証提示して診察受けてました😭
    その分は1度伝えておいた方がいいですよね?病院側に💭

• 8月16日
  • ひなママ

ひなママ

6月分は前職の保険者へ請求してるので、
    窓口で返金出来ないのは分かるのですが…
    7月と8月分は完全に10割支払っているのですよね?
    病院の窓口で返してもらわないと、7割分どこから返してもらえというのでしょう?(T-T)
    7月途中まで前職の保険証出したとかありませんか?

伝えた方が良いです。
    病院は、前職の保険者へ7割請求をかけます。
    ですが💋さんは5月末で資格がないとのことで、病院へ返戻という形で請求が返ってきてしまいます。
    そうすると、病院は何処に6月分の請求をかけて良いのか分からなくなってしまうのです。

6月、無保険というより
    協会けんぽの申請中ということではないのですか?
    無保険だと10割丸々💋さんが支払わなければならず、7割分も返ってこないです>_<
    協会けんぽの保険証の資格取得日は6/1〜になっているのでしょうか?

• 8月16日
  • ひなママ

ひなママ

ごめんなさい!
    前々月、病院がすでに患者さんから10割もらっているので、
    あとは保険者と患者さんでやり取りしろとのことだと理解しました!

7月分、協会けんぽへ還付請求が出来ます!
    6・7月分と診療点数証明書みたいなのもらって、
    協会けんぽへ請求ですね!

• 8月16日
  • 💋

💋

そうです😖💭
    協会けんぽに6.7月分還付請求して、
    冬月分にあたる今月は、病院にということですね☺️💭
    ありがとうございます!!

• 8月17日
ちびちび

5月末で喪失の保険証を6月使っているなら7割分請求がくるので支払えば問題ありません。
旦那さんの会社の社会保険の加入日が6月の受診日にかぶっていりれば、そちらに請求すれば還付してもらえます。未加入期間に医療機関に受診しているなら完全に自費です。

• 💋

💋

適用は6/1〜でお願いしてますが、ちゃんとそうなってるのかはまだ届いていないので……😖💦
    未加入期間がないようにしてもらう予定ですが、内容ならば還付請求できるということですよね?

• 8月17日