※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりべる
ココロ・悩み

義母の病気で毎回の会う度に不安や愚痴を聞かされ、義母の自己中心的な態度や食事の問題に悩んでいます。家族との関係についても心配しています。

正直しんどい。
質問ではなく吐き出しです。。

義母がレントゲンで引っかかり、MRIやCTなど大きな病院で受ける事になった。週に二回を毎週。私は今まだ子供がいなくて専業主婦なのである程度は自由に動ける。
だけど、義母は「まりべるが仕事してなくて助かったわ」と自己中心的な発言。そこは「いつも来てもらってごめんね」か「ありがとう」で良くない?私にも色々と事情があるのに。専業主婦だからと言って暇ではない。

毎回会う度に全身から不幸オーラを発していて「私は死ぬんやろか」「手術は成功するのか」と最初こそ励ましやら寄り添いの言葉はかけてるけれども返事は「でも、だって…」しか返ってこない。義母は高齢ではあるけれど認知症ではない。だけど会う度に不安や愚痴を言われ取り留めもない話が続くとこちらが参る。まだ検査してる段階で医者も癌かどうかも分からないと言ってるのに私に聞かれて答えられるわけがない。不安に思うのが悪いわけじゃなくて、毎回不安と愚痴を同じ内容で聞かされるこちらがしんどい。性格上私は適当に「大丈夫です!」「死なないです」と無責任な事は言えないので、先日は手作りでお守りを作って渡してあげた。

甥っ子が映画を観たいと話していて「連れてってやる」と義母が話していた。次の診察まで2週間もあるのに甥っ子とは会わず義母の兄弟に会いに遠方まで行くと言い出した。約2ヶ月もの間映画を連れて行かない様子は私は信じられない。甥っ子が可哀想。自分の最期を気にして兄弟と会いたいようだ。

姪っ子は勉強に興味がなく成績も良くないそうで、その事を義母から愚痴のように聞かされる。それも可哀想。義理夫婦は成績優秀でオール5、2人とも国立大学にストレートで入る頭脳の持ち主だけに幼少期から勉強勉強と姪、甥に言っていたようでそれに追い打ちをかけるかのように義母が姪に勉強しろと圧力をかけてる。せめてお婆ちゃんくらいは姪(孫)の逃げ場になってやれば良いのにと思う。
まあ、私が他人の家庭に口出す事を良いと思ってないから、平気で姪の勉強ができない姿に文句を言う義母に腹がたつのだと思う。愚痴を聞かされて私は何を答えたら良いのか。

最近体重増えて…。と義母がまた愚痴る。この数ヶ月間、週2回の頻度で会い食事も行くので聞かなくてもどんな食べ方をしてるか分かる。パンには出されたバターを全部使い切る。義母はレストランではほぼ残す事はない。私は大人の標準で十分満足または多いと感じる。でも義母は食後2時間経ってお茶する時はケーキまで頼む。それを完食する。私は同じペースでは食べられない。出されたバターは必要なだけしか塗らないし、お茶に行ってもケーキは要らないし飲み物だって全部飲みきれる自信がないほどお腹は満腹。なのに自分のペースで物事を考える義母は私も食べられるだろうと思って食べさせてくる。断っても「なんで?食べられるやろ?」と強引に食べさせる。そら、そんだけハイペースで食事してたら太るわ。

どうしてこうも愚痴、不満を会う度に話してくるのか。
人間誰しも愚痴や不満はあるものだけど、友達や私の家族は少なくとも会うときに不幸話ばかりしてこない。共通の楽しい話題であっという間に時が過ぎる。
義母とは洋裁という共通の趣味はあるが、義母は猪突猛進型で自分の行く末を案じるがあまり楽しい話ですら聞こうとはしない。あからさまに拒絶する。義母と会わなければ私は疲れないし、こんなに毒を吐く事もないのに。

コメント

きりん

しんどそうですね…よく義母さんにつきあっていらっしゃいます。優しいですね…!!
義母さん、めちゃめちゃ面倒くさいですね😅うちの祖母とかなり似てます(笑)まだボケてはいないですが、同居してた頃辛かった~!!

愚痴の繰り返しは止まらないし、どうして欲しいのって思うくらいネガティブ発言止まらず、こっちが不快になるくらい悪口言いまくったり。
とにかくいっぱい食べるので、もう食べないの??「きりんちゃん少食ねえ(ネチネチ)」は毎回言われます。それでいて、「きりんちゃんが来てから〇kgも太ったのよ~」という日もあれば「きりんちゃんと一緒に住んでた頃ストレスで〇kg痩せた」と言う日もありなんだこいつといつも思ってます(笑)

人の気持ちなんか1ミリも考えられないんでしょうね、自己中と一緒だと疲れますよねー!!せめて義母さんと会ってない時リフレッシュできますように…😊😊

• まりべる

まりべる

ありがとうございます。
    こんなコメントもらえると思ってなかったので嬉しかったです🙌

• 8月16日
はじめてのママリ

毎日お疲れさまです!
まりべるさんに聞いてもらうことでストレス発散しているんでしょうね💦
そうやって生きてきた人でしょうから、今から不平不満は言わないように、と言っても、なおらないタイプですよね
亡くなった旦那のおばあちゃんもそんな感じだったなぁ…
それでも旦那さんのお母さんだから大切にしようとしているまりべるさん、素敵です😂

• まりべる

まりべる

ありがとうございます。

• 8月16日