※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義理母への不満。夫が頼りにならなくても、毎回伝えますか?それとも自分…

義理母への不満。夫が頼りにならなくても、毎回伝えますか?それとも自分で本人へ伝えますか?
義理両親は何でも気にしない性格っぽく、口はだしてこないのでそこだけ助かっています。
ただ気が利きません😰(常識以下)人に対しては気にして欲しいな、とよく思ってました。
私の母親も困惑することもあります💦
夫はそんな義理両親のダメな行動に気づく時と気づかない時があります。気づいても注意はしません。
家族に何でも言える私からすると「言えや❗️」とイライラします。
先日、嫌々ながらも(家が汚い、真夏、首が座ってない)夫の実家に娘を連れて行きました。誰かが来るから掃除する人間ではないことはわかってました。夫が自分の部屋を掃除して、そこでみんなで過ごす感じでした。その時点で歓迎されてない気持ちです。
生後40日ほどの娘の抱っこは縦抱きで、なぜか手の位置がお尻と腰です😳普段一緒にいる私からすると数秒で横に首を動かすことがわかるので、ヒヤヒヤでした。
横に首が動いてから「おっと!」みたいに気をつけますが、やめませんでした。私が「危ない、危ない」「急に動くので支えないと危ないんです」と何度か言って、ようやく手を添えたり添えなかったり...
もちろん娘はしがみつく力もないので、体が丸まってズルズルと体が下に落ちて行きました。
できないならやるんじゃねーよ!って叫びたかったけれど、言えず😞この抱き方って首のすわった赤ちゃんの抱き方ですよね?なんでそんな抱き方するのか理解できません。
肩にかつぐように抱っこするので、娘の顔が義理母の顔を直撃したのを見てしまいとてもショックです。
行動が予想外すぎて、その場で何も言えなかったです。
初孫なので、最近赤ちゃんのお世話をしてたわけでもありません。ゲップをさせたり、授乳のアシストしてきたり、オムツを替えようとすれば新しいオムツを敷く前に古いオムツを抜いてきたり...気を利かせてるつもりなんでしょうが自分でいつもしてるし、そんな義理母に娘の世話までやって欲しくないです。いろいろ困惑して、その場で何も言えなかったことが娘に申し訳ないです。
実家に帰って、泣きながら夫に電話で(抱っこの件で)娘が可哀想だったと伝えましたが期待してません。
どう思われようと娘の体が第一なので、今後は自分で何でも言うしかないと思ってます。
本音はもう娘を会わせたくないです。

みなさんはどんな関係ですか?

コメント

ママリ

訂正あります。
娘の顔が直撃したのは義理母の肩です💦
抱き方は毎回縦抱きです😰
私が抱っこから下ろして、授乳しようと手を洗いに部屋を出た隙に縦抱きされたこともあったので、そのときも娘に何があったのか見ていないので不安です。泣いてないんだから抱っこするな!って思いました😞

yr

生後1ヶ月で縦抱きって怖すぎますね
母親(私たち)でもゲップさせる時 恐る恐るやってますよね…
そこは強く注意していいと思います。
次また首が座ってないうちに会うのであれば、「まだ首が座ってないので横抱きにしてもらえますか?怖いので」と。

世話してほしくない気持ちになるのもわかります!
私なんか生後6ヶ月くらいまで旦那にお風呂なども入れさせたくなくて(雑だし怖いから)自分でやってました笑
二人目妊娠中なので今は任せたりしてますけど😅
生後1ヶ月なんてほんと心配ですよね
義両親が世話したがりなら「いいですよ、私がやりますから」と言います笑

その年代の人たちは、ちょっと強めに言わないと分からないのかもしれません(強めに言っても分からない人たち沢山いますけどね)

旦那さんも少しは言ってくれたらいいですね…
自分の親だから言わない旦那さんとか多いですよね
産後で気持ちもすごく不安になったりすると思います、、どうか体と心に気をつけてくださいね。

• ママリ

ママリ

抱き方に驚きすぎて固まりました😱
    義理母は元保○士なんで、そこに遠慮して言えませんでした😞
    手伝いに関しては
    いつもやってるんで大丈夫です、と言えば「一緒にいるときくらいいいわよ」と遠慮しないで!的な感じでした💦強く言わないとダメってことですよね😭
    夫は言わないと思うし、期待してもケンカになるだけだと思うので私が言うことにします。
    アドバイス、お気遣いありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
夢

縦抱き危ないんでやめてもらえますか?まだ首すわってないので。って普通に言います。

• ママリ

ママリ

まさにそれなんですが、今さらすぎて言えなかったです😞
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日

とても面倒な義理親ですね🤦‍♀️

義理親との関係ってほんと難しいし、めんどいですよね(笑)

うちのところは、義母だけなのですが、旦那を愛しすぎてて困ります。「どう?〇〇(旦那)ちゃんと育児やってる?」ってくるかと思いきや、「飲みに行くの、許してやってね、仕事では人間関係もあるし疲れるから」と😳

いやいやそんなの知ってるし、飲み行くななんて一言も言ってねーし😤みたいな。笑

一言で言えばいい関係ではないですw

• ママリ

ママリ

なんですか、それ😰
    気にするところおかしいです💦

• 8月16日

不満というか、言いたいことはわりとはっきり言ってます☺︎
最初に言わないと後から言いにくくなると思うので。
縦抱きはうちの娘も新生児の頃から好きだったのでやってましたが、でも危ないと思ったら伝えますね。顔が埋まってるとか本人は気づかないので。
家が汚いってのはちょっと言えないですが…子育てに関することは先回りして関係ない時に伝えたりとかしてます。
うちの親がこのまえ果物そのままなめさせてて〜生の果物はアレルギーの可能性もあるし今はお粥からはじめるのに焦りました〜😅
とか笑

• ママリ

ママリ

最初が肝心ですよね💦
    参考にさせていただきます。
    私も縦抱きはしてますが、義理母は支えなしだったので😢
    昔子育てしてたのに、忘れてしまうんですかね...
    厄介すぎます😞

• 8月16日
なすビーナス母

まず、旦那さんにひーさんがどこまでキツく言えるか?かなぁ、と思うんですが、言っても響かないどころか親の肩持つようなら私は言い方こそ考えますが直接お義母さんに伝え、しばらく会わせないように仕向けますかね😣
もし旦那さんにブチ切れ出来るなら、トコトンこうしてああしてと言い、旦那さんからお義母さんに伝えてもらうようにします。やはりそこは親子の方が後腐れがないんで。

直接言っても効果ないようなら、嫌味の一つ(縦抱きしか出来ないみたいなんで、首と腰完全に座ってから今度は連れて来ますね)とでも言い、行きたくないのが本音ですよね。

• ママリ

ママリ

私はキツイ性格で、自分の両親、夫には何でも言えます。
    夫は「気づかなかった、言っていいと思うよ」的な反応で、予想通りで宛にしません。
    最後の嫌味いいですね!
    この前、言ってやりたかった😭
    私と性格が違うので関わりたくないです😞

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月16日
ねね

うちのとこも義父がそうです。生まれてまだ入院中のときに自分の身体から離して首と身体だけ支えて、まぁ空中に浮いてる?と表現したらいいのかわかりませんがそんな抱っこの仕方でほんと怖かったです。義実家にいけば必ずそうやって抱っこされるのわかってるけど絶対抱っこしにくるし嫌です。

• ママリ

ママリ

どんな抱っこわかりました!
    わからないなら聞いてから抱っこしてほしいですよね😞
    赤ちゃん守りましょう❗️

• 8月16日
ママリ

嫌ですよね、すごく分かります😢旦那様もおそらく伝えてくれなそうですよね💦
うちは頼んだことも、あんまり伝えてもらえません😢
気にしない性格なので伝えても大丈夫じゃないでしょうか?
後から言っても、そうだったのね…位で終わってしまうと思うので
これからは抱っこする前に、「こうやって抱っこするんですよ💕私も教えてもらったんです」って伝えたり…出来たらいいですね☺️
私は実母が想像出来ないことをするので、接する前は想像して伝えています❗️
それでも想像超えることをします…😅
今後は勝手に食べさせない、目を離さない、等は重々伝えてはいくつもりです。
何かあってからでは遅いので…😭😭

• ママリ

ママリ

たしかに「そうだったのね」で終わりそうです😰
    実は義理母は元保○士なんです💦
    なので抱き方など今さら過ぎて言えなかったんです😭知ってるわ!ってなるじゃないですか...
    でも言うしかないですよね。
    目も離さない方がいいですね!

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    私も元保育士です。1ヶ月なんて低月齢の子…自分の子となると育児は全然わからないことだらけです💦今も毎日がいっぱいいっぱいです😂💦💦
    なので、義理のお母さまも完ぺきではないはず…💦
    でもプライドはあるかもなので、難しいですね💦
    でもでも、こうやって育てたいっていう思いは理解してもらえると思います💕
    がんばって伝えてくださいっ😊😊
    逆に歌とか遊びはいっぱい知ってると思うので、教えてもらったり…うまく関われるといいですね👍

• 8月16日
  • ママリ

ママリ

なんと!元保育士さん😳❗️
    参考になります✨
    保育士の友達も6カ月くらいの赤ちゃんくらいから勉強するって言ってた気がします!(違ってたらすみません)
    だけど、義理母は娘に躊躇せずにあれこれするので「この自信は保育士だから?」って思ったり、私の方が子育て浅いし続柄も気にして何もできませんでした😞
    私がきちんと伝えるしかないですよね!

• 8月17日
ヨーコ

うちも似た感じでした。
旦那は産まれた時からその環境にいるので慣れてるらしく、部屋が掃除されてなくても、洗い物の食器が山積みでも気にしないようですよ。
私は嫌なので、勝手に洗って、勝手に掃除しますが(笑)

男の子ですがうちも初孫で、やっぱりオムツとか同じ感じです。
一応、一回は教えました。
でも教えた通りにやらなかったので何回かオシッコかけられてます(^_^;)
敷物汚れても義母が洗うことになるのでいいか、と思って放置しました(笑)

抱っこも指導しました。
ものすごく危険な時や、ダメって思った時は強い口調で指摘しますが、多少のことは放置です。

こどものためにならないことは例え義理の両親でも遠慮なく言ってます。
何かにあってからでは遅いので、そこはビシッと。

ひーさんも赤ちゃんのために頑張ってください(*^-^*)

• ママリ

ママリ

元保○士だからか、自信あるような気がしました😞
    里帰りしてる先の実両親でさえ今も恐る恐る世話しているのに、いろいろ手を出してきてびっくりです...
    指導はしにくいので、辞めてもらうことだけはちゃんと伝えようと思います。
    ヨーコさんのようにビシッと言わないといけませんね!見習います。

• 8月16日

えー!怖いですね…😱

私なら、揺さぶられっ子症候群って知ってますか?首すわり前に首支えないと障害残ることがあるみたいですよ。とか助産師さんに縦抱きにしない方が良いって言われました。とか、赤ちゃんの脳はお豆腐で…とか、身体面でのデメリットを伝えまくってしまいそうです。あとは、慣れていらっしゃらないみたいなので…と渡さないかですかね😅

まだフニャフニャだろう赤ちゃんをよくそんな雑に扱えるな、と思ってしまいました😱いつも大事に大事に育ててるのに👀

うちの義両親は疎遠ぎみで、フニャフニャだからか怖がって抱っこしたがりません🤭

• ママリ

ママリ

こんなことまで伝えなきゃいけないのか...とこれからが絶望です😱
    でも子供のために言わなきゃですよね!
    私が抱っこし続けたら感じ悪いかな?って思ってたんですが、渡さなければよかったと後悔しています😭
    うちの義理母も怖がってほしいです💦

• 8月16日

旦那さんがあまり強く注意してくれそうにないなら、ひーさんが強くなるしかないですね。

今のうちに気になることとかこうして欲しいと思うことを伝えておかないと、どんどんエスカレートするかなと思います。要は指導です(笑)
私は義両親と同居していて赤ちゃんのお世話をしてくれたので、気になることはその都度その場でわかりやすく理由を説明してました。

• ママリ

ママリ

私はどう思われようと、娘の体が第一ですよね。
    子育てしてわけだけだし、遠慮して言えなかったんですが反省です😞
    お世話は一切断る強さを身につけて頑張ります!

• 8月16日

うちの主人も何も言いませんよ💦
どうしてもっていうようなことは自分で言います。。。
食べたことないものを食べさせようとしたり、なんか危ないと感じることは😭
お父さんがみんなそうではないんでしょうけど、何が危ないかわからないんでしょうね💧
お家でご主人にこれは危ないとか一つ一つ説明してみてはどうでしょうか。。そしたらとっさに義両親がそれをしようとした時に言ってくれませんかね💦

私もまだ首が座ってなくふにゃふにゃな時に、なぜか体が浮くんじゃないかってくらいすごい勢いで横抱きしながら急降下みたいなのを何度もされて、娘は真顔、、あやしてるつもりなんでしょうけど、だっこだけしろよって思いましたが、いきなりだったので何もいえず。
強くなりたいですよね💧

• ママリ

ママリ

主人に「気づかなかった」と言われたので、やはり何が危ないのかわからないんですよね。ましては自分の親だから安心しきってるんでしょうね😰
    主人を信じるのも危ないので、言われた通りに主人から教えていこうと思います❗️
    ほんと手荒に扱う神経がわからないです💦
    何も言えなくて後からモヤモヤ後悔しますよね😭

• 8月16日
HANA

旦那さんもそんな両親に育てられて今更旦那さんもひーさんと100%同じ考えとはなりませんよね。
お互いそこの家のやり方とか考え方価値観って違うし、こっちのやり方に合わせろなんて無理なんですよね。
うちも義実家に行くとイラつく事ばっかりですよ。
産後うちの子供が新生児の頃に寝布団も用意してくれなかったり、ラグマットなんて髪の毛絡みまくりで寝返りしたてのうちの子供の手や口にホコリや髪の毛つくし💢って…。そこしか寝かせる所ないからホント嫌でした。
全然赤ちゃんの事考えてないですよね。
まぁ~気が利かない義家族です。
それは嫁の私に対してもです。
旦那が仕事の話するとめっちゃ仕事頑張ってるなぁ~って褒めまくりやけど、育児してる嫁には何も気遣いゼロ。
私だって毎日育児頑張ってるねん💢って泣いて旦那に訴えましたよ。
義実家に行く度に義母の発言がイラつく事ばっかりで、毎回孫の顔見ては旦那にそっくりやぁ~とか(私の親・親戚は私にそっくりと言ってますけどね)。
旦那の赤ちゃんの時はこーやったとか旦那の弟の赤ちゃん時はこーやったとか…私からしたら比較されるのがホント嫌で、それに昔はそんなやり方でも今のやり方とは正反対の事も多いしいちいち燗に障る事言ってきたり。
金は出さんくせにあーだこーだ口出ししてきたり、なのでめっちゃ嫌いになりましたよ😝
うちの母も常識ない義家族とは付き合いたくないと毛嫌いしてます。

• ママリ

ママリ

読んでて義理両親の行動が似てると思いました💦
    うちの義理両親も赤ちゃんを寝かせるキレイなスペースを用意してくれるような人じゃないので、夫に衛生面の不安を散々言わなければ猫の毛だらけの場所に寝かせる羽目になってたはずです😭信じられないです...気にしろやってイライラします。
    子育てのことやら赤ちゃんのことも知ってる風に話すので、今と昔は違うわ💢とかうるせーよ!って思います😤
    気が利かないって厄介ですよね😞
    なるべく関わらないようにしましょう❗️

• 8月17日