※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

主人の家を建てた時の負担や同居に関する問題で悩んでいます。義両親との関係が複雑で、自分に厳しく他人にも厳しいと感じています。

愚痴になります。主人、私共に30代前半の夫婦です。
主人と結婚を決めた時、主人には貯金がほとんどありませんでした!なぜかと言うと義両親との生活を完全に支えていたからです!義父は働いていて義母は専業主婦でした!
義父もある程度名の知れた会社で働いていました。
主人が20代前半の頃、一軒家を購入しました!この頃は私とまだ付き合う前です!義父はこの時50代前半、当然ローンを組むことが出来ず、主人の名義で家を建てることになったそうです!将来は主人の家になるからと。この時点で義父の名義でも買えない家をどうして買おうとしたのか私には疑問です。義父も働いていてそれでも主人が働いたお金を生活に当てなくてはならない状況なのに。
結婚当初は同居という事で話を進めていて私たち夫婦が住める環境を整えてくださいとお願いしてありました。
部屋の片付け、金銭的な事等。まったく実行されることがなく不安に思った私は義両親にこのまま同居はしたくないと伝えました。しばらくは別で住むことになったんです。
その後も同居に向けて話し合いはしてきました。そのうちに子どもが生まれ、そもそも貯金がないのでこれから一生懸命貯めて行こうと主人とも話をしておりました。
そんなこんなで義父の定年の時期になり家のローンの返済が出来ないからと私たちに同居を迫ってきて支払いをするように言ってきました。そもそも家を建ててからのローン返済は主人がしていて別で暮らしてからの1年半程、義父にローン返済等をしてもらっていました。
息子が生まれてこれからお金がどんどんかかってくるのに義両親の老後も私たちが金銭的に支えていかないといけないと思うと私も働いていないと到底無理なので復職を決め、現在は育休中です。一緒に暮らすのであれば金銭的にも、家事等も協力して欲しいことは前から伝えてありました。でもそれにはなんだか納得がいかないらしく曖昧になっていました。今まで育ててきたのだから面倒みるのは当たり前みたいな態度なんです。都合が悪くなるとこれは主人の家だからと言い張りもうわけがわかりません。だったらでていけよと思うのですが。話し合いのうちに関係がこじれてしまい最終的にこうなったのは私のせいだと義父に言われました!これから幼い息子を育てていかなければならない環境で協力する意思もない義両親と住めますか?
私は自分に甘く人に厳しい人間だそうです。なんだそりゃ。あんたら支えるために復職も決めた私に向かってそんなこと言うなんてはぁ?って感じです。
義両親が言うように私は自分に甘く人に厳しい人間なのでしょうか?もうわからなくなってしまいました。疲れた。

コメント

(°▽°)

ご主人は何とおっしゃっているのですか?
結婚前から義両親の人間性は別にして、同居の件などある程度了承、予想していた部分はあったかと思いますが、それでも腹が立ちますね…
私も義両親の生活やローン返済のために復職する人間です。(私の場合は結婚前から了承してます)
別居でやっていけるので、同居はしていません。別居でのローン返済は到底無理なのでしょうか?正直、そんな面倒な家は売って市営住宅に入れと言いたいし、お前ら2人しかいないんだからアパートに移って、ローンを払う私たちが住むと言い出したいところです。

ちなみに私の義母は同居希望です。生活面での不安があることや孫が好きだからだと思います。私が復職するため、『私が同居したら、帰ってきたら寝る生活だけにしてあげるのに』などと言ってくれる方です。私はこの考えがありがたくも普通だと思いますけどね。

  • あずき

    あずき

    主人はとりあえず私の味方になってくれています。散々、息子のお金を使うだけ使っておいてまだ縋ろうと思ってる義両親の人間性を疑います。
    主人の収入が25万以下で毎月ローンに7万ほどそれに水道光熱費、保育料、食費など考えたらおそらくギリギリです!それにプラス義両親なんてとんでもないです。Ryooさんがおっしゃっているように寝るだけにしてもらおうとは思っていませんが協力的な態度はあって普通ではないかと思うんです。もちろん有難いことだとも思っています。息子のことも無理して見てあげると言わんばかりの言われようでした。

    • 8月16日
ちびじんべえ

うーん💦
そんな義両親と同居しない方がいいように思います。
冷たいようですが、その義実家は売却してその代金と義父の収入でやっていける賃貸にでも住んでもらいたいですね。

  • あずき

    あずき

    私もまったくその意見に賛成なんです!都合の悪いことは人のせいの義父に本当にブチ切れそうです。。。

    • 8月16日
ママリ🔰

土地も家も名義は旦那さんなんですよね?
旦那さんはどう思ってるんでしょう?
私だったらその家売却しちゃいます😅
義両親のことは知りません。勝手に生きていってくださーい❤!って笑顔で絶縁させていただきます✨😌✨

  • あずき

    あずき

    おそらくそうだと思います。それか共同名義かもしれません。
    主人はせっかく買った家だから残したいと思っているようです。
    切実に絶縁希望です!

    • 8月16日