※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーむー
家族・旦那

お盆で義理実家に帰省したときのことです。私たち家族(3人)義理両親、…

長文失礼します。
お盆で義理実家に帰省したときのことです。
私たち家族(3人)義理両親、夫の弟、親戚家族で
庭先でバーベキューしていました。
1歳7ヶ月の息子は活発でちょろちょろ動き回って
庭先の石を拾ってみんなに配ったり‥💦
裸足で庭に出てみたり‥そんな状態でした💦

息子はお菓子を食べさせて
気を紛らわせたりしていたら
義理父に自分の食べているお菓子を持ち
はいって渡しました。
すると義父はうわーっと言って嫌そうな顔で
受け取りました。それを見ていた夫が何言ってるんだ
と義父をてしなめてそんなこと言ってたら
息子から嫌われるぞ‥と。
義理父はしつけが悪いみたいな
ことを遠回しに言ってきて‥
その後は息子と私だけ家でテレビを見たりして
過ごしていたのですが‥
片付けの時にって外に出て行ったら
息子のことを、あんなやつって呼んでて‥
私がいることに気づいて急に
〇〇さん(私)来たから話せなくなったわ〜
と言われました。
なんの話をしてたのかは、よくわかりませんでした。
腹が立って
どーぞ気にせず話してください‥
と言うとごまかされました。
そこには義理母とその親戚3人もいました。
とても感じが悪く、腹も立つし、なにより悲しい気持ちになりました。

部屋に入って一人になると涙がでてきて‥
親戚の方にお別れの挨拶や皿洗いとかも
できませんでした。
もともと初孫なのになんかドライで何度か帰省していますが歓迎されている様子はないし‥
年に2回ほど会う程度の中ですが‥
私も含めて嫌われてるんだな〜〜と‥
もともと帰省が苦痛だったのですが
もっと嫌になりました😫
文章がぐちゃぐちゃで、すみません。

コメント

deleted user

こんばんは。
嫌な思いされましたね。
色々な人にものを配ってどうぞしてあげるなんて、とても優しくて素敵なお子さんだと思いましたよ。
義家族の面々、本当に嫌な感じですよね…
当分義実家には行かなくて良いと思いました!

  • むーむー

    むーむー

    コメントありがとうございます。
    私のしつけが悪かったのかなって
    考えてたので優しいなんて言ってもらって嬉しいです。
    薄々感じてはいましたが
    やっぱり‥ってショックでした💦
    もう行きたくないです😫

    • 8月16日
純ちゃん

嫌な思いをされましたね😞お気持ち、分かります💦辛かったですね😢そのことをご主人には話されましたか?

まだ1歳7ヶ月のお子さんですと、ジッとしていることなど到底出来ないと思います。ましてや男の子ですし。我が家の息子も6歳になる甥すらも元気いっぱいはしゃぎ回りますし💦予想がつかないことをたくさんします。

お義父さん、子育てに関与したことがないのでしょうか、、、。普通ならお孫さんをかわいい、と思うはずなのに😞

それにしても、義両親は大人気ない対応ですね!ご主人が理解のある方のようですので、嫌な思いをされたことを話して今後の対応を考えて貰った方が良いと思います。場合によっては、集まりに参加しなくても良いような気もします。

  • むーむー

    むーむー

    コメントありがとうございます。
    部屋で泣いてたら来てくれて‥話しました。夫はまともな人なのでそれが救いです😖
    私も1人目の育児で毎日いっぱいいっぱいで‥分からないながら何とかやでてるんですけど‥
    頻繁に会ってもないしあやしてもくれないような人にしつけの事言われて‥
    がっかりです💦

    • 8月16日
  • 純ちゃん

    純ちゃん

    ご主人、とても理解のある方でステキですね❗分かります。初めての子育ての中で色々思うところもあるのに。ましてや義実家で過ごすとなれば、さらに色々神経を使いますし、ストレスに感じますよね❗

    それなのに、こんな対応をされたら、本当に悲しくなりますよね😞

    私も義実家には、遠方のため年に2回しか行かないのですが💦子育てに携わっていなかった義父に子育てのことを色々言われることがあるので、イライラします。それほど私の息子のこともよく分かっていないのに、何で説教されなきゃいけないんだろう?と思ったこともありました、、、。

    義父に言われなくても、ちゃんと子どもは育っているので大丈夫です❗と言いたいです💨

    • 8月16日
  • むーむー

    むーむー

    そうなんです‼︎
    私も帰省中のストレス?みたいなのもあってか疲れてるのか‥
    百歩譲って冗談だとしても
    なんか冗談に受け取られない
    私の心情‥察して欲しいです‼︎🙂
    義理父といっても他人ですもんね‼︎
    イライラしても
    私も受け流せるように
    頑張ります✨
    本当にありがとうございます😭
    また泣きそうです‼︎

    • 8月16日
  • 純ちゃん

    純ちゃん


    もし、お辛くなったらここに、同じ気持ちの人間がいること思い出してくださいね😉

    私は、むーむーさんの味方ですし、応援しています😊義父は所詮他人です❗責任なんてないので、何とでも言えるんですよ💨

    自信をもって、堂々としていてください😉スルーしましょ😊

    • 8月16日
みたーん

人の気持ちを考えることが出来ない義父ですね。
そこで否定しない義母もおかしいです。
そんな義父母と関わりを持っていても息子さんに悪影響だと思うので今後の関わりは最小限にした方が良いと思います!
私だったら我が子が悪く言われるのは絶対に許せないので二度と会わせません…

私の友達の親も孫のことが可愛いと思えないとはっきり言うようで友達も悩んでました…
たまにいるみたいですね、そういう人たちが😅
無理に好いてほしいとは思わないですが、悪く言うのはご法度ですよね。

  • むーむー

    むーむー

    コメントありがとうございます。
    そういう人たちも居るんですね‼︎
    自分の家族も比べてしまい💦
    ありえないよなって‥
    私も義理母とか周りの人たちも
    どう思ってるのか不思議でした😞
    本当に嫌な気持ちになって‥
    もう行きたくないです💦

    • 8月16日
あゆ

ヒドイ!!
子供が苦手なのは勝手だけど、嫌味みたいなこと言ったりするのは本当大人気ない。それを咎めない周りもヒドイ。
年に2回しか会わない相手に嫌味言って何が楽しいんですかね。
旦那さんと相談して帰省の回数や期間を減らせるといいですね。
というか行かなくてもいいくらいです。
自分の食べてたお菓子あげるなんて優しいお子さんですね(^ ^)
大丈夫、むーむーさんは悪くないですよ!

  • むーむー

    むーむー

    あんなに嫌な顔されたの
    初めてでびっくりです!
    たしかに汚い手でしたけども‥
    内心嫌な人もいるでしょうけどね😭
    ひどいですよね💦
    励ましてくださって
    ありがとうございます😭
    もう二度と行きたくないです‼︎

    • 8月16日
yr

あんなやつ?!最悪ですね
というか、自分の息子がそのくらいの年齢のとき 絶対同じような行動をしてたはずです!
1歳7ヶ月の男の子がずっとだまーっておとなしく座ってたり、静かにしてた方が心配になります。
食べているお菓子を渡したりする行動、優しい子ですね 可愛いです。
しつけとかの問題じゃないです、子どもが心開いてる証拠ですよね。

みんな集まってたしお子さんも嬉しくてはしゃいでたんだと思います、、
それなのに酷いです。

○○さん来たから話せなくなったわ〜とか言わなくていい💢
心の声漏れすぎだし、むーむーさんにそれを言ってどうするの?って感じです。
むーむーさんに聞かれてしまう可能性があるのに、そういう話をするのが間違ってます。
言いたいことがあるなら直接言うか、完全にむーむーさん家族がいない場所で話すべきです。
自分達のことしか考えてない残念な人たちですね………

むーむーさんもお子さんも悪くないですよ!

  • むーむー

    むーむー

    そうなんです‼︎
    家族なのにあんなやつなんて
    ひどいですよね💦
    じじいが内緒話なんて
    子供か‼︎って感じです🤔
    抱っこも全然してくれないし
    あやしてもくれない‥
    もう行かない方向で考えてます‼︎

    • 8月16日
ふくろうママ

わざわざ行きたくもないところへ行ってきたのにさらに嫌な思いをされちゃったんですね😖
義理の家族なんて所詮他人なんだし気にしない方がいいですよ‼️
躾がなってないんでそちらへ行くとご迷惑とご不快を与えてしまうので行かれませんって言ってしばらく行かなきゃいいんですよ‼️
私は再来週義理の家に行きますが不快すぎてマスク外さないし常に体調不良訴えて義理の親と同じ空気を吸う時間を短くして、家にいないで外出しまくって夜寝場所にするくらいにする感じで義理実家へ行ってやります!

  • むーむー

    むーむー

    本当ですよー
    子供のことで尚更気を使うのに
    あんな態度ですっごく疲れました😖
    ふくろうママさんも頑張って
    ください‼︎
    寝るだけ作戦いいですね👍

    • 8月16日
コキンちゃん

年に2回しか会わない人たちに、石を拾って配ったり、お菓子をあげたり、人なっこくて優しいお子さんだと思います。普通は愛おしいですけどね。私なら可愛くてたまならいです!!

義理両親の感覚というか、なんなんですかね?義理両親が変なんだと思います。
そもそも躾って!!まだ1歳7ヶ月ですよね?元気があれば良しです♥️
腹立ちますね!聞いてる私が腹立ってきました。

ご主人がちゃんと分かってくれる人で良かったです。
嫌なこと忘れて、元気出してくださいね‼️

  • むーむー

    むーむー

    息子は石ころと枝が大好きで‥
    なんか変ですよね?
    うすうふ感じでしたけど
    私たちが甘やかしてるみたいな
    感じが伝わってきて
    疲れました😞
    ありがとうございます♡
    ここでみなさんから
    励ましてもらって
    少しスッキリしました✨

    • 8月16日