※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!グッドアンサーに選ばないで🫣
ココロ・悩み

夜寝かしつけ中に足を噛む習慣があり、夫も起こすことがある。将来の影響や対処法について心配しています。

夜私が寝たふりをしていると自分で寝てくれるので、そのようにして毎晩寝かしつけています💤
その時に私を起こそうとして足を噛むことがあります💦
朝子どもが先に起きて私も夫も気付かない時には夫の足を噛んで起こすこともあるようです😢
私は噛まれても絶対に反応しないか噛まれる気配を察したら避けるようにしていますが、夫は反応していたようでそれも原因なんじゃないかと思っています😢

これは噛み癖になったり、大きくなった時にお友だちを噛んだりしないでしょうか?心配です💦一時的なものならいいのですが😭

コメント

カボす

噛まれたら、絶対に笑わずに「痛い!」と怒ることが大事だと支援センターのベテラン保育士さんに言われました💦
噛み付いた後に親の反応を見て、ニコニコ😊しませんか?
それを、まだ小さいから言っても分からないし…と、親が我慢してそのままにしておくと、お友達を噛むようになる子が多いそうです(>_<)

初めは怒ると泣くこともあるようですが、「噛まれたら痛い」ということを根気強く教えないとダメだよ〜!と言われました。
ご参考までにm(__)m

• み!グッドアンサーに選ばないで🫣

ありがとうございます💦今の月齢だと怒ってもわからないかな?と思って無視していましたがわかるんですね💦これからは怒るようにしてみます😢
    今日は噛まれるのを避けた時の私の足の動きが面白く感じたようでした😢
    夫にも言って怒ってもらうようにします💦

• 8月15日

同じ頃は噛んだりしてきましたが怒ってやめさせました!!!
こら!というと怒ってると分かるみたいなので何回も言いつづけました😅

怒ってもわからない、でも笑ったらダメだと思って無視していましたがわかるんですね💦これからは怒ってみます!ありがとうございます!!!

• 8月15日

退会ユーザー

無視していたらずっと噛んだので真顔で怒りました!!!
    うちの子は怒ったらかなりギャン泣きします😅

• 8月16日

噛めば相手をしてもらえる
噛めば要求が通る
これを覚えてしまうと厄介ですね😭

娘も1歳前、構って欲しい時に噛むようになりました。辞めさせるのにかなり苦労したので、真顔で怒ったり、鼻をつまむなり悪い事だと教えてあげたほうが良いかもしれません💦

夫が毎回起きて構っていたようで😭私より夫の方が先に噛まれていたようで聞いて驚いていたのですが私にも噛み付くようになっちゃって😭夫婦で別の対応だと本人も混乱すると思うのでしっかり怒っていきたいと思います😭ありがとうございます!

• 8月15日