※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるが、自分から教えてこない。2〜3時間おきに誘っても行かないことも。ウンチも自分からは言わず、ポーズをするとトイレに行く。誘い方や待つか悩んでいる。

トイトレについてです。
7月末頃から本格的にトイトレをはじめました。
2週間くらいオムツはずして、一日中パンツです。お漏らししない日が続くようになりました。
しかし、まだ自分からおしっこ!と教えてくれません。
元々トイレが遠いのか、3〜4時間は間隔があきます。2〜3時間おきに誘えば、お漏らしすることはありません。
トイレ行かない!ということもありますが、トイレ行ってから絵本読もうね!とか、電車ごっこでトイレに連れて行けばすんなり座り、用を足すことができます。連れていけば、毎回でます。
夜も、寝る前にトイレ行って、起きてすぐに連れて行って、お漏らしなしです。
誘うタイミングが早すぎて、おしっこ言えないのかな?と思って、2〜3時間おきに誘ってはみるものの、行かない!といわれればあっさり引き下がり、4時間以上あいたときには、お漏らしでした。出たら教えてくれました。
このまま、2〜3時間おきに誘ってお漏らしなしでおしっこ!って言えるようになるのか?それとも、しばらく誘わずに、自分で言えるようになるのを待つ方がいいのか?
トイトレの終わりが見えずに迷走中です。
同じような経験の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

ちなみに、ウンチも言いません。しかし、ウンチは格好があからさまなので、ウンチのポーズ始めたらすぐにトイレに連れて行くとトイレでできます。
お風呂の中にいて、ウンチしたかったときは、流石にダメだと思ったのか?ウンチ出る!って言いました。

コメント

きー

3、4ヶ月は忍耐して頑張ってください!もうすぐ終わりそうな感じしますよ!うちはトイレに紙を貼ってチーできたら好きなシール貼っていいよってやったらすぐおしっこしたい!って言ってくれるようになりました。
シール貼りたいがために言うこともありましたが😅(笑)
あとはオーーーーバーーーなくらいに褒めちぎって、じーじとばぁばにもチー出来るって教えてあげよー!って教えたりしました。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます。
    実は下の子が生まれる前にもトイトレをして、生まれてから一時中断した際にトイレに行くことを嫌がり、トイレに行ったらシールを貼るという手をつかいました(・・;)今ではすっかり飽きてしまったようで。なので、シール作戦がもうつかえなくなってしまいました(^◇^;)忍耐ですね!トイレはいやがらないので、トイレに誘った方がいいのか、お漏らししても気づかせたほうがいいのか、、、悩みどころです。頑張ります^_^

• 8月16日