※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
家族・旦那

旦那の祖母が入院し、危篤の一歩手前と言われました。不謹慎ではありま…

旦那の祖母が入院し、危篤の一歩手前と言われました。
不謹慎ではありますが、義祖母が亡くなった場合、私の両親は葬儀に参加するべきなのでしょうか?

ちなみに喪主は義父になると思います。
実家からは車で2時間30分です。

旦那はあまり、話が上手くなく、上手に義母に参列するかどうか聞けないと思います。なので、聞くというのは難しいと思います。

コメント

わたしの祖父が亡くなったとき、義両親はお通夜だけですが来てくれました。葬儀は平日で仕事だったので義両親も旦那も出席してません。

退会ユーザー

来てくれたと言っても、わたしから呼んだわけでもなければ、喪主から声をかけたわけでもないです。義両親の判断で来てくれました。

なので、お義母さんにわざわざ確認することでもないかなと。状況も状況ですしね😅

• 8月15日
\( ・ω・)/

うちも似たような状況になったことありますが、面識がないので参列してませんでした。
もし気になる場合は弔電送るというのはいかがでしょうか?

3児まま(^^)

あたしの祖父が亡くなり義父義母は車で4時間かけてきてくれました!

ショーコラ

うまく聞かなくても「うどんさんの両親は葬儀に出席してもらった方がいいの?」って聞いてもらったらいいと思います。
ただそれはうどんさんの差し金じゃなく、ご主人の単なる疑問で聞いてるだけっていう体で聞いてもらえば角も立たないと思いますよ?

しほ

我が家の場合ですが......
私の祖父が亡くなった時に、一報は伝えました。義母、義父共に来てくださいました!
車で6時間くらい離れてます💦
なので、行けるのであれば行った方が良いと思いますが、あくまでも義なのでそこは強制出来ないと思います。。

ちなみに、主人の祖父も危篤になったのですが...その時は実母は行かないことにしてました。
→私と母が共同経営をしてるため、母が私の仕事をやってくれること、
→子供2人の面倒も見てもらい、夫婦のみの参列をし、子供の面で他の方に迷惑をかけないようにするために
という理由です。

ぽりん

わたしの祖母が亡くなったときは、県外というのもあったので、
香典だけいただいて、旦那さんが一緒にいってくれました。
はっきり聞いておいた方がいいかもしれません。
たぶんうどんさんの両親まではいいよと言ってくれるのではないでしょうか…

m

私の場合は、私の祖母が亡くなりました。(うどんさんと逆です。実家からの距離も同じです)

旦那から同じような相談を受け、両親に意向を聞いたところ「参列しなくていい」とのことだったので、お断りしました。
率直にでもいいので、聞いてみた方がいいかと思います。
もしくは、うどんさんから聞かれてもいいかと思います。(もちろん、参列の必要が出てきたときに、ですけど。その前に聞くのはちょっと……と思います)

たぬ

同じ状況で、さすがに遠かったので父だけが代表して新幹線6時間かけて告別式のみ参列しました。
ただおそらくこれは、旦那さんのご家族から要望するようなものでもないので、通常はうどんさんのご両親が判断されるかと思います。

葵

旦那の祖母が亡くなったときうちの両親2時間半くらいかけて来てくれました‼️

面識もないし、義母の親なので来ませんでした。
真冬だったので、子どもを預けました。
今は家族葬も多いので、家族葬となれば行かないパターンが多いと思いますよ。

珠那

私の旦那の祖母も亡くなりましたが、実母(車で一時間)と私の弟(車で三時間位)ですがお葬式に参列しました。
そして、旦那の母親も去年亡くなった為伝えたら二人とも参列しました。

あんちゃん

私が婚約中だった頃に、義祖母が亡くなりました。私が母に状況を伝えると私の母がお通夜に来てくれました。実家から1時間ほどの場所でした。
義母は喜んでくれましたよ。

きいろキリン

義理の祖母、祖父が亡くなったとき、私の両親に知らせました。
実家からは車で約二時間の距離です。
義理の両親からうちの親に来てくれとはなかったです。
うちの両親から私に、父の名前で香典お金立て替えてと頼まれ、父の名前で香典を用意して葬式の時に渡しました😊

N

私もうどんさんのご両親が関係性など踏まえた上で判断されるのかなと思います。

私の場合は主人の祖父が亡くなったときに私の両親はお通夜と葬儀に参列したのですが、私の祖父が亡くなったときに義両親は来なかったので、え?と思いましたが嫁なんてそんなもんなのかなーと思いながらもモヤモヤしています。笑
参列した方が印象はいいですよね。