※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊0803
家族・旦那

親の様々な理由で義理両親と疎遠になってしまうのは子供にとって本当に…

親の様々な理由で義理両親と疎遠になってしまうのは子供にとって本当に「可哀想」でしょうか?

「親のエゴ」と言われているのをよく目にしますが、悪影響であった場合はエゴではなく守備だと思っています。

祖父母がいない(疎遠)で不都合はありますか?

私の両親とは良好&娘もとてもなついていますが、年に2回しか会わない義理両親の悪影響を避けたいです。
年に2回しか会わない為、娘も「誰?」状態です。

それでも娘にとって可哀想ですか?
私は可哀想だとは全く思っていませんが主人には「おじいちゃん、おばあちゃんを奪ったら可哀想」と言われました。

おじいちゃんおばあちゃんってそんなに大事な存在ですか?

コメント

づか

別に関係ないと思います。
自分の親には懐くけど旦那のところなんて生後半年の時に会ったっきりで
多分娘は会ってもわからないと思いますが気楽に子育て出来て私は楽です!

子どもに友達が居ないのは可愛そうだと思いますが今は核家族の時代ですしジジババと関わりがあろうと無かろうと自由にしてていいと思います。

• 柊0803

柊0803

我が家も半年に1度の対面ですが都度躾ようとしてきます。
    (義理弟の子供4人が頻繁に来るのでその一環で娘も…という具合です)

2歳半に会ったのが最後でしたが、やはり3歳になると、記憶力も成長しており…。

義理母の悪い言葉を真似たりととても悪影響です。
    なるべく避けたいです。

• 8月15日
ままり

なにか悪影響なことがあるのですか?

• 柊0803

柊0803

悪影響があるので質問した次第です。揚げ足取りはご遠慮ください。

• 8月15日
  • ままり

ままり

揚げ足をとったつもりではなく、義親からの悪影響によるなぁと思った次第です。
    あくまでもわたしの考えですが、親に孫をみせるのってある意味親孝行でもありますよね。こどもは夫婦ふたりのこどもですし、義親だけ関わらせたくないというのはないかなぁと思ってしまいます。でも何か悪影響があるなら別ですかね。

賛同の意見じゃなくてなんかすみません。

• 8月15日
  • 柊0803

柊0803

賛同を求めているわけではないので、他意でももちろん構いません。
    が言葉少なにコメントはこちらとしてもどう対応していいか迷う所存です。

確かに主人としては親孝行としての一環ではあると思いますが、こちらとしては「こういう言動は娘には悪影響じゃない?」「これは良くないよね」と思う事が多々あっての相談になります。また、義理母は「孫は子供」という感覚があり、半年に1度程度でもとかく躾ようとしてきます。
    それは親の務めと思っていますので、こちらの意向も聞かずに娘にあれこれキツイ口調で言うことが嫌だと思ってしまいます。もちろん他にも色々あっての考えです。

• 8月15日
  • ままり

ままり

そうなんですね。。義親さんの行動で気になるところがあってそれを改善してもらえないなら、距離をおくのも仕方ないのかもしれませんね。

祖父母が亡くなってるとか離婚してるから会えないというのとまた別問題ですから難しいですね。

わたしは実家ばかりに行ってましたが母親には「だんなさんの実家も大事にしなさい。」とよくいわれてます。

でも年に数回だけしか会わなくていいなんてちょっとうらやましいです!

• 8月15日
  • 柊0803

柊0803

私の実家は飛行機距離、主人の実家も他県で2時間の距離です。

正月やお盆等の大型連休は義理実家優先なので、実家には帰れず、主人も娘が産まれた時以降私の両親には会っていません💦

不公平なので双方年に2回にしました!

これまでも色々あり、義理実家に行く度に主人と喧嘩…ボイコットしたりもありましたよ💦

• 8月16日
  • ままり

ままり

どちらのご実家も遠方なら平等にしていいとおもいます!

気に入らないことがあっても、こどものまえで愚痴を言ったりしないようにしてます。親が気に入らない人のことはこどもは懐かないといいますしね!

• 8月16日
ママリ

別におばあちゃんやおじいちゃんに会えないから寂しいとかって思わないし
可哀想だなって思いません😌
実際わたし自身父方の親にあまりあってませんでしたがあまり興味もなく会えなくても会えても良いかなーって感じです💦

現時点で自分も両親と縁を切ってるのですが
自分の父親は酒癖が悪く暴れたり怒鳴ったりするから孫連れてきても子どもに悪影響だし
いつか嫌な思いをするだろうから
いいかな~って思いますよ_( _´ω`)_

大事なのはジジババの愛情ではなく
両親の愛情だとおもいます(・ω・`)

• 柊0803

柊0803

物心ついてから疎遠になってしまうのはさすがに可哀想だとは思いますが、まだ3歳になったばかり、今週帰省しましたが「誰?」状態でした。

私も産まれながら母方の祖父は他界しておりましたが、寂しいや会いたいと思ったことはありませんでした。

私の両親はとにかく可愛がってくれるのでそれだけでも十分かなと思っています。

• 8月15日
ようこ

父が小さい頃、父の両親が離婚しており、父も親戚の家で育った為、父方の祖父母とは疎遠でした。
祖母は私が小学校に上がる前くらいに連絡先が分かり、たまに食事をしていましたが、私が中学生になったりすると部活動などで忙しくてそれ以降会ってませんでした。
祖父とは会った記憶はありません。
内縁の奥さんやその子と仲良くしていたと、お葬式で知りました。

そういう状況でしたので、母方の祖父母が私にとっておじいちゃんとおばあちゃんでしたが、特に自分がかわいそうだとか思ったことはありません。
母方の祖父母がいれば十分じゃないですか?

• 柊0803

柊0803

幼い頃から密接でなければ、特に思い入れもなさそうですし、大丈夫だろうなと思います。
    ご飯を一緒に食べるくらいの間柄がいいと思います。

義理両親は自分達が孫を可愛がる権利だけ主張してきて、1週間前に誕生日を迎えた娘には娘には「孫が多いから誕生日はやらないの♪うふ♪」と言われおめでとうの一言もありませんでした。

• 8月16日
Y♡Hママ

逆パターンでスミマセン★

うちは私の親とは疎遠です!
どこにいるのかもわかりません。
子供が生まれた事も知りません。
もしこの先、聞かれたら説明しますが、今は義理両親によくしてもらってるので、可哀想だなんて思いません(^-^)

• 柊0803

柊0803

ジイジバアバが1人もいないのは可哀想かもしれませんが、1人でもいれば十分ですよね。

我が家の場合はきっと子供が…というより義理両親が可哀想という意味なのかもしれません。それも主人のエゴだと思ってしまいます。

• 8月16日
まろん

うーん🧐関係ないかと思います。
うちも実両親、妹には凄い懐いてます。
会う回数も義両親と産まれてから数えると同じでくらいです。

義両親は産まれてから頻繁に会ってましたが
今はだんだん疎遠に近いし今年も年に二回か三回ほどしか会わせなくなりました。

娘はもちろん誰!?って感じです。

• 柊0803

柊0803

年に2~3回でご主人、義理両親は何も言いませんか?
    我が家では口には出さないものの、心の中では思っていそうです。

ちなみにそれくらいの頻度で義理実家はお子さんに対して躾たりしますか?

• 8月16日
  • まろん

まろん

何も言ってこなくなりました。
    旦那も板挟みはしんどいし、自分の親の愚痴聞かれるのは嫌だし
    会わなくてもいいよって感じです。

躾はないですが、甘やかしたりお世話したがったりとかかなり独占してきます。

そういう事してるから会うのも数少なくしてるんだよ!!って気付いて欲しいです😂💦

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

甘やかしたり…はしてもらっていいと思うんですよね。おじいちゃんおばあちゃんってそういう存在だと思っているので。

ですが、半年に1度しか会わないのに躾を押し付けようとしたり強要しようとしたり…とても嫌です。

我が家も行く度に主人にイライラをぶつけています。
    義理実家のせいで夫婦が壊れていきそうです。
    次の正月はまたボイコットかなと思っています。

• 8月16日
  • まろん

まろん

強要されるのはいやですね。。
    私も行きたくなくなります😖💦

うちはどちらかというと反対で家でちゃんとしてるのに
    変に勝手にされることが多いので疎遠に近くなってます😞💦

義弟嫁も同じで義実家の近くへ住んでたのに
    義弟嫁の家の近くへ引っ越していきました💦💦

そうなんですよ。義実家の家へいくと夫婦喧嘩する確率私も高くなります😣

• 8月16日
そろそろ体重戻そうかな

?死んでる人もたくさんいるでしょうww
かわいそうではないです、別に今も覚えてないしそれを奪っても可哀想とは思いません😭

• 柊0803

柊0803

そうなんですよね、確かになついている状態で他界したり疎遠は可哀想だと思うのですが、元々が年2回のみなのでフェイドアウトしても記憶に残らないかなと思っています💦

• 8月16日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

今まだ小さいから可愛いんでしょうね、ですが親の同意も得ないで自分の躾を押し付けたり叱ったりされるとムカつきますよね。
    怪我する恐れのある時だけにしてほしいです。
    もし会わせるんだったら子供が大きくなってからとかだとまた義両親もそこまで手を焼かないかもれないですね😊

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

我が家は年2回ですが、主人の弟一家(弟は仕事が忙しいので嫁+子供4人)が頻繁に泊まりに行っているのであちらの子供とは密接な関係です。
    なので娘にも同じ様な対応をしている感じです。
    向こう怒られたり、全ての面倒をみています。孫というより自分の子供感覚です。

私は娘の面倒は私が見ますし、食事も全て私がやるので、「面倒(躾含め)まではお願いしていない」という感情になってしまいます。

• 8月16日

そろそろ体重戻そうかな

そうなんですね、頻繁ならいいけど年に二回なんだから常に優しく接しろよって感じです、まだ3才だし。
    産んだのあなたの息子じゃないんだけどーって感じですよね😅
    私は小学校の時に親が離婚したので小学校高学年から父の方の祖父母に会ってません、つい最近おばあちゃんが亡くなったみたいで後からそういえばって感じで知りました。
    けど別に小学校以降何もしてもらってないしなんとも思いませんでした。
    なので3才なんて余計記憶にないし可哀想じゃないですよ☺️
    大きくなって会いたいと娘さんが言ったら会わせればいいのかと思いますよ🎵

• 8月16日
  • 柊0803

柊0803

ほんとそうなんです、可愛がってくれる「だけ」の存在でいいんです💦

年2回を年1回程度に減らそうと思っているので、年1回は会わせる予定です。

• 8月16日

そろそろ体重戻そうかな

そうですね、それで充分だと思います🎵年齢上がってきたら2年に一回とかでもいいですしね😅
    その時もしつけ出来ないくらいべったりくっついてやりましょうp(^-^)q

• 8月16日
はーちゃんママ

私は母子家庭で母方の祖父母しかいなかったので
旦那も母子家庭ですがどちらの祖父母もいて
どちらとも交流があるのは羨ましかったです。
可愛がってくれているなら悪影響でも年一回くらいは会わせます。
可愛いがらず躾と称してキツく当たるなら距離をあけ会いたいと向こうが言っても会わせないかもしれません。

• 柊0803

柊0803

今は年2回プラスαです。

義理両親は可愛がる権利だけ主張、誕生日を迎えた娘には「孫が多いから(主人の弟4人、我が家は1人っ子)誕生日はやらないの♪うふ♪」と言われ、「おめでとう」の一言もありませんでした。「3歳になったよ」という娘にもおめでとうも言わず…さすがに今回は呆れました。

更に「挨拶せんかい!」「いただきますいわんかい!」「ありがとう言わんかい!」とキツイ口調で言います。娘はまだ3歳になったばかり、挨拶等は私がいつも促してきちんと出来ますが、それが待てないのかとにかく強要してきます。
    また口調も悪かったり…要因は様々です。

• 8月16日