※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satoまま♡
子育て・グッズ

娘さんの離乳食スタート時期や準備について教えてください。ありがとうございます。

離乳食について教えてくださいm(__)m

今生後4ヶ月、1月で5ヶ月になる娘がいます。先日、予防接種に連れていった際にお医者様から、そろそろ離乳食も始まるからお母さんも心構えしといてね、と言われました。そのときはわかりましたと言って終わってしまったのですが、調べてみると早くから離乳食を始めるとアレルギーが出やすいという話などあります。皆さんはいつから離乳食を始められたのでしょうか?
又、1度試作したり(というか試作するものなのか?)、離乳食に使うグッズなど揃えたのはいつ頃でしょうか?

病院で聞けばよかったのですが忘れてしまいました。初めてのことなので良かったら体験を教えてください(´;ω;`)
ちなみに今は完母で、母乳以外は全くあげていない状態です。

コメント

ポケちょる

5ヶ月頃から始めました‼︎試作なんてものは全くしませんでした‼︎取り敢えず10倍粥とお味噌汁の上澄みとリンゴを擦った汁から始めました〜

• satoまま♡

satoまま♡

回答ありがとうございますm(__)m

詳しくなにから始めたか教えてくださり参考になりました!
    わたしも試作はしないでやろうとおもいます(*´-`)

• 12月9日
kahk

うちは5ヶ月になってからスタートしました(^^)
保育園に入れる予定のあるママさんたちも保育園に入れるまでに完了期にさせるために5ヶ月から始める方が多かったですが、特にそう言う予定も無くてでも始めると毎日だから大変だしってことで6.7ヶ月から少し遅めに始める方もいました( v^-゜)♪

始めると確かに大変でしたが、その分1才頃にはほぼ大人と同じようなご飯を食べれるようになったのでうちは5ヶ月からで良かったと思ってます( v^-゜)♪

調理器具や本も4ヶ月の時に全部用意しました❤

ちなみにお茶や白湯を飲む練習も離乳食と同時に行いました!ご飯の最後に与えてお口の中をきれいにする習慣がある方が虫歯も出来にくくなるみたいです(^^)

• satoまま♡

satoまま♡

早く始めるメリットを教えてくださり参考になりました!
    保育園も、まだはっきり決めてはいませんが考えているので早めに始めようと思います。

お茶や白湯の効果も全く知りませんでした。詳しくありがとうございました(;_;)!

• 12月9日
空☆☆☆☆

六ヶ月の息子くん育ててます(´▽`)
4ヶ月のころから水分補給でスプーンで麦茶あげ始めました( ´艸`)離乳食の練習にもなりますしね(^^)
離乳食セットなどは5ヶ月になってから購入しましたよ(^^)
試作はしてません(´▽`)10倍粥だけ最初は与えてました(^^)

• satoまま♡

satoまま♡

水分補給、確かにスプーンにも慣れるし良いですね!参考になりました!
    試作はせず、5ヶ月を目安に始めようと思います!ありがとうございましたm(__)m

• 12月9日