※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらんち
妊娠・出産

上の子におっぱいをあげた経験を聞きたいです。赤ちゃん返りについて心配です。

先日二人目を出産しました。もうすぐ退院するのですが、心配事があります。

それは上のお兄ちゃんの赤ちゃん返りです。

産まれる前から甘えん坊がひどくなり...おっぱいをほしがるように。まだ赤ちゃんにおっぱいあげてるところを見せてないので、見たら絶対泣くだろうし、欲しがると思います。
助産師さんには、お兄ちゃんが欲しがったら、赤ちゃん飲んだ後ならあげてもいいですよ~って言われました。
実際に、上の子におっぱいあげた方いらっしゃいますか?どんな感じだったかお話聞きたいです。

コメント

はなのこ

今も実際にちゅうちゅう吸えてますか?うちの子も産む前から「おっぱい〜」と言ってふざけてたのですが、産後もやっていて、口に含みますが吸い方は忘れてるみたいでストローみたいに吸うので何も出てないみたいで、ちょっとやって満足してます。拒否すると悪化しそうなので、とりあえずしたいようにさせてます!

• ぶらんち

ぶらんち

断乳してからちょっと咥えたことはあったけど、その時ちゃんと吸えてたかどうかは分からなくて...しばらく飲んでないと吸い方忘れるらしいですね!お兄ちゃんもちょっと咥えたら満足するんでしょうね~☺️うちも欲しがったらあげてみようと思います。
    貴重なお話、ありがとうございます!

• 8月16日
晴日ママ

右が出やすいので
右胸次男
左胸長男で授乳してた時期あります😂
まぁ長男は飲むより加えてるだけでしたが💦
差し乳なので次男に右吸われただけで左も出るのでそれを長男は甘い牛乳ってたまに飲んでた事もありますがほぼ加えてるだけで1週間ぐらいで終わりました😌

• ぶらんち

ぶらんち

貴重なお話、ありがとうございます!左右使い分け🎵なるほどです😌お兄ちゃんは1週間ぐらいでやめれたんですね!うちも欲しがったらあげてみようと思いますが、自然と自分からやめてくれたらいいなぁ...

• 8月16日
  • 晴日ママ

晴日ママ

あとは
    お風呂ベビーバスに入りたがったりですかね😂

• 8月16日
  • ぶらんち

ぶらんち

赤ちゃんと一緒のことしたいんですね!うちは何をしたがるかな?😁

• 8月16日
おかーちゃん

ご出産おめでとうございます😊

うちは今2人に授乳してます。上の子の断乳をせずに2人目を産んだので、自然とタンデム授乳になりました。笑
私が分泌過多なので、下の子だけだと乳腺炎になってたかもしれません😅
片方ずつ同時に飲ませる感じでやってます✨が、やっぱり基本的には赤ちゃんが先の方がいいみたいですね!
2人に授乳してるお陰か赤ちゃん返りは思ったより酷くありませんでした😊
たぶん下の子と同時にやめることになるかなーと思ってます😅

• ぶらんち

ぶらんち

タンデム授乳!スゴいですね!妊娠中とかの自分の負担を優先して断乳してしまったので。うちの上の子はずっと飲みたかったんですよね~
    赤ちゃん返りはひどくないんですね!
    欲しがったらあげてみようと思います。貴重なお話、ありがとうございます!

• 8月16日
ちろろ

保育士をしているのですが、2歳児クラスを持った時に、そういったお話よく耳にしていました。
お子さんは、おそらく、飲みたい!って気持ちよりも、お母さんにくっつきたい、独占したいという気持ちが強くて、そういった行動が見られると思います。たいていお母さんは、『一緒に咥えさせてますよー』『少しすると飽きて離れますー』と仰っていました(*˘︶˘*)
色々と理解してくる時期ですから、上の子のケアって本当に難しいと思います。そういった時期に存分に甘えさせてあげることで、赤ちゃん返りが短期間で済むような気がします(*´︶`*)現に、全く甘えさせなかった方のお子さんは、いつまでたっても、赤ちゃんぽかったです、、笑

• ぶらんち

ぶらんち

確かに、さっきも面会に来てくれたときに、「お母さんに会いたかった~」と言って抱きついて顔中にチュー😘されました😅
    なるほど‼️生の声をいっぱい聞いてる先生の情報ありがたいです!うちも欲しがったらあげてみようと思います‼️

• 8月16日
ゆんmama☆

うちの子そうでした😂
でも実際おっぱい吸って母乳が出てきたらまずっ!ってしてすぐ辞めてました😂しばらくそれが続きましたけど今じゃしません✨
代わりに離乳食欲しがるようになりましたけど(笑)これもあげたらまずっ!ってしてすぐ欲しがるのやめます😂

• ぶらんち

ぶらんち

味覚は成長してるから、マズッってなるんですね😅そういうことをきっかけに自分からやめれるならいいですね!
    うちの子の場合どうなるかはまだわからないけど、欲しがったらあげてみようと思います!

• 8月16日
ぶらんち

コメントくださった皆様へ

退院後、下の子に授乳していたら案の定上の子は「おっぱい飲みたい」と言い出しまして、断らずに「いいよ」とあげました。
ニコニコ咥えるも飲み方忘れているようでした。でも、パンパンに張った胸からは咥えただけでも母乳は出てくるようで満喫してまして...その後も何かある度に「おっぱい飲みたい」と。
うちの子の場合、保育園に行っているとき以外、おうちでは飲むようになりました。飲む回数が増える度に、飲み方を思い出してるかも!?もしや、タンデム授乳スタートか...?という状況です。
新たな不安は、これがいつまで続くのか...ということで。いらない!というのを待つしかないけど、それが来るのか...下の子と同時に卒乳になるのか...
上の子に授乳したことを旦那はあまり良く思っていないので、長引くのもなぁ~という感じです。