※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

新生児の沐浴用ボディソープ、スキナベーブと泡の違いやデメリットメリットについて教えてください。

こんにちは!

新生児を沐浴してあげるときに使うボディソープについて質問です!
スキナベーブにするか泡にするか悩んでます。
スキナベーブを使ってる方デメリットメリット教えて下さい!

コメント

5mama('92)

赤ちゃんを赤ちゃん用のお風呂やおけ?で入れる場合は、スキナベーブがかなりやりやすいです!わたしは、1ヶ月までスキナベーブで入れて、それ以降は一緒に入ってるので泡にしてます!
スキナベーブは、かなり楽です!でも最後にかけ湯だけしてあげてください\(^^)/

• みき

みき

私も1ヶ月ほどだけにしときます!
    参考になりました♪
    ありがとうございます!

• 12月9日
ma.

スキナベーブは皮脂汚れはとれないみたいです!
だから石鹸やベビーソープで洗うことお勧めしますよ!
わたしもスキナベーブ使ってました。うちの子、肌が弱くてベビーローションなとが全く合わず、保湿できなかったんですが、スキナベーブは保湿効果があるので、そのために使ってました◡̈︎
皮脂汚れを取るためにベビーソープも使ってましたよ!
どっちも使ってました◡̈⃝︎⋆︎*

• みき

みき

ベビーバスにスキナベーブを入れて泡で洗うって感じですか?
    やっぱり皮膚汚れを落とし忘れはさけたいですね(T_T)

• 12月9日
ゆりモン

今スキナベーブ使ってますが、頭の皮脂の匂い?が気になります(´・ω・`)
でも病院ではスキナベーブ使ってて特に頭を洗ってあげたりはしてませんでしたよ。
ただ洗い流す必要がないので簡単、楽でいいと思います♪

• みき

みき

1人で入れるには簡単でいいですよね( •᷄ὤ•᷅)!

• 12月9日
ちゃき☆彡

私も新生児のころはベビーバスにスキナベーブ入れて洗っていました!とても楽でした♪

でも、1ヶ月頃から乳児湿疹が出てきて、皮膚科にいくと、きちんと石けんで洗って下さい、と言われました。ので、それからは泡の石けん使っています!皮膚が弱い子なので、今後スキナベーブ使うことはなさそうです!
りぃさんも産まれた子の様子に応じてどうなるかだと思いますよ。(∩´∀`∩)

• みき

みき

乳児湿疹は避けたいですね(T_T)
    やっぱり、泡のがいいですね!
    参考になります!

• 12月9日
はっちもっちあっち

スキナベーブと泡、毎日交互に使ってます!

産院で聞いたところ汚れ落ちは泡の方がいいそうで、毎日スキナベーブだと汚れが残っちゃう可能性があるのでスキナベーブを毎日というのは避けた方がいいと言われました。

ただスキナベーブが悪いというわけではなく、泡だと滑りやすいし時間もかかるので、急いでいるときとか一人で入れなきゃいけないときはスキナベーブはオススメということでした( ・∇・)

私は退院してすぐはスキナベーブが使いやすかったですが、赤ちゃんの体重がどんどん増え、すぐどっしゅんこになり…(-.-)
首のお肉とお肉の間の汚れを落とすには滑りのいい泡が使い勝手が良かったです(* ̄∇ ̄*)

何よりキレイに洗ってやったぞ!という感覚は泡の方がいいです(^∇^)

• みき

みき

みなさんも泡のが汚れが落ちると言ってますね!
    スキナベーブはどうしても1人で入れなきゃいけないときに使って後は泡を使いたいと思います!

参考になりました!
    ありがとうございます♡

• 12月9日

スキナベーブは沐浴剤なので汚れ落ちませんよ💦
赤ちゃん用石鹸かボディソープで洗ってよく流さないと、スキナは逆に汗腺を塞いでしまうので乳児湿疹になりやすいです。できれば使用しない方がいいですよ。

• みき

みき

そうみたいですね( •᷄ὤ•᷅)!
    泡でちゃんと洗ってあげます!
    教えていただきありがとうございます♡

• 12月9日

試供品でスキナベーブもらったので使ってみたのですが、やはり楽でした( ^ω^ )
それからパパの帰りが遅い日など
1人でいれなきゃいけないときは、スキナベーブ使ってましたよ !
ただ私的に スキナベーブの匂いがあまり好きではなかったので、スキナベーブは最低限しか使いませんでした😕
今は、泡で毎日洗ってます😳

• みき

みき

私もそうすることにしましたʚ(•ω•́ )ɞ
    コメントありがとうございます♡

• 12月9日