※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

赤ちゃんの手を口に持っていくしぐさがお腹が空いているのか、眠いのか分からず困っています。おっぱいをあげるとゴクゴク飲んで寝てしまいます。見分け方がわからず、アドバイスをお願いします。

明日で生後2ヶ月になります。
手を口に持っていくしぐさはお腹が空いているのでしょうか?
それとも眠い時でも口に手を持っていくしぐさをしますか?
おっぱいがほしいのかなと思いおっぱいをあげたところ、数分だけゴクゴク飲み、今寝落ちしています。
見分け方がなかなかわからず、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

e♡h

手を見つけて食べて遊んでいるのではないでしょうか?
うちの子も1ヶ月半ぐらいから拳をちゅっちゅするようになりましたよ!

• とも

とも

機嫌のいいときは遊んでいるのかな?と思いますが、泣きながら手を口に持っていくしぐさをした時はどう考えたら良いでしょうか??

• 8月15日
  • e♡h

e♡h

下に返信しちゃいました💦

• 8月15日
がちこ

お腹空いてなくても口に手もっていきますよ〜😊
唇んとこにチョンチョンってやるとくわえようとしたりするとお腹空いてるのかな?って思います😊
これぐらいの時期難しいですよねー💦
おっぱいならいくらでも大丈夫みたいなので手探り手探りでやるしかないですね☺️

• とも

とも

ありがとうございます!
    やはり難しいですよね!💧
    1時間前に授乳したばかりだったので、眠いのかな?と思いましたが口寂しそうだったのでくわえさせたところ、今は弱〜くチューチュー吸いながら寝ています。
    母乳なので、疲れない程度に付き合ってあげようかなと思います☺️

• 8月15日
ねこ娘

私も初めは「お腹空いてるのかな?」と思いミルクをあげてましたがいつもそうとは限らない事を知りました(笑)
今は恐らく歯がはえてくる感じで気持ち悪いのかよく口に手を突っ込んでます☺️うちは最近、親指吸いが始まったんですがそれは眠たいのサインみたいです!

• とも

とも

ありがとうございます!
    なるほど、やはり眠いというサインでもあるのですね!
    これだったらこう!っていう回答が子育てにはないと思うのでとても難しいです😂

• 8月15日
e♡h

前に飲んだ時間にもよりますが、1時間半以上経っていたらお腹すいたと考えます!
普段の間隔が分からないのでうちの子がその頃の月齢だったらですが!

• とも

とも

ありがとうございます!
    うちの子もいつも1時間半〜2時間くらいでお腹すいて泣き出します!
    今回は1時間経っていたので眠いのかお腹すいたのか迷ってしまいました😅
    正直、こどもの気持ちはわからないので、自分のいいように考えようと思います😂

• 8月15日

うちも2ヶ月ですがすこしまえから、口に手をちゅぱちゅぱ?ぱくぱく?してますが、お腹すいたらぐずるか、泣くかな?と思ってそれはお腹すいた合図ではないのかな?(>_<)💓💦💦と思ってスルーしちゃってます😂(笑)

• とも

とも

ありがとうございます!
    おしゃぶりの練習をしてるだけですかね?😊
    同じくらいの子を育てている方がいてとても安心しました😆

• 8月16日